swallow10 の回答履歴

全79件中1~20件表示
  • 仕事の姿勢に対する改善案。

    私はとあるシステムの業務に携わっています。 配属されて2年、恥ずかしながら初めて大きなミスを犯してしまいました。 当然、再発防止の改善案を出さなければなりません。 実際の原因は、システム仕様の把握漏れだったのですが、そういった状況に陥るのは、 「業務を軽く見ているからだ」「もうこの仕事はできると慢心しているからだ」と、 知識やスキル以外の、いわゆる仕事に対する姿勢を問題点として挙げられました。 意識はしていませんでしたが、気の抜けた行動は確かにあったと思います。 その点について反省していますし、気をつけていく場所は把握しているつもりです。 しかし、こういった姿勢や意識の部分を改善する具体案を出せと言われてもなかなか思いつきません。 頑張るというだけではダメなのはわかりますし、心を入れ替えましたと宣言した所でなんの意味も有りません。 意識するべき箇所はわかっていますが、 それを言った所で「わかってないからミスをしたのに何言ってんの」となります。 行動チェックシートを作成する、という案も陳腐化と期限決めの難しさから却下されています。 こういった、精神面の改善案を書面で提出する場合は、どういったものが典型例になるのでしょうか。 指針や体験談等でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 現状維持?それとも転職?

    30歳、男、プログラマー歴約2年半です。 ソフト会社に正社員勤務していますが、 派遣型の業務形態です。 ですがここ半年ほど主だった業務に就けず、 自己学習や簡単な業務(シェル作成等)といった事しか しておりません。 業務スキルが乏しい上、ニーズに合わないので、 (今までCOBOLメインでした)中々案件に巡り合わないのですが、 「このまま待っていてもしょうがないのでは?」と思っています。 そこで似たような境遇をお持ちの方にお聞き致します。 こういった場合、 1:今の会社に留まる 2:今後を踏まえて、未経験言語(Java等)でも   応募可の派遣会社に行く 3:その他 のどれが宜しいでしょうか? 判断材料とさせて頂きたいので、理由やアドバイス等の 書き込みをお願い致します。

  • 1~2年で1人前にならないと解雇。嫌だ!!

    プログラマーを始めてから5ヶ月になります。 先輩から簡単なコード変更を教えてもらいながら作成しています。 難しいコード変更になると先輩にほとんど作ってもらっている状態です 先輩は私に簡単なコード変更しかさせていないらしいのですが7割位の 確立で質問せずに作成できるようになりました。 社長には1~2年で何でも作れる様なエンジニアにならないと 解雇もありうるといわれています。 今のままでは解雇されると思っています。 どうすれば解雇されずになんでも1人で作成できるようなエンジニアになれる でしょうか。ちなみに私は32歳の中途採用なので私には時間がありません。 自分なりに考えた解決策 1.もうほんの少しだけ作業を増やしてもう 2.変更だけでなく1からプログラムを作る事を増やしてもらう。 3.他人の書いたソースを追う→簡単なものなら可能 ソースが長くなると無理 4.完成しているパッケージをいじくりまわして仕様を覚える→質問する頻度が多く   なりそうなのでよろしくない。 2番の作業が増えて何でも作れるようになるとスキルアップしたと自覚できるような 気がします。 質問1 解雇されない様になる学習方法 質問2 どの位のスキルが身につけば解雇されないですむのか※社長には聞けません

  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

    最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#144814
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 死にたい気持ちをおさえるには??

    うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?

  • やたら人を比較する女性が出てくる短編小説を探しています。

    やたら人を比較する女性が出てくる短編小説を探しています。 日本人の女性(多分)作家が書いた、ちょっと昔の短編でした。 主人公(女性)の知人に、比較癖のある女性がいる、たとえば友人達が集まって手料理を披露してくれたような時、「このサラダ美味しいね」という話をすると「サラダといえばこの間●●で食べたサラダはもっと美味しかった、あれこそサラダの最高峰というものだと思うわ」というように話を持っていく人間である、いい加減ウンザリする。 ところでこの女性、学生時分からそういう癖があったらしい、同級であった人が 「それが、自分とどっこいそっこいとか、自分よりうんと上の人と比べるというのならまだしも、そんな人と比べてどうするのというレベルと比べるのよ、その人より自分は上だ、だから自分は優れているんだと主張するの」。 どうもその人の親に比較癖があったらしい、たしかに比べるということ自体は悪ではない、だが人と己を比べて常に奮起し、琢磨できる人間がどれほどいるだろうか、よほどできた、自分に恐ろしく厳しい人間でなければ劣位の者を比較対象に選んで慢心や優越に浸ってしまうのではないだろうか… と思った。 というような内容なのですが、ここまであらすじをはっきり覚えているというのに作者名・題名などはさっぱり…。 最初は山崎豊子作品かと思い、次に幸田文かと思い、いいや有吉佐和子だったかもしれぬ…と図書館へ行って心当たりを片っ端から当たってみましたが、自力では見つけられず…。 じゃあ林真理子?宮尾登美子?いっそ田辺聖子??←もう知っている女性作家の名前を羅列しているだけ状態に… 樋口一葉ほど古い人ではない。 けど、恩田陸や有川浩ほど新しくもない。 文庫本に収蔵されていたような気がする。 …とまあ、これくらいしか思い出せないのです。 お心当たりの方、いらっしゃいましたらー…

  • SEです。イライラすることばかりで辛いです。

    30人ほどのプロジェクトで仕事してますが、毎朝少なくとも 5人は、体調不良や子供の発熱、などと理由をつけて午前半休を取ります。 飲み会にはしっかり来るくせに、次の日明らかに二日酔いで休んでいたりもします。いい大人が、何してんだよ、毎朝勤怠メールを読むたび 吐き気がします。 先月、土曜日曜徹夜しました。 本当はその日、恋人とミュージカルを見に行くはずでした。チケットも前払いで買っていたのに、仕事がどうしても休めず・・・ 半泣きで出社すると、また何人か、「体調不良」で休んでました。 その分私たちが仕事をたくさんしなければならず、腹が立って椅子をけりそうになりました。 でも、一瞬だけ、「私も仮病を使って当日休んで、こっそり遊びに行ったほうが要領がよかったのかもしれない」と、自分の要領の悪さを恨みました。 私には一生の目標としている人がいて、その人(会社で出会った、素晴らしい先輩でした。残念ながら故人になってしまいましたが)に少しでも近づくために、仕事を必死でこなし、できる限り自分を高めるため努力しています。よっぽどの高熱を出さない限り、絶対に休みません。 あまり休むと、人からの信頼も失ってしまうと思います。 仕事も、目標にしている人がいるおかげで、かなりできるようになりました。 でも、がんばればがんばるほど、空虚な悲しさがこみ上げてきます。 もっと適当に生きればいいのにとか、人はそれほど自分を心配してくれてないとか、いろいろ気づいて悲しくなります。 長期の休みもあまり取れないので、スキー、スノボ、旅行、冬の予定は全部つぶれてしまいました。 うまく表現できないのですが、今日家に帰ってきて、あまり空虚さに 涙が止まらなくなり、ここに書き込んでしまいました。 システムエンジニアが大変な仕事であることはわかっています。 でも、仕事をやめたら、今以上の生活水準に戻ることは 不可能に近いこともわかっています。 どうしようもない悩みですが、何か一言、いただけると助かります。

  • 自給ダウン

    派遣会社から派遣され開発・事務仕事をやっている者です。 昨日派遣会社の営業さんがみえて、 「昨年のリーマンショック以降・・・・・」 「うちの会社も三割人員削減し・・・・・」 「私の給料も月額約3万円程減・・・・・」 「派遣さんの時給も見直しをしなければならなくなり・・・」 と、会社的に厳しいのでみんなの時給も下げます的な事を言われ 更に、「今回の更新で『Yes』と言っていただかないと 次回の更新時に更に値下げの交渉をしなければならなくなるかも しれません。」と、半分脅しのようなお願いをされました。 今回の交渉では時給100円ダウンですが 今回応じないと次回の交渉金額は150円以上らしいです。 即答を求められ、翌日(今日)誓約書を持ってくるので サインするよう言われました。 渋々返事はしましたが、正直モヤモヤしています。 派遣先の会社からの要望であれば 今の情勢でお仕事が有るだけありがたい事、 これまでの評価の結果である、と真摯に受け止めなければと思いますが 派遣会社の都合って、マージンを多く取りたいって事でしょうか? 派遣会社の社員さんの給与が減ったからとか、みんなそうだからとか 情けをあおるような事を言われても困ります。 時給100円でも、年間18万円ダウンですもの。 母子家庭には厳しすぎます。。。 なんだか長々と独り言のような内容で申し訳ありませんが このような理由での時給ダウンって当たり前の話なのでしょうか? 世の派遣の皆様、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • myoooo
    • 派遣
    • 回答数4
  • カレーの時の他の料理とは・・・

    突然なんですけど、カレーを主食(ちょっと違う気もしますが^^;)とした場合、おかずとしては何がいいと思いますか? 私の家では普段はサラダが出てくるのですが、今回はサラダ以外のを作ってみたいと思ってます。カレーの専門店とか行ったことがないので何がカレーに合うのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手

