• 締切済み

現状維持?それとも転職?

swallow10の回答

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

厳しいですね・・・。 2は無理です。 正社員なら未経験でも、先輩と一緒に現場に入って覚えることができますが、派遣は即戦力が命です。 私はフリーランスですが、未経験業務を触るには、現場で認められて次の仕事として話がくることがたまにあるくらい。正社員のころと比べて、未経験業務のハードルがぐっとあがりました。 もし、この業界に留まるおつもりなら、今は資格の勉強をお勧めします。 言語未経験でもネットワークの資格やオラクルの資格で、Java現場に入れることはあると思います。 がんばってください^^

関連するQ&A

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 現状維持の転職は可能ですか?

    現状の生活を維持した転職は無理な話なのでしょうか? 今の会社の良いところは、 ・手取りは多くもなく、少なくもなく。 ・残業はサビ残ですが、1日1時間程度。 ・仕事内容に満足もなければ不満もない。 のですが、 ・希望していない営業に出なければならない。 ・営業に出なければ給与ダウンする。 ので、転職を迷っています。 良いところは維持しつつ、 事務職の仕事に転職できたら…というのは、 調べていると無理なように感じています。 正しいですか? 入社して3年以上たつものの、肩書きなしです。 他社で役立つスキルも特段すごいものはありません。 いろいろ見ていると経験が大事であり、事務の資格ってとっても大きい意味はないんだと感じています。 これじゃあ派遣すら難しいよな、と…。 かといって、資格も無意味なら何をしたらいいのか…。 このまま転職しても、 給与がすごく低かったり、人間関係がすごく悪かったり、結局営業の仕事になったり、 …転職の意味がなくなって、じり貧な状態になるだけかな…と。 20代のうちになんとかしたいと思いつつも、 そんな考えに身動きがとれなくなっています。 私みたいなものは、転職なんておこがましいのでしょうか…?

  • 転職 経験不足の補い方

    プログラマを数年やっていたものです。 ブランクもあり書類選考にもなかなか通りません。 JAVAやLINUXの経験がありません。 一度派遣などに登録してスキルを積んだ方が良いのでしょうか。

  • JAVAプログラマーに転職するには?

    プログラマーに転職したいと考えています。C言語の基本は学んだことあるのですが、JAVAを使うのは初めてです。私が次回うける会社は未経験可で、以前に言語は問わずプログラムを学んだことあるひと限定の求人でした。次回面接に行きますが、その時にJAVAの筆記テスト、と その場で、おそらく簡単なモノを何か作らないといけないかと思います。  かなり汗ってます。基本Cと共通するような考え方があり、入りやすいと思いきや、JAVAの方が奥深く、どこまでの範囲を中心に勉強すればよいのか分からず、ただやみくもにやるよりは、絞ったほうがよいのかと思います。 私が次回受ける会社のjavaでの業務内容は、おそらく教則本の入門編などとは、ことなり、JAVAでのデーターベース管理, スマートフォンアプリ製作などです。私のスキルは、教則本の基本的なサンプルを理解できるくらいで、低レベルです。特に、シューティングゲームのサンプルソースをネットで拝見したのですが、私には、このようなアルゴリズムを組み立てたりすることは、現段階ではできずに、自分のレベルの低さを痛感しております。できる方から見れば、このようなプログラムは超簡単だとのことですが、やはり、会社も即戦力のある方を採用されると思いますので、競争率は高く、未経験可とはいえ、自分のスキルをアピールする上で、一番必要なスキルはJAVAのどういった部分の技術なのでしょうか? あと採用する側の気持ちとして、未経験でも、どの程度期待しているのかがきになります。 恐縮ですが、現状で活躍なさる方にアドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 転職活動中

    現在、私は就業1年目の23歳です。 就職活動の際、業界研究等行わず教授の紹介で現在の会社に就職させていただきました。 現在の職種はIT、所謂SES系の会社で、他社の案件に作業員として入るものです。 作業としては知識として身につくものは殆どなく(ボタンを押すだけ等).自主的にマニュアルを読んで勉強を行なっても、すぐに別の案件での作業員に回されてしまい、スキルが身につきません。 システム開発に関わりたく、転職活動を行なっているのですが、やはり実務経験がない、ということで、転職先には同じようなSES企業しかありません。 現在自宅での自己学習でJAVAやPHPを学んでいます。 今すぐ転職するよりは、自己学習である程度の成果物を作ってから転職するか、悩んでいます

  • IT業界の会社(特定派遣)について

    IT業界の会社にシステム開発のプログラマーとして転職したいと思っているのですが、雇用形態が正社員だけど客先常駐の特定派遣なんです。 特定派遣は案件毎に面接があるそうですが、たとえば50歳近くになってプログラマーしか出来ないと面接に通らずに会社のお荷物になってしまい辞めないと行けなくなるんじゃないか?と思ってしまいます。 客先ありきの会社だとどうなんでしょうか?

  • コボルとはどのような言語ですか?

    友人がプログラマーを目指しています。 入社した会社では連日、厳しい研修が行われ、 コボルという言語を習っているようです。 でも、なんか様子がおかしいのです。 会社の規模に比べて採用人数が多すぎるんです。 で、続々と辞めてるんです。 友人はなんとかスキルを身につけたいから、とがんばっていますが そもそもコボルって、最近聞かない言語ですよね? コボルを身につけてプログラマーやSEとして先はあるんでしょうか?

  • 転職・・一生派遣ではいられない。

    こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 孫受けソフトハウスはいかがか?

    ひよこSEです。(PGの業務がほとんどないため) 今半年で社員の三分の一がやめた、会社がつぶれそう。 戦力にならないから、会社をやめてくれと毎日。 どうすればいいんでしょうか。 今の仕事に限り、 COBOLはそこそこ、仕様書・設計書を読めるようになった。 書いたことあるが、ボロボロ、投げられた。 派遣でもと仕事さがしたものの、大手金融系やら大手生保系の派遣しかなく 何をやっているのか、どれくらいのスキルを求めているのかも、さっぱり分かりません。 まだまだ一年もたってないひよこです。 この会社で、履歴に書くため土下座して三年ねばるか、それとも再就職が可能でしょうか。

  • 転職しようか迷ってます。

    現在、製造関係の派遣に勤めて1年弱になります。主な業務はデータ処理を行っています。歳は20代後半。 派遣会社が来月~手当てをカットするという通達が今日ありました。実質給料のカットです。 最悪通勤手当等もなくなる、つまり給料に含まれるという形になるという噂もあります。説明等は一切無し。 で、今勤めている派遣会社に強い不信感を抱いたところです。この会社大丈夫なのか?って…。 請負先の企業様は環境・雰囲気等はまぁまぁ気に入ってます。まだ色々と覚える部分もあり、ここで辞めたら中途半端になってしまいそうな思いもあります(スキル・経験等で) 転職しようかどうか迷っています。今のところでもう少し続けた方がよいのか? 自分のスキルを正当に評価してくれる会社を見つけたほうがよいのか…? 一応現在の派遣会社とは別の派遣会社に登録はしています。 アドバイスよろしくお願い致します。