• 締切済み

高齢者のお金の管理について

高齢者は、認知症になってお金の管理ができなくなったり、それ以外でもたまにボケることがあると色んなことを忘れたり面倒になって手続きしなくなることがあります。 家族がそれを管理するのもありですが、同居していない人は見てあげることが出来ずかなりの損害をこうむる結果となったり、詐欺被害にあうことも心配ですね。 成年後見制度というものもあり、詳しくは知りませんがこれも悪事を働く人がいて信用できないことも多そう。 選び方など間違いのない成年後見人の選び方、教えてください。 また、給付金など受け取れるのに、申請しなかったら受け取れないという制度もおかしな制度で、受け取ってない高齢者がたくさんいます。 これは、期限の半年1年それ以上経過するともう受け取れないのでしょうか? また、何故わざわざこのような面倒な手続きを高齢者にさせるのでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

選び方など間違いのない成年後見人の選び方、教えてください。    ↑ 選び方、といっても選ぶのは家裁ですよ。 親族が選ばれるのは50%ぐらいですが、 一定以上の資産などがないと難しいです。 親族以外では弁護士、司法書士、ボランテア団体 などが選ばれます。 期限の半年1年それ以上経過するともう受け取れないのでしょうか?      ↑ 期限を過ぎると受け取れません。 何故わざわざこのような面倒な手続きを高齢者にさせるのでしょうか?    ↑ 建前・希望していない人間に給付する必要はないから。    欲しければ、その程度の手続きぐらい我慢しろ。 本音・面倒にすることにより、支出を減らしたい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

国民のためには、税金をできるだけ使わないようにするためです。

関連するQ&A

  • 親の財産管理について

    初めまして。一人娘で現在、高齢の親の財産管理について これからどのように対処していけばよいか、悩んでいます。 父は健在ですが、母は認知症のため、施設で生活しております。 現在、以下のような事が起きた場合、どのようにしたら良いか わからず、困っています。 1.親が認知症や精神障害などを来たした場合なら、成年後見制度は 使えると聞いていますが、もし親が事故や病気などで意識不明の状態に なってしまった場合に、子供が親の預金などを代わって引き出す 必要が出た際に、どのような手続きが必要でしょうか。 2.健常なうちから財産管理について考えておくとして、 成年後見制度とは別に、弁護士や司法書士などの専門家の 方と個別に契約することもできるそうですが、どちらの 方が良いでしょうか。 ご回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【財産管理等の委任契約書】 その権能・効力

    【財産管理等の委任契約書】は、成年後見制度の任意後見人契約とは別のものになっております。 親子間でも委任状の代用に利用できるとか、判断能力がありながら老健施設に入所し、車イス生活で過ごしている者の事務手続きの代行などが書き込まれた内容になっています。 それで質問は、長女が母親とその委任契約を結んでいて財産管理等の一面を見渡しているときに、母親の銀行通帳の過去歴に盗難に遭ったような不詳損害があることを気付いたとします。 それが、二女による盗難詐欺が疑われる場合に母親が裁判を起こすと言ったら、高齢(85才)の母親に要望されれば長女も財産管理委任契約者の立場で原告に名を連ねることができますか。

  • 認知症などの意思疎通能力なのない高齢者の施設入所

    老人ホームなどへの施設に入所をするためには、契約が必要かと思いますが、 自分で判断能力などがない認知症の高齢者などは例えば「甥や姪」などの 親族が代わりに署名と捺印をして施設へ入所させるには可能なのでしょうか? 成年後見制度という制度があるようですが、聞いた話しでは成年後見制度を付けなくても、 施設入所の際は親族の方がいれば、代わりの捺印さえあれば入所できると聞きました。 これって本当でしょうか?

