swallow10のプロフィール

@swallow10 swallow10
ありがとう数115
質問数31
回答数79
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
16%
お礼率
65%

  • 登録日2005/07/14
  • 仕事の姿勢に対する改善案。

    私はとあるシステムの業務に携わっています。 配属されて2年、恥ずかしながら初めて大きなミスを犯してしまいました。 当然、再発防止の改善案を出さなければなりません。 実際の原因は、システム仕様の把握漏れだったのですが、そういった状況に陥るのは、 「業務を軽く見ているからだ」「もうこの仕事はできると慢心しているからだ」と、 知識やスキル以外の、いわゆる仕事に対する姿勢を問題点として挙げられました。 意識はしていませんでしたが、気の抜けた行動は確かにあったと思います。 その点について反省していますし、気をつけていく場所は把握しているつもりです。 しかし、こういった姿勢や意識の部分を改善する具体案を出せと言われてもなかなか思いつきません。 頑張るというだけではダメなのはわかりますし、心を入れ替えましたと宣言した所でなんの意味も有りません。 意識するべき箇所はわかっていますが、 それを言った所で「わかってないからミスをしたのに何言ってんの」となります。 行動チェックシートを作成する、という案も陳腐化と期限決めの難しさから却下されています。 こういった、精神面の改善案を書面で提出する場合は、どういったものが典型例になるのでしょうか。 指針や体験談等でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 現状維持?それとも転職?

    30歳、男、プログラマー歴約2年半です。 ソフト会社に正社員勤務していますが、 派遣型の業務形態です。 ですがここ半年ほど主だった業務に就けず、 自己学習や簡単な業務(シェル作成等)といった事しか しておりません。 業務スキルが乏しい上、ニーズに合わないので、 (今までCOBOLメインでした)中々案件に巡り合わないのですが、 「このまま待っていてもしょうがないのでは?」と思っています。 そこで似たような境遇をお持ちの方にお聞き致します。 こういった場合、 1:今の会社に留まる 2:今後を踏まえて、未経験言語(Java等)でも   応募可の派遣会社に行く 3:その他 のどれが宜しいでしょうか? 判断材料とさせて頂きたいので、理由やアドバイス等の 書き込みをお願い致します。

  • 1~2年で1人前にならないと解雇。嫌だ!!

    プログラマーを始めてから5ヶ月になります。 先輩から簡単なコード変更を教えてもらいながら作成しています。 難しいコード変更になると先輩にほとんど作ってもらっている状態です 先輩は私に簡単なコード変更しかさせていないらしいのですが7割位の 確立で質問せずに作成できるようになりました。 社長には1~2年で何でも作れる様なエンジニアにならないと 解雇もありうるといわれています。 今のままでは解雇されると思っています。 どうすれば解雇されずになんでも1人で作成できるようなエンジニアになれる でしょうか。ちなみに私は32歳の中途採用なので私には時間がありません。 自分なりに考えた解決策 1.もうほんの少しだけ作業を増やしてもう 2.変更だけでなく1からプログラムを作る事を増やしてもらう。 3.他人の書いたソースを追う→簡単なものなら可能 ソースが長くなると無理 4.完成しているパッケージをいじくりまわして仕様を覚える→質問する頻度が多く   なりそうなのでよろしくない。 2番の作業が増えて何でも作れるようになるとスキルアップしたと自覚できるような 気がします。 質問1 解雇されない様になる学習方法 質問2 どの位のスキルが身につけば解雇されないですむのか※社長には聞けません

  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

    最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#144814
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 死にたい気持ちをおさえるには??

    うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?