    当方30歳。現在、付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 彼女とはインターネットで知り合いました。 別段、意気投合するようなことはなかったのですが、彼女は性格がとてもおだやかで家庭的で真面目なので、一緒にいて安心感があり、そんな彼女の性格に惹かれてお付き合いをすることになりました。 しかし、お互いに共通の趣味などは特にないので、結婚後もうまくやっていけるか少し不安を感じます。 そこで質問なのですが、 お互いに特に共通のものはなかったけど、結婚して幸せに暮らしていますという方はおりますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#242438
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • エクセルの項目を一致したものを付き合わせる方法について

    教えてください。 シート1には、  A1  B1 C1 社員番号 住所 年齢のデータ(6,000データほど)があり、 シート2には、  A1   B1   C1 社員番号 電話番号 入社年のデータがあります。 これらのデータを新しいシート(もしくは既存のシート)に 社員番号を軸に統合したいのですが。 A1    B1  C1   D1    E1 社員番号  住所  年齢  電話番号  入社年 上記のようにエクセルを使用してまとめたいのですが、教えてもらえないでしょうか? Vlookとかですと、一行ずつの作業になり、6,000サンプルを処理できません。どなたか一括で出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恵まれてるってどういうことでしょう。

    どういうことでしょう。 才能に恵まれる。 金銭的に恵まれる。 努力して才能を開花させる。 いろいろです。 また、批判されることもちらほら。 天皇さえ生活は保障されてますが、生活行動は制限されます。 何があれば、何かある。 完全に恵まれるってあるのでしょうか? 恵まれるってどういうことでしょう。

  • Mockオブジェクトの使い方

    こんにちは。 eclipse+JUnitで初歩的なテストの自動化は使用しているのですが、Mockオブジェクトにも親しもうと考えています。 ただ、どういう風にして入ったらよいのかよくわかりません。 現場では実際にどのようにして使っているのでしょうか?(手で書く?ツールで自動生成?) 例えば「うちではこういうプラグインをeclipseに入れて使っているよ」というようなことがあったら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • foxa-gogo
    • Java
    • 回答数1
  • 笑える本を紹介してください。

    冷笑、苦笑ではなく、思わず噴出したみたいにポジティブな笑いのある本があったら教えていただけないでしょうか? もちろん全編にわたって笑いっぱなしという作品でなくてもかまいません。 この一場面が秀逸と思えるようなものも大歓迎です。 個人的に笑えたというものでもかまいません。 小説、エッセイ、戯曲、落語、古典等など。 作品の新旧、ジャンル、国内、海外作品こだわりませんが、できればお笑い芸人のネタ集などは避けていただけるとうれしいです。 ではよろしくお願いします。

  • プログラミングを行う上での注意点は?

    こんにちは。私は昨年4月からSEとして採用された22歳(♀)です。 現在は下積みとして、ひたすらプログラミングをする毎日です。 プログラミング自体は嫌いではなく、 自分の作ったものが思い通りに動いたときは"、やっててよかった"、と達成感で満たされます。 ただ、まだまだ経験が浅いこともあり、 設計書をもらっても何から手をつけてよいかわからず、 (1)とりあえず書いてみる (2)バグだらけ (3)先輩の手を煩わせてしまう という悪循環に陥りかけています。 "もっと全体像を見ないとダメ""書けても動かないと意味がない"と 先輩からご指導いただいているのですが、 いったん作業に入ると、目先のことにとらわれうまくいきません。 そもそもアルゴリズムが苦手で、 効率のよいプログラムが組めない、という問題もあるのですが…。 そこで、皆さんがプログラミングを行う前、 あるいは最中に必ずされていること、心がけていることはなんでしょうか? 4月からは2年目に突入しますし、 7月から後輩が入ってくることも確定しています。 正直、先輩に頼れるのも今のうち、と焦っています。 現役プログラマーのかた、 あるは趣味でプログラミングをされているかた、どなたでもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 高学歴・社会的地位の高い職業に就いている女性との恋愛

    26歳の男です。私は、以前通っていたあるサークルで、一歳年上の女性に一目惚れしました。しかし、その人は有名国立大卒で現在、公認会計士として一流監査法人にて働いています。しかし、自分はその正反対で高卒でフリーターです。一目惚れして本気で惚れた後に、相手の学歴や職業を知り、非常に強い劣等感を抱いたのですが、しかし同時に相手に対する強い愛情を抑える事が出来ず、一回告白してみようかなと考えております。そこで質問です。高卒でフリーターの26歳の男が、有名国立大卒で社会的地位の高い職業に就いている彼女のような人に、アプローチして上手く行くものなのでしょうか?やはりこの恋愛は、諦めた方が良いのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 2案件かけもち

