• ベストアンサー

死にたい気持ちをおさえるには??

swallow10の回答

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

今は4月で、1年で1番不安定になりやすい時期ですよね。 この時期を乗り越えれば、少し楽になると思って私はがんばってます。 お勧めの本です。 「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル 生きている意味について書かれた名著です。

whitepand
質問者

お礼

4月だとあまり意識してませんでしたが 新入社員とか見ると羨ましくなっていました。オススメの本読んでみようと思います

関連するQ&A

  • 私は鬱じゃないんです。

    私は鬱じゃないんです。 書き忘れがあったので書き直させていただきます。 去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。 そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。 「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。 そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。 また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。 彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。 自傷行為もしてません。ODもしてません。 何一つ不自由はありません。 なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。 毎日が真っ暗です。 「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。 毎日毎日 頭の中で自分を殺します。 が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。 彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。 でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。 冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。 なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。 笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。 でも何も楽しく感じられないんです。 きっとこれは私の我儘なのです。 甘えなのです。 そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。 どうか私に喝をいれてください。 甘えてる私を叱ってください。

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 鬱が治った?

    去年、嫁さんの浮気で離婚しました。そのころは鬱・パニックになりました。それで、8ヶ月くらい通院しました。ここ最近はいってません。たしかに、去年に比べ、だいぶ良くなったと自分でもおもいます。それでもたまに『落ち込み』ます。なにか失敗したからとかではなく、虚しさ・自分はダメ人間・なにをしてても楽しくないし、人と接したくもありません。たまに、自殺したくてたまりません(自殺する勇気はないです)正直、まだ、薬がほしいと思ってますが、以前にお医者さんに「仕事が出来るのなら、もう大丈夫ですね」って言われショックでした。そのころは、今と比べられないくらい辛かったのに、そんな風に言われ! 病院に行き薬がほしいのですが、僕は「自分が病気だと思われて、自分を満足させたいだけなのでしょうか?」診療内科に行って、先生に ひどいことを言われた人もいるみたいで・・・行ってお薬が欲しいのですが、なにか言われないか怖くて行けません。

  • うつの時の気持ちのもち方について

    うつと診断され、仕事を4ヶ月ほど休み、9月から復帰しました。 薬は服用し続けています。 夜眠れず、朝も会社へ行く気になれず、「なにやってんだろう」と毎日自分を責めている感じです。 まだ復帰が早かったのか、薬があっていないのかわかりませんが、薬の服用だけで考え方が変わるのでしょうか? うつの時、どのような意識を持っていると楽になれるのか知りたいです。 このままじゃまた仕事をリタイアすることになりそうで・・・。 ちなみに薬は、 アビリット・レキソタン・もうひとつは忘れちゃいました・・・です。 訳わからない文章ですが、何度でも補足するのでよろしくお願いします。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • 人生をリセットしたいという気持ち

     2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

  • 気持ちの伝え方、甘え方

    私は誰かに相談をしたり、頼み事をしたり、甘えることが苦手です。 幼い頃から両親との距離感が掴めず、人付き合いも不得意になってしまいました。 誰かに自分の気持ちを伝えることが、頼ることが何だか罪に思えてなりません。 相手に迷惑がかかるんじゃないか、怒られるんじゃないか…伝えるのが怖いのです。 更に泣き虫なので、勇気を出して気持ちを伝えようと思っても、話題に関わらず涙が出るばかりでまともにしゃべることもできません。 そんなになってまで気持ちを伝えるのは嫌で、溜め込む癖がつきました。 現在一人暮らしをしながら専門学校に通っています。 元より友達も少なく、地方から出てきているのでつるむ相手もあまりいません。 一度鬱から不登校になってしまい、その際に親から「相談してくれたら良かったのに」と言われました。 ですが私は両親ほど不信感を抱いている相手はいません。正直に言うと嫌いです。一番話がしづらい人達です。「言っても無駄だ」と思えて仕方ないのです。 ですが…やはり「子供」ですから、「親」に甘えたい、頼りたいという気持ちは大いにあります。 でも怖いのです。 仰鬱剤を処方してもらい症状が軽くなったので学校に再び通い始めてから、 金銭面で辛くなり、通院費を出してもらうことは可能かと聞いた事がありました。 ですが「まだ治ってないのか、(不登校が改善したということは)問題は解決したんだからすぐ良くなるもんなんじゃないの」と言われてしまいました。 一応通院費は出してもらいましたが、以降、様子を伺うような連絡もありません。 私に関心があるのか無いのか…何故生んだのかと問いたい気持ちです。 今また鬱状態で辛いです。 毎晩ネガティブなことばかり考えてしまい、涙が止まらず眠れません。生きていても楽しくありません。病院はお金もないですし億劫です。 誰かにこの辛い気持ちを相談してもよいのか、でも、もし相手に迷惑をかけてしまったら…ただの私の意志が貧弱なだけなのではないか…突き放されて終わりなんじゃないか… 身近な誰かに、親にもっと頼って、怖くても泣いてでも正直に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 親との関係も、そうすればもっと良くなるでしょうか。

