-PR-
noname#155670

 認知度2の父がいます。
 現在施設に入居しています。
 お金の管理ができず困っています。
 本人のお金ですので使いたいようにつかわせれば
いいのか、家族が管理すればいいのか困っています。
 どうすればいいのでしょうか? 
 例えば いらないものをいくつも買ったり、
 面会に来た人に数万円あげたり、
 今のところお金に困っているわけではないのですが、
この調子だと 後 数年でお金がなくなってしまいそうです。
 成年後見人をつけたいのですが、本人がお金がほしいと請求すれば
 結局は自分のお金なので 渡さざる負えないと聞きました。
 
 お金の管理は誰がするべきなのでしょうか?
 もし、経験者または詳しい方 アドバイスお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-12 22:04:24
    • 回答No.4
    義父が昨年脳梗塞で痴呆気味になった際に妻の家族と話した時に、
    成人後見人制度のことを調べました。

    義父は状態が回復しましたので、手続きには至りませんでしたが、
    本人の承諾が無くても、医師の診断書と家族の申し入れで
    家庭裁判所(だったと記憶しておりますが)に申請書を送付し
    審理の上、1-2ヶ月で認められると記憶しております。
    費用も印紙代程度です

    お金の出納に関して帳簿をつけて、年1回申告すれば、
    後見人が管理できるようになります。

    後見人は、夫婦や子どもで申請できるはずです。

    ググればすぐわかりますよ。
    お礼コメント
    noname#155670

    回答ありがとうございます。
     本人は自分は認知は入っていないと思い込んでいます。
    また、アパート経営もしているので
    家賃の入金等、年金の入金と、通帳を見るのを楽しみに
    しているのでそれを取り上げると さらに認知が進みそう
    な予感はしています。
     本人のお金(財産)ですので家族が口出しできるのか
    が知りたいのです。
     後見人は子どもでもできるのですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-02-13 10:32:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2012-02-12 13:35:53
    • 回答No.1
    施設では多額の現金を持てないはずですよ。 なくなったりしたらトラブルの元なので禁止するのが普通です。 施設に監視のお願いをして、協力してもらえばよろしいかと思います。 ...続きを読む
    施設では多額の現金を持てないはずですよ。
    なくなったりしたらトラブルの元なので禁止するのが普通です。
    施設に監視のお願いをして、協力してもらえばよろしいかと思います。
    補足コメント
    noname#155670

    施設ではお金の管理はしていないようです。
     父は認知が入っていると思っていません。
    アパート経営しており、その家賃や年金が
    通帳に記載されるのを楽しみにしています。
     それを取り上げるとさらに認知が進む
    と思います。
     父の財産を子どもである私達兄弟が
    どこまで管理できるのでしょうか?
    投稿日時 - 2012-02-13 10:40:40
    • ありがとう数0
    • 2012-02-12 14:02:57
    • 回答No.2
    かつて認知症の父が施設に入所しておりました。 本人がお金を欲しがることはありませんでしたが、人によっては金銭感覚がおかしくなるということを聞いています。施設は患者には直接、お金を渡すことは規則としていませんでした。 入り用なものは施設が用意してくれて、生活費の請求を家族にしていました。一か月に一度、請求書が来て私が銀行に振り込んでいました。 父のお金の管理は成年後見人になる許可を得た私がしていました ...続きを読む
    かつて認知症の父が施設に入所しておりました。

    本人がお金を欲しがることはありませんでしたが、人によっては金銭感覚がおかしくなるということを聞いています。施設は患者には直接、お金を渡すことは規則としていませんでした。

    入り用なものは施設が用意してくれて、生活費の請求を家族にしていました。一か月に一度、請求書が来て私が銀行に振り込んでいました。

    父のお金の管理は成年後見人になる許可を得た私がしていました。家族がなるのが一番だと病院に聞いたのですが違うのでしょうか。それからいくら遣ったかということは一年に一度、家裁に報告する義務がありましたので書類を提出していました。

