昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

このQ&Aのポイント
  • 「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める?
  • 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。
  • 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

引き止められません。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.4

今は売り手市場ですから引き止めるのは難しいです。 いっそ、あなたも転職してみては?高値を提示する企業があるかもしれませんよ?

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.2

社員に必要最低限のスキル以外身に付けさせないこと。 自信を持たせないこと。 考える時間を与えないこと。 「うちで無理なら他も無理だよ」 「うちは大分マシな方だよ」 私がよく使うセリフです。 仕事終わったら掃除とかさせます。 「みんなの職場なんだから自分達できれいにしよう」 「お前ロッカーくらい片付けてから帰れよ」 「その荷物倉庫に入れたら帰っていいよ。」 などなど… そこに荷物があると来客が怪我するかもとか、正当な理由をつける事が大事です。 ただやれ、では反発されるので。 休みの日は、飲み会とか他部署との交流会を頻繁に開きます。 住んでる場所を聞き、 その辺にはよく行くよ、今度ご飯おごってあげる、とか、○○や○○も近くに住んでるよ、等と話し、アットホーム感を演出するのも大事です。 昇給程度で辞められるのは根回しが出来てないからです。 事前の準備、日々の積み重ねが大事です。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.1

  会社側に引き留める権利はない。 社員が「辞めます」と言えばそれが最終決定。 社員に辞めると思わせないように普段からケアしましょう、社員に夢を持たせればよい  

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • みなさんの定期昇給とベースアップはどうですか?

    まもなく昇級の時期ですが、みなさんの定期昇給とベースアップはどうでしょうか?良かったら、現状の給料とともに教えてください。 また、不況ですが、ベースアップ、定期昇給とも無し(つまり今と全く同じ給料)という人はいらっしゃいますか?

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 清掃業界は昇給は見込めない?

    清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。 それは「昇給」の項目が無かった事です。 賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。 どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか?? スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています) このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか?? この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。 ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。 業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 昇給しない

    現在、物流関係(倉庫)の仕事で働いているのですが昇給しません。 去年は昇給したのですが今年は無しです。 ちなみに去年の時は4月の給与から1万円手当てが多く付いていました。 当然今年も4月から上がっているだろうと踏んだのですが全く上がっていませんでした。 仕事の量は去年より明らかに増え、22時過ぎまで残業することもざらです。 やることが多すぎて休憩時間もロクにとれません。 それでいて昇給が無いということは、会社の利益が減っているか会社が出し渋っているかのどちらかになると思います。 会社全体として仕事の量は明らかに増えているので、私個人としては後者かなと思っております。 現在28歳とかなりきわどい年齢になってきておりますので転職も考えております。 現在、手取りで約20万。 残業すれば、23、4万といったところです。 しかしながら、別段特別な資格を持っている訳でも無し、こんな仕事に就きたい!という目標もありません。 それを考えると自ずと就ける職業も狭まってくるわけで、求人等を見ていると大体基本給26万とか書いてありますが、あれは基本給に手当てを色々とプラスしてあの額なのでしょうか? 私の基本給は15万ですので正直そういうのを見ると自分はどれだけ低い給料で働いているんだろうという気がしてなりません。 もちろん手当てが付くので結果的には20万位にはなりますがそれでも28才でこの給料はないんじゃないかと考えてしまいます。 生活費等は親と折半しておりますので今のところ負担はそれほど大きくありませんが1人暮らしは元のこと、結婚などしたら到底生活が成り立たない金額です。 正直友達が多くいませんので世間的な基準というものが分かりません。 不景気なこのご時世では28歳で約20万という給料は妥当な所なのでしょうか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • こういう従業員(部下)をどう思いますか

    4月から新しいアルバイトを始めました。明日初めてお給料を振り込んでいただくのですが、今日、給与明細をもらいました。それを見て、「3月の研修分の給料をつけておく」と言われていた(口約束で、まだ出勤簿ができていなくて勤務時間は会社がつけている)のに、ついていなくてかなりショックです。研修分の給料が出るということは総務部の課長さんに言われたのですが、その課長さんにはご飯をご馳走になったり、お世話になっています。もしその課長さんに、給料に関する事(前記の内容)を伝えたらどう思われるのかと心配で、アンケートさせていただきます。 Q.もし自分が世話を焼いている部下に、給料について不満を言われたらどう思いますか?建て前ではなく本音で選択肢↓から選んでご意見くださいm(_ _)m 1. 普段世話を焼いていることと給料のことは別、きちんと対応しようと思う 2. 面倒くさい部下だと思うが、対応はする 3. 普段よく面倒見ているのに不満を言ってくるなんて、もっての外、今後は敵に回す 4. その他(ご意見をお聞かせください)

  • 昇給無しはあり?

    姪が歯科助手をしていますがここ3年以上昇給がないそうです。 そこの歯科医院はここ数年間患者数も変わらず安定してますので昇給なしという理由はわからずで。 (一緒に働いている衛生士さんも昇給なしだそうです。) そこは☆先生が一人で助手1人、衛生士1人です。 以前は従業員が長続きせず出入りが激しかったようですが、 今働いている二人(助手1人衛生士1人)は我慢強く不満も言えないタイプ?なのでどちらも7年以上続いているようです。 5~6年位は昇給したようですがそれ以降はもう昇給は当分ない、というような事を言われたそうです。 はっきり言ってお金に細かい経営者だそうです。 でも、今年もまた昇給無し。。。(*_*)と給料明細を見てはがっかりしてしまい、働く意欲が失せてしまうそうです。 たとえ500円?でもいいから上がってくれれば・・今年もまた頑張ろう!という気になるのに・・・・と 思いながらいるそうです。 正社員なのに有給休暇もなく社員旅行もなく、二人ともよほどの事がなければ休まないで頑張ってるそうです。 でもそれが当たり前のようになってしまい、たまに休暇願いを出すとあまり良い顔をされないそうです。 以前勤めていた方は給料明細を見て少しでも気になる事があると文句をいったりした人もいるようですが、お金に細かいタイプだ、と批判されたようです。 同じくらいの年数をよその歯科医院で働く知り合いは毎年昇給してかなりの額になっているケースもあり、なぜこんなに違うのだろうと思うそうです。 やはりこれは経営者の方の考え方の違いなのでしょうか? 先生の仕事の腕はかなり良いようです。 ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので