昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

このQ&Aのポイント
  • 「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める?
  • 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。
  • 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.3

引き止められません。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

• shige9094
回答No.4

今は売り手市場ですから引き止めるのは難しいです。 いっそ、あなたも転職してみては?高値を提示する企業があるかもしれませんよ?

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.2

社員に必要最低限のスキル以外身に付けさせないこと。 自信を持たせないこと。 考える時間を与えないこと。 「うちで無理なら他も無理だよ」 「うちは大分マシな方だよ」 私がよく使うセリフです。 仕事終わったら掃除とかさせます。 「みんなの職場なんだから自分達できれいにしよう」 「お前ロッカーくらい片付けてから帰れよ」 「その荷物倉庫に入れたら帰っていいよ。」 などなど… そこに荷物があると来客が怪我するかもとか、正当な理由をつける事が大事です。 ただやれ、では反発されるので。 休みの日は、飲み会とか他部署との交流会を頻繁に開きます。 住んでる場所を聞き、 その辺にはよく行くよ、今度ご飯おごってあげる、とか、○○や○○も近くに住んでるよ、等と話し、アットホーム感を演出するのも大事です。 昇給程度で辞められるのは根回しが出来てないからです。 事前の準備、日々の積み重ねが大事です。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.1

会社側に引き留める権利はない。 社員が「辞めます」と言えばそれが最終決定。 社員に辞めると思わせないように普段からケアしましょう、社員に夢を持たせればよい  

kororado
質問者

お礼

はい