  • 死にたいという気持ちはどうすれば無くなるのでしょうか

    死にたいという気持ちはどうすれば無くなるのでしょうか 17歳、フリーターです。 今は在宅ワークとかで働いています。 16歳の時期あたりに 1年と少し引きこもり生活を続けて、自宅からまったくでない生活をしていました。 で、今年の8月あたりから少しずつ外に出れるように 今は結構外に出たりしています。 (まだ、課題は多いのですが。 たとえば決められた時刻に決められた場所に行くというのはまだ難しいです。 なので外でのアルバイト等はできる状況ではありません。 その時間にそこに行かなければという事が精神的に重くきてしまい、気持ち悪くなったりしてしまいます。 後、人が多いところは苦手で デパートの食品売り場とかは入ることもできません。 色々な食べ物のにおいとかで気持ち悪くなってしまいます。 外で食事することもできません。 なので外に出かけるとまったく食べず、8時間外に出ていたときも水以外何も口にしませんでした) 一時期は自分で、「うつ」なのかなと思い ネット上の診断チェックみたいなのもやりました。 (結果的にはうつの可能性が高いですと出ましたが、病院にいっていません) 一時期はほんとにつらくて死にたくて死にたくて 毎日そんなことを考えていました。 特に何がということでもないのですが… つらいんです。 何か、たとえばいじめとかそういう理由があれば自分でも解決できるんだと思うのですが 自分ですら何が原因なのか分からなくて… 一時期ほんとにやばかった時は 自殺の方法を調べたり、 その中で掲示板にたどり着き 自殺を考えてこの掲示板を見ている時点で あなたは自殺をしない証拠 自殺を考えて自殺したい人ならこの掲示板を見る前にとっとと死んでる。 というような書き込みがあり、そうだよなと思いました。 自殺を考えたこともありますが 私、テレビっ子なので 死んだらあのテレビも見れないのかなんて思うと 死ぬのはよそうと思うぐらい、そのぐらいの思いなので 死ぬ気はないのだと思うのですが ただ、死にたいと思う、悩みがつらいんです。 死んだらテレビ番組が見れなくなるというくらい 死にたいという思いは浅いのかもしれないんですけど それでも悩むことがつらくてたまりません。 だから死にたいと思うことがないようになりたいです。 なんでこんなに死にたいと思うのか自分でも分からないし。 なにかアドバイスください。 死ぬ気は無いのですが 死にたいと思ってしまいます。 自分の考えでは自殺を実行する勇気もないし 死んだらテレビが見れなくなるから嫌という思いのほうが大きいくらいなのですが 悩むこと自体がつらくて死にそうです。 アドバイスください。

  • 何かが「自殺」を迫ってくる

    自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

  • 気持ちを抑える薬をもらうには

    閲覧ありがとうございます 私は現在心療内科に通っている女です 去年の6月頃通い始めたのですが 薬もまだ調整中です ですが、最近とてつもなくイライラして ペットにあたってしまうのです そしてすぐに、あ、自分なにやってんの?死んだらどうすんの? 動物に何の罪も無いのに、と自分を責めて とても悲しくなり、最終的に自分を傷つけてしまいます 先日そういった話を先生にしたのですが 気持ちの問題だと言われ、甘えたいのに甘えられなくて イライラしてるんだと言われました ですが全然違うように思います イライラを抑える薬をくれと言っても イライラを抑える薬はないんだよね、と言われました 薬に頼るのもどうかと分かっているのですが このままでは気が狂ってしまいそうでもう嫌なのです もうこのまま話しても無駄だと思い、帰ったのですが 市販のイライラを静める薬を買いました それでもまだイライラしています 今度は一ヶ月後なのですが その一ヶ月後、どう言ったら気持ちを抑える薬をもらえるでしょうか? 気持ちの問題なんて分かっていますが そんなのいつ治るか分からない もし今動物を殺して、自分も自殺したらどうするんだと? 勿論する気はありませんが、もしもの話です これ以上自分を傷つけたくないし、何より誰かにあたるとか、ものにあたりたくありません これ以上悲しみたくないです どうが相談にのってください 回答よろしくお願いします