• ベストアンサー

昇給どのくらい?

現在10年間独立系SIの会社でプログラマーをしています。 今年は院卒の新人が入社しました。 私は大卒で入社してから給与が昇給したのは1万7千円で、院卒の初任給は大卒より2万円高いです。 10年間仕事してきた私より院卒の新人の方が給与が高いのはちょっと不満です。 同じような仕事で、皆さんはどのくらい昇給していますか? こんなの普通ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ境遇です。 当方、専門卒でSE6年生ですが、 今年入りました大卒新人よりも給料が下です。 そんな状態でも、 「成果主義」と謳い、 「能力(=会社に対する貢献度)のあるものにはそれなりの給料を支払う」 と言っています。 言ってることとやってることが違うじゃないかと毎日思っています。 ※組合にも言いましたが、結局変わらず・・・ 閑話休題。 昇給額は、平均4千円です。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6年やれば絶対新卒より仕事できますよね。 会社はずるいですね~

その他の回答 (4)

回答No.5

10年で昇給 1万7千円ですか? それは幾らなんでも低すぎる気がします。1,700円/年 ってことですよね? 確かに会社によって大卒の 2年目と院卒(修士)では院卒の方が給与が高いことはありますが、大卒とはいえ 10年もの経験者と院卒が一緒なんて聞いたことがありません。なんでそんなに院卒が厚遇されてるんだろう... こっそり転職活動された方が良いのでは?

noname#147912
noname#147912
回答No.4

先輩より給料の高い新人でした。。。 給料明細を先輩に見せたら、激怒してました・・・私が悪いわけではないですが、やはりそれをきっかけに先輩たちみんなやめていきました。 この業界はやはり実力をつけて転職すること、転職で先輩の給料は倍になりました。 学生の間では、SE・PGは過労、派遣まがい、というイメージが浸透して、もはや先物営業なみブラック職になりつつと言っても過言ではない、いまひどい人材不足で、会社としてはあらゆる手段を使って人材の確保に励んでいます。仕方ないといえば仕方ないですが。 手に職がつくというのも確かです、速い解決法としては、転職ですね。 経験10年であれば、手取り30万は確実だと思います。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実力をつけて転職ですね・・・

• swallow10
回答No.2

お給料については納得いかないことが多いですよね。 私は、独立系SIの会社で4年働きました。最後の方はリーダーっぽい仕事もありました。今は派遣で下っ端プログラマーです。 今もらってる金額は、社員だった時の2.5倍です。 良くある話だと思います。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料は納得いかないこと多いですよね。 >社員だった時の2.5倍です。 うらやましいです・・・。

noname#33813
noname#33813
回答No.1

独立系ソフトハウス勤務8年の者です。 あなたが勤めている企業の規定に準じます。 企業ごとそれぞれです。 不満があれば交渉するべきです。 10年も勤めていればそれなりの実績を残していますよね。 それを材料に交渉しましょう。 参考までに、私は昨年交渉して昇給7千→2万にあげてもらいました。 私の場合、もともと給料が少ないのでこれでもトータルで見るとそうとう少ないですが・・・

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昇給7千→2万 すごいですね。 交渉も検討に入れてみます。