• ベストアンサー

高齢化社会。

今高齢化が問題になっていて老人ホームがたらないとかの問題があり政府として対策に乗り出していますよね。 そもそも高齢化の問題は、医療の発達により寿命が延びたことと子供が生まれるのが少ないからだとテレビでやっていました。 そこで自分が思うことは、高齢化の問題で老人ホームなどを増やしたりするのにお金をかけるのでは、なく20~40代ぐらいの人たちの税金をなくしたり給料をあげる方向に持っていったほうが子供が増えるのでは、ないでしょうか? お金がなくて結婚や出産ができない未来ある若い人たちを救済するのが老人たちを救済するより先だと思いますがみなさんどう思いますか? もちろん老人を見捨てるという意味では、なくて優先順位のもんだいです。

noname#106567
noname#106567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

質問者様のお気持ちもわかります。 しかし『20~40代ぐらいの人たちの税金をなくす』『給料をあげる』は実際不可能ですし、暴論すぎます。  20~40代ぐらいの人たちの税金をなくした場合、日本の国家の収入の2/3はなくなります。そうなると国家財政は間違いなく破綻します。  となると国家運営さえまともに機能しなくなります。少子化対策どころではありません。   給料を上げるのも現実問題無理です。現在のように不景気時代、最低賃金をあげると企業自体が崩壊します。  先進国で多くの少子化対策がとられている国がありますが、そんな単純な方針をとっいている国はありません。  普通は『子育て支援』、『子をなしても働きやすい環境づくり』が政策の中心です  後は問題として『福祉政策』と『少子化対策』どちらを優先するかですが、本来国の政策として『少子化対策』と優先するのは当然です。  しかし、国民のアンケートによると、主に50台以上の成人を中心に『子育て支援』より『福祉』に力をいれるべきとの回答が多数あるんです。  選挙に投票する人の多くが若い人の『子育て』なんぞより『自分の生活』という意識が強く、政策も福祉中心にならざるをえません。  『少子化対策』と打ち出しても選挙に勝てず  『福祉を充実』の方が票があつまる・・・ だからこそ政治も(分かっていても)福祉に金をかけざるを得ないとおもいます

noname#106567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんすべての税金をなくすことは、できないことは、わかっています。たとえば住民税や所得税を5割減らすとかそのようなことです。 『子育て支援』、『子をなしても働きやすい環境づくり』は、結婚して子供が出来てから感じることができる政策ですよね? 結婚後というより結婚にもっていく政策も必要ですよね。 今の現状は、若者にきびしく老人にやさしくじゃないですかそれを変えない限り日本は、そのうち老人しかいない国になってしまうと思います。

その他の回答 (9)

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.10

質問者の言うようなことをすると、歳を取ったら国は頼れないから老後の資金をしっかりと蓄えないといけませんよね。 税金なくしくても、給料増やしても、貯蓄に回るだけだと思います。

noname#106567
質問者

お礼

もちろんそのような意見もあると思います。 ですがその意見って今だって変わらないですよね?正直年金だって自分達の代は、貰えるのかわからないから貯蓄をして老後に備えるって感じですよね。 なぜそんな状況かというと子供が少なくなり年金の収入が減り国としての税収が減っているからだと思います。そこでそもそもの問題である少子化を何とかして子供を増やし最終的に年金や税収が増えれば福祉に金を回せると思うんですよ。 結構時間がかかるし自分たちの代では、効果は、でないかもしれませんがそのぐらいしないと日本は、老人の国になってしまうのでは、ないでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

誰かを守って誰かを捨てる。なーんて考えをしてたら誰も救えないよ。 全てを救うつもりでやっと誰かを救えるよ。 まぁ誰かを救って誰かを捨てる。なーんていかにも大人らしい考えだけどね。 こんな大人の考えを子どもが持つようになってるのを気付いた方がいいんじゃね?

noname#106567
質問者

お礼

質問にも書いたとおり優先順位です。老人を捨てるということでは、ないです。 単純な事ですがお金がなく結婚、出産ができない若者を救済する→子供が増える→国としての税収が増える→最終的に福祉に金をかけられるのでは、ないかということです。 専門家では、ないのであくまで素人意見です。 回答ありがとうございました。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.8

5 お礼を貰ったが男女共に子供を作るメリットはない 結婚して働かずに主夫しながら風俗行く時に保育園を利用するために子供を作る意味を見出せない 風俗を好きな事に置き換えれば分かりやすいな 楽しく生きたい束縛されたくないと皆言う 質問者も否定しないだろ 金さえあれば家族など不必要なものはいらない 稼ぐ結婚相手ならともかく投資に見合った収益の保証もないのに何千万円という金がかかる子供を作る愚行をする人は減るな 世間を見れば貧乏人ほど考えなしに子沢山という現実がある あれは金がないから他の娯楽を楽しめず家で気軽にできる快楽に溺れるしかない結果だ 教育水準を下げてヤンキーや暴走族といった奴らを増やした方が少子化には効果ある

noname#106567
質問者

お礼

子供を作るメリットを増やす意味での減税や免税では、なく金銭面のデメリットを減らすことです。 別に結婚したくない、子供がほしくない人がいてあたり前です。 でもお金がなく結婚、出産ができない人にしたら助かります。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

亡くなった筑紫哲也さんが、最後の「多事争論」でこう言ってますね。 ちょっと長くなりますが抜粋して・・・ “この国全体がガタがきていると・・・政治は世代の間でパイを奪い合うと、つまり若い世代のためにどれだけお金を使うか、あるいは世の中のために尽くしてきた高齢者のためにどれだけお金を使うか、その配分の争いだと言われます。そのどっちに配分を多くしたらいいかというのが、政治の配分の話ですが、今の日本のおかしさは未来にも投資してない、過去にも投資してない、他のところに投資しているというおかしさがあります・・・” いまの施策をみるといかにも中途半端ですね。 子育て支援といっても、働くお母さんが出産した後に育児休暇を取っても、会社に戻ったら席があるか不安でなりません。 そういう会社の姿勢をないがしろにして、子育て支援というのはいかにも中途半端。 高齢者も、お金のある人だけが満足な施設に入れるという現状。 まさに、どっちにも投資してないということですね。

noname#106567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本から変えないとだめですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

 でもね。  例えばヤンキーやドキュンってやたら繁殖するけど彼らの子供がマトモな大人になって社会貢献の数になるとは思えないし、単純に子供の数が多ければ良いってもんじゃないと思うんですよ。  その子たちが普通に年金払うとも限らないし税金すら払わない可能性も。あまつさえ生活保護なんか受けたりして逆に足ひっぱる可能性も高いですよ?  特別に老人優先する事もないけど、子供を有り難がりすぎる事もないんじゃないかな。  ある意味淘汰される者は淘汰されて良いんじゃないかなぁなんて。産む時点で経済力のない人は、老後なんてもっとボロボロですよ。もしくは若い頃に多少の経済援助があった所で、老後の見通しがあまりに暗いなら子供なんか産まずに貯蓄するんじゃないかな?

noname#106567
質問者

お礼

もちろんちゃんと働いている人が対象になればそのようなことは、ないと思いますし親がヤンキーだから子供も悪いみたいなのは、偏見では、ないでしょうか。 もし若い時に優遇を受けて子供がたくさん生まれ大きくなって仕事についたとき国の税収は、その分上がりますよね。上がった分を少し福祉に回すことも可能になってくるとおもうのですが。 回答ありがとうございます。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.5

★20~40代ぐらいの人たちの税金をなくしたり給料をあげる 結婚するメリットは減る 男は金があれば性欲は風俗へデートはキャバクラへ 女は金があれば誰も主婦になりたがらない これに当てはまらない非合理思考の連中は放っておいても結婚して子どもを作る ちょっと頭の良い奴は少子化解消のために自分が損をする選択はしない

noname#106567
質問者

お礼

金があるから風俗に行くなんて少数ですよね。 なるべくなら行かないほうがいいと思いますが金があるなら結婚したって風俗いけるじゃないですか。 別に主婦にならなくていいんですよ。奥さんが稼げるなら旦那が主夫してもいいし金に余裕があるなら保育施設に預けることもできますから。 回答ありがとうございます。

回答No.4

高齢化社会だけでなく長い目で見た日本を考えると、poosan8929さんの考え方は理にかなっていると思います。今の10代から30代がこれからの日本を支えていくので、本来はその年代に充分な教育や手厚い経済支援をしなくては日本の先が思いやられます。 しかしながら選挙に勝つには絶対多数の世代を取り込むのが方法の一つで、その世代が高齢者世代なのです。それに高齢者福祉をすると様々な面に経済効果をもたらすため、それも相まって若者よりも高齢者へ政策が向くのでしょう。今の高齢者の多くが他界した時の日本はボロボロになりますよ。恐らくその時に初めて気づくんでしょうね。

noname#106567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、政府も目先のことしか考えていないということですよね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 お考えは大筋間違えではナイト思います。 そもそも、若い世代が沢山いて沢山働いているなら年金が、横領などの犯罪は別として、枯渇するなんて事になりません。 子供を生みにくい社会、子育てに必要な給料・生活が維持できない社会、子供がいると働けなくなる社会、という部分が根本的に間違っているのでしょう。 高齢者問題はその表現形であって、応急的に高齢者対策だけをしても何も解決しません。

noname#106567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の若い人達の給料だと結婚して共働きでも自分たちが暮らせる程度、地方なら家賃は、都内と違い安く済みますが一人一台車がないと買い物行ったり仕事に行けなくなってしまうので車のローンは、どーしてもはずせないし子供を作る余裕なんてないですよね。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

折衷案として、 ・高齢者に些少の賃金を払い地域ボランティアに従事してもらう ・若い夫婦は無料で高齢者ボランティアに家事・子育てのサポートを依頼する とすることで、場合によっては高齢者も一般住宅に住んで生活する事が出来ますし若い夫婦の子作り支援にもなります。 実際にこういった取り組みで出生率が2人を超えている地域もあるそうです。 これならそんなに高いコストを払うことなく出生の支援と高齢者支援が可能です。 高齢者ボランティアの認定制度を厳格にしないと密かに暴力を奮ったりろくに働きもせず給料ばかり要求する高齢者が出てくるかも知れませんが・・・。

noname#106567
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高齢の方が一般の住宅に住むことで老人ホームもそんなに必要がなくなる→その分浮いたお金で若者支援みたいな形に回せる的な考えでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高齢化社会について困っています!

    私、学校で高齢化社会についてノートに書いていたんですけど、先生の話を聞いていなくて、後でノートを見直すと、なんでこうなったのかとかがまったくわかりません。ノートのキーワードはこれです。                                              「高齢化社会の原因=寿命が延びた、医学が発展。高齢化社会の問題点=医療費(税金)がかかる、納税額は減る、年金の総額(税金)が増える。」                                                             です。皆様教えてください!

  • 高齢化社会

    病院に行けば7割方高齢者であふれかえっています。 車いすに乗っている人、杖を突いている人、酸素吸入器をしている人など見ていて可哀想になるくらいです。 医療技術が発達するのは良いですが長生きして苦しい思いをしてまで生活することが良い事でしょうか?変に延命措置などせずに寿命どうり息絶えることの方が幸せではないでしょうか? 私は長生きなんてしたいと思わないしぽっくり死ねたら最高です。

  • 高齢者の態度

    まず、私は、優先席に座っていません。 若者が優先席に座っていました。そこで、「高齢者なんだけど」と言って、無理矢理座っていた光景を見ました。 若者はその老人を見えていなかった可能性(老人が奥に居たため。)があります。 確かに、優先席は心身不自由、妊婦などの人に譲らなければなりません。 しかし、「すみません」「譲って頂けませんか」といった言葉が譲って頂く側の礼儀だと思います。どうでしょうか。 年齢が高いから、席譲れと思ってしまいます…

  • 高齢者は本当に不調なのに病院が年寄りだらけ?

    老化であちこち悪いのは子供でも分かりそうなものなのに なぜTVに出てくる知識人が高齢者が病院にいくのが税金の無駄かのように言うんでしょう 仮に重症患者や障がい者や老人が病院に行くべきでは無くて経済最優先なら 弱い血は淘汰されたほうが強い国になるわけだから医学部自体が日本国内にいらないとなりませんか? 何で老人だけ見捨てるんでしょう?

  • 高齢者は社会に迷惑かけて申し訳無いと思わないの?

     今の日本は高齢者の増えすぎで国の財源がパンクしそうになっています。社会保障費や税金はどんどん上がっていき、生活は苦しくなる上社会保障は切り捨てられ、介護も人手が足りません。日本中が困っていますが、これは要するに、働かないくせに手間と金のかかる、高齢者が増えすぎたことが諸悪の根源です。  しかし当の高齢者は「私ら高齢者が国全体に迷惑をかけて申し訳ない」と思っているのでしょうか?そういう声は聞いたことが有りません。むしろ「もっと老人への保証を手厚くしろ」つまり、現役世代の負担をますます重くさせようという声しか聞きません。年をとると自分が日本中に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうか?気づいていても自分の都合しか考えてないのでしょうか?

  • 少子高齢化ってうるさいけど

    ようするに老人が無駄に長生きするような 現代社会が原因じゃないですか? 食べ物や医療体制や環境が良くなったのも一因だと思うが。 一昔前なら寿命は5~60歳だったと思う。 長くても今ほど長生き連中はいなかっただろう。 それがいまでは80~90歳まで生きるし、 その間にボケて治らない病気に金ばっかりかけて、 介護保険とか勝手に天引きさせるし、 医療費圧迫してると思う。 年金にしても、こんなに長々生きられる事を想定してなかっただろ? 老人が長生きする=親が長生きするって事だから パラサイトする子供や非婚が増えて、その結果生まれる子供の数が 少ないとかになってるのではないではないか? 非正規雇用問題もあるだろうけど、このすねかじり環境も 原因じゃないでしょうか? 少子高齢化についてどう思っていますか?

  • 高齢化社会 どこまでなら耐えられる?

