kozelskyのプロフィール

@kozelsky kozelsky
ありがとう数43
質問数7
回答数13
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
60%

  • 登録日2001/01/23
  • 高校地理の勉強法

    センターで地理Bをとるんですが、何からどうやったらいいのか困ってます。 参考書は「きめる!センター地理」という本を買っては見たものの、まとまりすぎなのか、あまり戦力になっていないような気がしてしまいます。 学校で授業はありますが教科書はありません。 おすすめの勉強法、参考書、問題集など、なんでもいいので意見が欲しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#3307
    • 地理学
    • 回答数6
  • 変動帯について

    変動帯じゃない所ってどこですか

  • 地理とは?

    学校の地理学の先生が、「地理とは地域とそこに生きる人々の姿である」 と、言っていました。ですが、いまいち意味が分かりません。 先生に聞けばいいのは分かっていますが、嫌いな先生なので・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 京都のたけのこ

     春になると筍の季節です。  筍といえば京都が有名ですが、京都とそんなに気候が違うと思えない地方(滋賀とか)で、おいしい筍の産地がない(?)のはなぜでしょう。  品種はおなじ孟宗竹でも、京都(西山)産にくらべて、近所の筍はあく抜きしないと食べられたもんじゃないし(タダでもらいながら文句を言ってもうしわけありません)、近所の掘りたてより西山の2日目のほうが断然おいしいです。  やっぱり、竹林の日常管理ですかねえ。  あるいは、いや、うちの筍は京都よりうまいぞ、という方がおられたら、情報を。

  • 「岬」と「鼻」の区別は?・

    地図を見ると、「室戸岬」とか「襟裳岬」など、いろいろな岬の名がありますね。 似たような地形で、「長崎鼻」「大角鼻」のような名前もありますね。 ところで「岬」と「鼻」の区別はどのようにして決められているのですか。