    大体は、施設に入られた段階でその方にお金の管理は出来ないとみなされていると思います。
    ご本人には管理は無理だと思います。ご家族の中から成年後見人を選ばれてはどうでしょうか。
    補足コメント
    noname#155670

     施設の方はお金の管理はしてないようです。
     本人は認知入っていると思っていませんので
    困っています。
     本人のお金をどこまで子でもである私達兄弟が
    管理していいのかわからない状態です。
     回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-02-13 10:37:43
    • ありがとう数0
    • 2012-02-12 14:26:36
    • 回答No.3
    noname#181117

    通常施設では、現金はお預かりしていて、ご本人は持てない仕組みです。 使い道も、ご家族の許可が必要です。 特に認知症の場合は、本人でお金の管理が難しいのは前提です。 それも理由のひとつとして、施設に預ける方もいるはずです。 渡さざるを得ないということですが、施設とご家族で、入居前はどのように話し合われ、具体的に決められたのでしょうか? 前もって、充分な話し合いがなされていたのか? 充分な取り決めが出来て ...続きを読む
    通常施設では、現金はお預かりしていて、ご本人は持てない仕組みです。
    使い道も、ご家族の許可が必要です。

    特に認知症の場合は、本人でお金の管理が難しいのは前提です。
    それも理由のひとつとして、施設に預ける方もいるはずです。
    渡さざるを得ないということですが、施設とご家族で、入居前はどのように話し合われ、具体的に決められたのでしょうか?

    前もって、充分な話し合いがなされていたのか?
    充分な取り決めが出来ていたのか?
    施設とご家族で、解釈に違いはなかったか?
    それとも、施設に問題があるのか?

    再度、見直される必要があるように思えます。
    補足コメント
    noname#155670

     最近、よくテレビのニュースで
    お年寄りのお金を世話してくれる方
    が着服した等ありますよね。
     施設に通帳預けるのは 危ないと思いますよ。
    父の施設はお金の管理は本人に任せているようです。
     施設はお金に関しては言えないみたいです。
     一応、相談してみます。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-02-13 10:35:14
    • ありがとう数0
    • 2012-02-13 22:49:01
    • 回答No.5
    noname#162034

    >認知度2の父がいます。 介護度2の間違いでしょう?認知症には長谷川式というテストは ありますが、認知症度合いを示す数値はありません。 >どうすればいいのでしょうか?  まとまったお金、預金通帳は貸金庫に預ける。 それ以外の少額なお金は本人の使いたいようにさせる。  例えば いらないものをいくつも買ったり、 > 成年後見人をつけたいのですが、本人がお金がほしいと請求すれば  結局は自分のお金なので 渡さざ ...続きを読む
    >認知度2の父がいます。
    介護度2の間違いでしょう?認知症には長谷川式というテストは
    ありますが、認知症度合いを示す数値はありません。
    >どうすればいいのでしょうか? 
    まとまったお金、預金通帳は貸金庫に預ける。
    それ以外の少額なお金は本人の使いたいようにさせる。
     例えば いらないものをいくつも買ったり、
    > 成年後見人をつけたいのですが、本人がお金がほしいと請求すれば
     結局は自分のお金なので 渡さざる負えないと聞きました。
    質問者さまご自身が成年後見人になればいいのです。
    >お金の管理は誰がするべきなのでしょうか?
    成年後見人です。
    >経験者または詳しい方 アドバイスお願いします。
    介護レベル2と認知症の度合いは無関係です。
    認知症かどうかは対面して話せばある程度のことはわかります。
    認知症が確かなら家庭裁判所に申し立てて成年被後見人の認定を
    してもらい、自らが成年後見人になればいいでしょう。
    補足コメント
    noname#155670

    すみません。認知度ではなく 介護2です。訂正します。
     私は実家から離れて住んでいます。飛行機で2時間ばかりの
    所にすんでいますが、それでも成年後見人になれるのでしょうか?
     もしよろしければ回答お願いします。
    投稿日時 - 2012-02-15 12:21:29
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