  • 伯母の財産の管理について

    独り者の伯母が生活困難になり、財産を現在弟である父が管理しています しかし父も高齢であるので私が管理する方向になっています 伯母には父以外にも相続権のある兄弟はいますが承諾は得られると思います その財産を管理し私が伯母の面倒を見ることになります。 そこでトラブル無いように管理を移行するためにはどういった手続きをすれば いいのでしょうか?できれば兄弟も高齢なので健在のうちに行えればと思っています。 成年後見人の申請をすればいいのか、遺言書を書いてもらったいいのか等 アドバイスをお願いいたします。

  • 独身で高齢になって体が不自由になり

    独身で高齢になって体が不自由になり一人で身の回りのことできなくなった場合、いろいろと日常的に自分の世話をしてくれる人を付けてもらう制度ってないのですか?後見人みたいな制度ってあるんですか?認知症とかにならないと無理なんでしょうか? 自分で家政婦みたいな人を雇うしかないんでしょうか。 ヘルパーつけたり、老人ホームに入る以外で。

  • 認知症の父のお金の管理

     認知度2の父がいます。  現在施設に入居しています。  お金の管理ができず困っています。  本人のお金ですので使いたいようにつかわせれば いいのか、家族が管理すればいいのか困っています。  どうすればいいのでしょうか?   例えば いらないものをいくつも買ったり、  面会に来た人に数万円あげたり、  今のところお金に困っているわけではないのですが、 この調子だと 後 数年でお金がなくなってしまいそうです。  成年後見人をつけたいのですが、本人がお金がほしいと請求すれば  結局は自分のお金なので 渡さざる負えないと聞きました。    お金の管理は誰がするべきなのでしょうか?  もし、経験者または詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 叔母の財産管理について

    少し疎遠だった認知症の叔母(未亡人・子なし)が財産管理を知人に任せていいます。叔母は信頼していますが、私たちはよく知らない人なので完全には信用していません。(亡夫の大親友、85歳の会長、娘さんと管理してくれている事ぐらいだけ知っています) 家族が介護することになるまでの財産管理について教えてもらえず財産のことはまだいいじゃないかや死んでからでいいとか言われます。
叔母は良い人だからと言っているけど赤の他人なので今後、施設入居などの事を考えると全財産は把握しておきたいのです。
 高齢方が管理しているのももしもの時やその娘さんもご家庭があるので1番に叔母の事を考えてくれるかもわからないです。 成年後見人制度はいずれは必要だと思いますがまだちょっと決断できていません。 叔母が信用して任せているのであれば話し合いで家族に任せてもらうことは難しいでしょうか? 疑われているのかなとも思いますが自信を持ってこちらに任せて下さいと言ってもいいですか? (年金の入る口座だけ教えてもらえました。)

  • 認知症の家族の通帳から金の引き出し

    一人暮らしの認知症の兄がいますが入院してしまいました。 通帳はあるのですがお金を下ろしたくても印鑑が紛失している状態です。 成年後見制度を利用したらと云う助言がありましたが、後見人になれば大丈夫なのでしょうか ご意見をお願いします。

  • 親の財産の使い込みと裁判

    父は認知症で高齢なので、年金を受給中です。 年金は父の銀行口座に振り込まれるようになっていますが、 そのお金を子供である私の兄が勝手に引き出して、 自分のために使い込んでいることが分かりました。 今後のことを考えると、成年後見制度を利用して、 成年後見人が父の財産管理をした方がいい、との結論になりました。 これで将来のことは、ある程度安心できますが、 過去に兄が使い込んだお金について、 父には返還請求権があると思いますが、 もし裁判を起こすことになった場合、父は認知症で裁判は難しいですから、 成年後見人が裁判を起こすことができるのでしょうか? もしくは、成年後見人が選任した弁護士が裁判を起こすのでしょうか? 兄の資産は乏しいので、実際にお金が取れるか疑問ですが、 裁判の可能性として、教えてください。

  • 署名が出来なくなった場合の代理人について

    父が寝たきりとなり、署名をすることが不可能となりました。 父の名前で手続きしなければいけない場合に、代理署名を行いたいのですが法的な手続きはどういったことをすればよいでしょうか? 先日も保険の請求で本人署名が出来ないために、大変不便なこととなりました。 成年後見人制度もあるようですが、父は認知症ではなく正常な判断を行うことができます。 ただ署名が出来ないだけなのです。 それでも成年後見人制度を利用することになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう