• ベストアンサー

ベースアップと昇給って同じ意味ですか?

ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは1160円? 大卒の初任給が22万円なので全国平均の年収が500万円ってことだとベースアップが1160円だと大卒初任給22万円から14万円上がろうと思ったら無理では? どういうことですか? ベースアップと昇給が別だと話の辻褄は合いますけど。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ベースアップと昇給は別物です。 給与は人事上の等級に対してテーブルを設けているケースが多いかと思います。 例えば、 1等級 = 10万円 2等級 = 11万円 3等級 = 12万円 4等級 = 13万円 と言った感じです。 昇給は、1等級だった人を2等級にする事で給与を増やすと言う意味合いです。 ベースアップは、各等級の給与額を引き上げ 1等級 = 11万円 2等級 = 12万円 3等級 = 13万円 4等級 = 14万円 に変えると言う意味合いです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 違う意味です。 ベースアップは「社員全員の給料を、一律で増やす事」です。 例えば 平社員:22万円を22万2千円にアップ 係長:25万円を25万2千円にアップ 課長:27万円を27万2千円にアップ 以下略 というのが「ベースアップ」です(例では、役職や勤続年数に関係なく、全員一律で2千円のベースアップがあったと想定しています) 昇給は「特定の人物の給料を、勤続年数や役職に従って増やすこと」です。 例えば 平社員:22万円 ↓ 平社員のまま勤務満5年:勤続満5年で22万から24万に2万円昇給 ↓ 7年目で係長に昇進:係長昇進で24万円から27万円に3万円昇級 ↓ 係長で勤続満10年:勤続満10年で27万から29万に2万円昇給 ↓ 以下略 というのが「昇給」です(例では、勤続5年ごとに2万円、1段階昇進で3万円の昇給を想定しています)

• simotani
回答No.3

ベースアップとは昇給の一形態です。 定時昇給(定昇・ベース)の俸給表そのものを書き換えてしまうからベースをアップする訳です。 総合一般職6等級1号俸から始まり定時昇給で2号俸(以下345…と昇格昇進するまで進行)に進む。この2号俸以下の俸給表を書き換えてしまうと更に上がる訳です。 後大卒の総合一般職ですと賞与が概ね5ヶ月/年支給されますから最初は確かに400届くかどうかの年収ですが、順調に会社の業績が上がれば毎年3%程度のベアも見込めますから500は充分届きます。 結婚に際して年収4-500万円が相場とされるのは女性にとって決して高望みではありません。何故なら妊娠・出産・転勤等により辞職を迫られる可能性があるからです。

• f272
回答No.2

ベースアップは基本給の上昇です。だから大卒の初任給が22万円でベースアップが1160円ならば,来年の大卒の初任給は22万1160円になるということです。 昇給は,ベースアップ以外にも定期昇給と呼ばれるものがあります。勤続年数などの時間経過によって賃金が上昇すると言うものです。 昨年の月給が22万円の人にベースアップは1160円,定期昇給4000円があれば今年の月給は22万5160円になるのですね。