認知症の叔母の財産管理を知人に任せているが、信用できるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 未亡人で子供がいない認知症の叔母が財産管理を知人に任せていますが、私たちはその人物をよく知らないため完全には信用できません。
  • 叔母は良い人だとは思いますが、赤の他人に全財産を任せるのは心配です。将来の施設入居などのことも考えると、叔母の全財産を把握しておく必要があります。
  • 成年後見人制度も検討していますが、まだ決断できずにいます。叔母が信頼して任せているのであれば、話し合いで家族に財産管理を任せることは難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母の財産管理について

少し疎遠だった認知症の叔母(未亡人・子なし)が財産管理を知人に任せていいます。叔母は信頼していますが、私たちはよく知らない人なので完全には信用していません。(亡夫の大親友、85歳の会長、娘さんと管理してくれている事ぐらいだけ知っています) 家族が介護することになるまでの財産管理について教えてもらえず財産のことはまだいいじゃないかや死んでからでいいとか言われます。
叔母は良い人だからと言っているけど赤の他人なので今後、施設入居などの事を考えると全財産は把握しておきたいのです。
 高齢方が管理しているのももしもの時やその娘さんもご家庭があるので1番に叔母の事を考えてくれるかもわからないです。 成年後見人制度はいずれは必要だと思いますがまだちょっと決断できていません。 叔母が信用して任せているのであれば話し合いで家族に任せてもらうことは難しいでしょうか? 疑われているのかなとも思いますが自信を持ってこちらに任せて下さいと言ってもいいですか? (年金の入る口座だけ教えてもらえました。)

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

すぐにでもご親族が成年後見人を引き受けられることをお勧めします。すでに認知症の診断を受けているのであれば親族から申し立てできます。 私の伯母の時はいろいろあって親族ではなく行政に法廷後見人を立ててもらいましたが、それまでは友人に銀行の出入金を任せていたようで、資産内容を完全に把握できないまま亡くなりました。良かれと思ってもはたから見れば使い込みに近いものがあったかもしれません。 没後弁護士に依頼して何とか分割協議を終えましたけど、入院中の治療方針決定は結局親族代表が担うことになりました。 治療についての決定は後見人にはできません、まして他人である友人だと当人の意思が確認できなくなったら病室にも入れなくなります。 実際叔母さまに何かあった場合友人では役に立たないことになりかねませんから、人情と法的なものは相いれないところがあることをよく説明してあげてください。

hideken1218
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りだなと思いました。自信がつきました。知人の方には肝心な時の決定権はありませんもんね。 叔母は財産を残す必要もないから把握して叔母のために使いたいです。 家庭裁判所に成年後見人について相談に行って来ようと思います。

その他の回答 (2)

• pioyo
回答No.2

>家族に任せてもらうことは難しいでしょうか? 家族で面倒を見ると言えば、貴方に任せて貰えると思いますよ。 認知症の面倒を見るのは、貴方が想像するより大変ですから。 大変より悲惨の方が合っているかな。 >自信を持ってこちらに任せて下さいと言ってもいいですか? 金銭の管理だけではなく、周りの世話をするって事ですよ。 祖母の為に身を挺する覚悟があるのなら、自信を持って面倒を見ますと言って下さい。 財産の使い込みを懸念している様ですが、私なら面倒を見て貰っているのなら多少の横領は気にしません。 逆に、報酬を出したい位です。

hideken1218
質問者

お礼

ありがとうございます 家庭裁判所に後見人について相談に行って来ようと思います

hideken1218
質問者

補足

ありがとうございます。 書きそびれてましたが叔母の介護を始めて1年が経ちました。毎週お世話に行っているのですが本当に大変ですね。できる限り母と介護をすると決めています。知人の方には毎週行く必要があるのかなど傷つくような事を言われていますが。 家族が面倒を見始めたのだからお金の事も任せて欲しいのに疑われているのだなと思っています。 間違った事を言うているのか不安になります。 おっしゃる通りお礼は考えないとですね。 後見人制度を利用するまで時間もかかるので再度お話をしてみます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

あなたが成年後見人になった方がいいと思います。 法学部増設で弁護士余りの失策を隠すために、弁護士の仕事を増やすために、裁判所が、弁護士を成年後見人に指名する例が後を絶ちませんが、問題噴出で、身内指名に転換するようなので、とにかく申請してみてください。

hideken1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内が成年後見人になれる確率が低いと知り最初から諦めていました。家庭裁判所に相談行ってみようと思います。