• 締切済み

恵まれてるってどういうことでしょう。

swallow10の回答

• swallow10
回答No.1

何かが足りない人と比較して、それを持っている人を「恵まれてる」って表現するのではないでしょうか。 また、質問者さまの意向とは違いますが、持ち物、容姿や才能以外で自分の「運が良かった」ことを表現するのにもよく使うと思います。 例1 Aさんは仕事がとても忙しくて寝る時間もありません。 Bさんはリストラにあって生活に困ってます。 Aさんは「経済的に恵まれて」いて、Bさんは「時間に恵まれて」います。 ここで、お金もあって時間もあるCさんが登場してしまうと、AさんもBさんも恵まれてるわけではなくなってしまいます。 例2 ビジネスチャンスに「恵まれ」た。 結婚相手に「恵まれ」た。 そう考えると、完全に恵まれるっていうのは、どんな側面をとっても自分より劣ってる人しかいない世界に住んでれば完全に恵まれてると言えるのかも知れません。

tomcat555
質問者

お礼

ちょっとでもよければ出すね。