    誰にも共通する、高齢化社会の問題で、ご意見を聞かせてください。 自分の親の介護で、介護している中高年のお子さんが、ご老人特有の老いの行動から、親子関係が崩れてしまうような親の発言や行動に悩まされたり、共同生活が不可能になって倒れてしまったり、家族間での哀しい事件が起きてしまったり、、、ということは、よく問題になりますよね。 ・食事の際、幼児に帰ったように食べ物をこぼす  ・介護してサポートしている家族に、子が知っている、これまでの親とは思えない様な暴言を吐くようになったり、陰湿な嫌がらせを構ってもらえない寂しさからするようになる ・徘徊 ・おもらし ・アルツハイマー病  ・こどもがえりの自己中と 親の権限の圧力で拘束し、自由が無い ・寝たきり生活で体力のいる介護 その他.... みなさんが、ご自分のご両親がいずれ年老いて、介護等必要になって来た時に、多くの若い人なら、親御さんなので、何があっても施設などに入れず、ご自分が守りたいと、言う方も多いですが、経験がまだないからの話で、現実は、上記のようなお年寄り特有の症状がだんだん増して、手に負えなくなったり、優しかった自分の親とは別人みたくなってしまうこともあったり、、、で、共同生活がままならなくなり、兄妹同士で親の面倒を押し付け合いになったり、他の兄妹に押し付けて、逃げ出す人もたくさん、いるみたいです。 そこで、質問です。 もし、みなさんがそうなったなら、施設の専門の人たちにお任せする目安 なども併せ、こういうことをされるようになってしまったら、耐えられない、ここが限界、と考えられるのは、親御さんがどんな風な状況になったら、と思われますでしょうか? 考え方によっては、失礼とか酷に感じられる方がいましたらすみません。 が、現実問題 多々ある問題のため、みんなで考えたいため、ご容赦願います。 また、深くイメージ出来ず、親なんだから、最後迄看取るのが当たり前、等 きれいごとだけのご意見とか、ホームなどの宣伝紹介は ご遠慮願います。 世の中、家族間での介護は、生活の支えのある配偶者がいる主婦や、介護される側が裕福で、介護する子の生活費など負担出来なければ、裕福な方もひと掴みなので、みんな自分の仕事や経済力への支えもなし、預ける費用もなく、拘束される結果になり、つききりで介護にあたらなきゃならなくなる庶民もたくさんいたり、共倒れしてしまったりします。 孤独死も多く、親だし、一人にできないとは言っても、現実には多額な費用がかかるのも前提なので、子供世代から未来も含めての問題ですので、介護する側の疲労や社会的立場への迷惑行為、生活出来なくなるなどの経済的なことや、拘束なども含めて、想像して頂ける方、実際に介護に当たられている方に、お話を伺えると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者〇〇本当にいるのか?

    高齢者〇〇本当にいるのか? 高齢者パス 高齢者医療 高齢者福祉 高齢者雇用 高齢者支援 いるか?本当に。 なければ社会は崩壊するのか? 本当に。 それで経済効果があるのか? 本当に。 やめてみて、そうなるか?やらなければ損失があるとする説明を、聞いたことはなく、無駄な税金の使いみちは理解出来るも利益が上がるとは思えない。 福祉用具は経済効果がある? 確かにあるかも、しれない。しかし、それは赤字ぜんていではないのか?。 重要な功績を残した老人に高齢者〇〇は一切不要である。彼らが守られればもんだいなくないか?

  • 70歳位の方にお聞きします。老人ホーム建て過ぎ??

    いま現在、特老は5年待ちだと言われ、公も民間もバンバン建ててますが少子化で喘ぐ近い将来、必ず老朽化し介護士も少なくなるなか、結局税金を捨てるハメになると思います。 老人ホームの廃墟化。 それよりも未来ある児童のために保育施設など建て、保育士のレベルを引き上げ、若いお母さんが安心してもっと働きやすくなる環境作りを優先するべきでは。 どう思われますでしょうか?特に高齢者の方々、教えてください。

  • 年齢詐称疑惑の人々 高齢化社会(日本)の嘘

    ボケた老人たちは、みんな一様に言う。 「30過ぎたら、年を取るのが早いよー」 アホめ、時間は常に一定の速度を保っているから、早くなるはずもない。愚かだなぁ、そういう思いが募り、進み行く高齢化社会も考えに入れると、自ずと一つの疑惑が浮かび上がる。 「私たちは、国家規模の謀略によって、実際以上に年齢を加算されているのではないか?」と。 たとえば75歳の老人は、高齢者である。だがその人は本当に75歳なのだろうか。もしかしたら、75歳よりも若いのではないだろうか。 日本人の平均寿命は男女とも、世界トップクラス、日本人の平均寿命は82.6歳程度である。しかし騙されているのではないだろうか。本当はそれらの高齢者は、もっと若く、じつはその年齢に達していないのではないか? この、国家規模の年齢詐称事件、信じる信じないは読む人次第だが、本当に私たちは戸籍謄本から導き出される年齢、日本が押し付けてくる年齢そのままなのだろうか。 実際はもう少し若いような気がする、そういった拭いきれない疑念を抱く私に、その真実を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=DGegWzI0Pvs