• ベストアンサー

ベースアップと昇給って同じ意味ですか?

ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは1160円? 大卒の初任給が22万円なので全国平均の年収が500万円ってことだとベースアップが1160円だと大卒初任給22万円から14万円上がろうと思ったら無理では? どういうことですか? ベースアップと昇給が別だと話の辻褄は合いますけど。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13268)
回答No.1

ベースアップと昇給は別物です。 給与は人事上の等級に対してテーブルを設けているケースが多いかと思います。 例えば、 1等級 = 10万円 2等級 = 11万円 3等級 = 12万円 4等級 = 13万円 と言った感じです。 昇給は、1等級だった人を2等級にする事で給与を増やすと言う意味合いです。 ベースアップは、各等級の給与額を引き上げ 1等級 = 11万円 2等級 = 12万円 3等級 = 13万円 4等級 = 14万円 に変えると言う意味合いです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

>ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 違う意味です。 ベースアップは「社員全員の給料を、一律で増やす事」です。 例えば 平社員:22万円を22万2千円にアップ 係長:25万円を25万2千円にアップ 課長:27万円を27万2千円にアップ 以下略 というのが「ベースアップ」です(例では、役職や勤続年数に関係なく、全員一律で2千円のベースアップがあったと想定しています) 昇給は「特定の人物の給料を、勤続年数や役職に従って増やすこと」です。 例えば 平社員:22万円 ↓ 平社員のまま勤務満5年:勤続満5年で22万から24万に2万円昇給 ↓ 7年目で係長に昇進:係長昇進で24万円から27万円に3万円昇級 ↓ 係長で勤続満10年:勤続満10年で27万から29万に2万円昇給 ↓ 以下略 というのが「昇給」です(例では、勤続5年ごとに2万円、1段階昇進で3万円の昇給を想定しています)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

ベースアップとは昇給の一形態です。 定時昇給(定昇・ベース)の俸給表そのものを書き換えてしまうからベースをアップする訳です。 総合一般職6等級1号俸から始まり定時昇給で2号俸(以下345…と昇格昇進するまで進行)に進む。この2号俸以下の俸給表を書き換えてしまうと更に上がる訳です。 後大卒の総合一般職ですと賞与が概ね5ヶ月/年支給されますから最初は確かに400届くかどうかの年収ですが、順調に会社の業績が上がれば毎年3%程度のベアも見込めますから500は充分届きます。 結婚に際して年収4-500万円が相場とされるのは女性にとって決して高望みではありません。何故なら妊娠・出産・転勤等により辞職を迫られる可能性があるからです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.2

ベースアップは基本給の上昇です。だから大卒の初任給が22万円でベースアップが1160円ならば,来年の大卒の初任給は22万1160円になるということです。 昇給は,ベースアップ以外にも定期昇給と呼ばれるものがあります。勤続年数などの時間経過によって賃金が上昇すると言うものです。 昨年の月給が22万円の人にベースアップは1160円,定期昇給4000円があれば今年の月給は22万5160円になるのですね。

関連するQ&A

  • 定期昇給とベースアップ・・・どう違う?

     春闘などのニュースで、「定期昇給には応じるが、ベースアップは見送り」(逆だったかな?)とか報道されるのを、よく耳にしますが、“定期昇給”と“ベースアップ”は、どう違うのでしょうか?  景気がいいと、一、定期昇給に加えて、二、ベースアップと、ダブルで給料が上がるのですか?

  • みなさんの定期昇給とベースアップはどうですか?

    まもなく昇級の時期ですが、みなさんの定期昇給とベースアップはどうでしょうか?良かったら、現状の給料とともに教えてください。 また、不況ですが、ベースアップ、定期昇給とも無し(つまり今と全く同じ給料)という人はいらっしゃいますか?

  • 定期昇給とベースアップについて

    定期昇給とベースアップについて 春闘において定期昇給が焦点となる、とニュースでやっておりましたが、 サラリーマンになって早2年。。。恥かしながら、二つの意味と違いがイマイチよく分かっておりません。 どなたか分かりやすくご解説いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 定期昇給とベースアップの具体的事例を教えてください

    新聞などに春闘関連の記事が出ていますが、その中で『定期昇給』『ベースアップ』と言う言葉がよく使われています。なんとなく意味はわかるのですが、どこがどう違うのかよくわかりません。世間一般の賃金体系、定期昇給、ベースアップなどについて具体的に教えてください。

  • 昇給どのくらい?

    現在10年間独立系SIの会社でプログラマーをしています。 今年は院卒の新人が入社しました。 私は大卒で入社してから給与が昇給したのは1万7千円で、院卒の初任給は大卒より2万円高いです。 10年間仕事してきた私より院卒の新人の方が給与が高いのはちょっと不満です。 同じような仕事で、皆さんはどのくらい昇給していますか? こんなの普通ですか??

  • 昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

    「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?

  • 昇給交渉について

    26歳女性です。 法人向けの企画営業の仕事をしており、 現在、入社4年目に突入したところです。 4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、 入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。 この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、 休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、 未経験ながらもかなり努力してきました。 売上も、初年度は数十万だったのが、 2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し 2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。 2年目までは、数千円しか給料が上がらず、 まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。 しかし、ここまで努力しているにも関わらず、 4年たっても給料は21万止まりです。 税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。 私の努力が足りないのか、 またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、 他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。 私と同期で入社した男性に聞くと、 その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。 そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、 不思議がっていました。 うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」 と思われているのだろう、とのことでした。 また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、 「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、 大幅に給料を上げてもらった、ということです。 しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。 他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。 まとめると、 ・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。 ・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。 ・私以外の女性社員は残業代をもらっている。 以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、 うまく伝えられるか不安です。 なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料の「昇給」について質問です。

    職安の求人票で基本給20万円 昇給(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり)2% とあります。 昇給は年に1回みたいなのですが、結局のところ昇給額はいくらでしょうか? ベースアップって? 2%だから4000円だと思うのですが月あたりって、まさか年間48000円ってことはないですよね? 基本的に4000円ずつ上がる→次年度は(基本給+4000円)+4000円ということでしょうか?

  • 春闘のベースアップについて教えてください。

    新聞やニュースで春闘の話題が取り上げられるようになりました。 うちの会社の定期昇給は5000円ですが、これが今年5000円から6000円へと定昇が1000円増えるのと1000円のベースアップが行われるのとどういう違い、社員にとってのメリットがあるのでしょうか。同じような気がしますが、よくわかりません。教えてください。