• 締切済み

独身で高齢になって体が不自由になり

独身で高齢になって体が不自由になり一人で身の回りのことできなくなった場合、いろいろと日常的に自分の世話をしてくれる人を付けてもらう制度ってないのですか?後見人みたいな制度ってあるんですか?認知症とかにならないと無理なんでしょうか? 自分で家政婦みたいな人を雇うしかないんでしょうか。 ヘルパーつけたり、老人ホームに入る以外で。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.4

ヘルパーや家政婦以外で、世話をする人とは、たとえばどんな人がいいんですか? どんな人であろうと、他人に家の中を見られることには変わりはないと思いますけど。 現行制度では、介護保険を利用したヘルパーか家政婦しかないでしょう。

回答No.3

>自分の世話をしてくれる人を付けてもらう制度 >ヘルパーつけたり、老人ホームに入る以外で あります。 以下はヘルパーも含みますが。           制度       方法 ヘルパー     介護保険制度 保険外      制度外サービス 家政婦       家政婦業 疑似家族              自己サーチ ボランティア  生活支援サービス  受善意ボラ 後見人制度はあります。 認知症になる前に付けることもできます。 市に相談しましょう。 上記「生活支援サービス」も市に相談しましょう。 ヘルパー以外とありますが、介護保険は知らなくて よいのですか?   定期巡回・随時対応型訪問介護看護   小規模多機能型居宅 などがあります。 独身なら人より何倍も研究、創痍工夫、能動行動して おかなないとなりませんよ。 待っててはいけません! 騙されたり、落とし穴に嵌ったりしかねませんよ!         

hibana65
質問者

補足

ヘルパーは気の強い人多いし、家の中に上げたら金目の物盗まれるのか心配です。家政婦も同じですか。 >後見人制度はあります。 認知症になる前に付けることもできます。 市に相談しましょう。 市に相談したら、後見人どうやってつけるか教えてくれるんですか。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

家政婦利用しています。 4時間で8,064円消費税込み+交通費。 (介護保険8.800円消費税別) 毎日同じ人が来ます。

hibana65
質問者

補足

家政婦もヘルパー雇う時みたいに、家の中全部見ていくんですか?会社から派遣されてくる家政婦ですよね。

• KoalaGold
回答No.1

介護施設からの派遣であれば書類上介護保険のポイントが使えて1割負担でヘルパーが使えるものもいずれは3割負担になります。 高齢化で国には財政負担はこれ以上かけられず、家事ができないとしても自己責任です。 市役所の福祉課にはその部分を補うヘルパー制度やボランティア組織があるので問い合わせるといいでしょう。寝込んでしまう病状の時に家事を頼んだことがあります。一般の家政婦を頼むよりは格安でした。

hibana65
質問者

補足

ヘルパーは家の中全部見ていきますよね?何か盗まれたりすることもあると思うので怖いです。