• 締切済み

高齢者のお金の管理について

高齢者は、認知症になってお金の管理ができなくなったり、それ以外でもたまにボケることがあると色んなことを忘れたり面倒になって手続きしなくなることがあります。 家族がそれを管理するのもありですが、同居していない人は見てあげることが出来ずかなりの損害をこうむる結果となったり、詐欺被害にあうことも心配ですね。 成年後見制度というものもあり、詳しくは知りませんがこれも悪事を働く人がいて信用できないことも多そう。 選び方など間違いのない成年後見人の選び方、教えてください。 また、給付金など受け取れるのに、申請しなかったら受け取れないという制度もおかしな制度で、受け取ってない高齢者がたくさんいます。 これは、期限の半年1年それ以上経過するともう受け取れないのでしょうか? また、何故わざわざこのような面倒な手続きを高齢者にさせるのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

選び方など間違いのない成年後見人の選び方、教えてください。    ↑ 選び方、といっても選ぶのは家裁ですよ。 親族が選ばれるのは50%ぐらいですが、 一定以上の資産などがないと難しいです。 親族以外では弁護士、司法書士、ボランテア団体 などが選ばれます。 期限の半年1年それ以上経過するともう受け取れないのでしょうか?      ↑ 期限を過ぎると受け取れません。 何故わざわざこのような面倒な手続きを高齢者にさせるのでしょうか?    ↑ 建前・希望していない人間に給付する必要はないから。    欲しければ、その程度の手続きぐらい我慢しろ。 本音・面倒にすることにより、支出を減らしたい。

• aokii
回答No.1

国民のためには、税金をできるだけ使わないようにするためです。