    派遣先も派遣元も全く別の2案件から運よく両案件とも面談の機会を得ました。 ★A案件★  先にエントリーするも、書類選考中に下記B案件の紹介を受けた。  進捗具合がやや遅めと思われるため、  面談の結果はB案件よりあとになると想像される。  (面談日は、B案件の翌日(土日除く))  仕事内容への希望度に差はないが、他の諸条件的にはこちらを希望。  ただ、採用される可能性はB案件と比較すると低いかも。  (適性試験・複数人形式の面談で2時間要するとの事から)  想像ですが、登録を先ずして~という一般的な形式ではなく  面談の結果=登録=この案件に採用、だと思う。 ★B案件★  仕事内容的には、可もなく不可もなく希望度にA案件との差は無い。  大手派遣元で、採否(就業)までの流れは一般に近く早いと思われる。  ただ、他社より時給低め・タイムシートの申請単位時間等やや劣る。  (今回のこの案件も時給低い(月給換算でも))  最長3年が限度。  ★その他★  両派遣元とも初めてです。    かけもちの事は両社ともに言っていません。  ただ、B案件の紹介を受けた時、他社状況を聞かれましたが、  その時はA案件の書類選考の結果も不明だったので、  「ネット上でエントリーしていますが話が進んでいる案件はない」  と答えました。  後日、B案件の面談連絡をもらった時は  その前日にA案件の面談連絡をもらっていましたが、  その時もこの事を言っていません。  派遣元・派遣先・仕事内容以外の諸条件では、A案件。  (仕事内容への希望度は大差なし)。  採否の結果はB案件が早い(と思う)。採用の可能性もB案件。  面談日は、B案件の次にA案件ではあるが、  A案件の結果が翌日ではない可能性が高い。  (B案件の返事を待ってもらえる間に結果が出るか不明)。 わかりにくい書き方ですみません。 まだ両案件とも面談前ですが、 A案件の結果を待ってB案件の返事をしたいと思います。 (B案件が採用とも限りませんが)。 ですが、日程的にも、派遣会社の性格的にも難しそうです。 こんなわがままを通すために(自分が納得できればいい) 早い方のB案件では、どのように行動すればいいでしょうか。 正直にA案件の結果を待ってほしいと言えるのか、 言えたとしても、 A案件の結果がいつになるか、もしも1週間もかかるのであれば、 A案件を諦めるか、B案件を捨てるしかなく(最悪両方失う)、 かけもち以外の理由では、1日待ってくれればいい方ですよね。 最長3年という事もありますが、 仕事をもらえるだけ感謝しないといけない部分もあります。 ただ、想像の域を出ませんが、A案件は3年以上可能な気もします。 派遣の求職活動でかけもち経験のある方、 助言頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#72172
    • 派遣
    • 回答数4
  • eclipseについて

    現在eclipse、strutsを使用したwebの開発を勉強の為に行っています。 (簡単なマス面の実装なのですが・・・) そこで、既存のプロジェクトをインポートした後に、ソースを変更しても、ブラウザに全く反影されません・・・ tomcatも正常に動作はしていますし、ブラウザ上には現状のソースが反映されてます。(確実にソースは変更してるのですが・・・) 調べてみても、原因がわかりません・・・ どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 派遣先の上司がどうしても合いません。

    受付事務として働き半年が経っています。10月以降の契約更新をし、現在に至ります。職場は皆静かでほとんど仕事上以外は話をしない環境です。その中に唯一の男性社員<即ち直属の上司>がいるのですが、最近私が仕事上でミスをし、その事が直接的な原因なのかは分かりませんが、その上司と合わなくてとても悩んでいます。入った当初から彼の感情的で横柄な態度や言葉づかいの悪さには違和感を感じていました。この間も上司から頼まれた仕事を早めに済ませ提出した際、嫌味な口調で「ホントにちゃんと確認したのか?先方にだすものだからもう一度ちゃんと確認しろ」と自分に責任がのしかかると言わんばかりの態度を示されました。自分がミスした事に対しては十分に反省しましたし、肝に銘じたつもりです。でも、物には言い方というのがあると思います。このまま来年の3月まで続けられるかどうか不安で、派遣会社の営業にも相談しました。あと半年の契約だが途中でやむを得ない事情なら契約変更の旨申し出る事も可能だと気持ちを理解してもらえました。 皆さんなら我慢して契約まで我慢して仕事をやり遂げますか?