• 締切済み

謎のコミュニケーション

30代になってから人から直接注意されるようなことがなくなりました。 その代わり小声でボソッと何か一言言われるようになりました。 仕事などで少し手間取ったときなどに「アホ!!」などと聞こえるか聞こえないか位の声で言われるのです。 気のせいではありません。 このようなことはこの年になれば普通なのでしょうか。 仕事で手間取ったのは私が悪いですが そこまで時間はかかっていませんし アホとまで言われることはないと思うのは甘えでしょうか。 この小声にどう対応、対処したら良いでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.10

新卒と中途では対応が違いますからね。 中途は知っていて当たり前とか、出来て当たり前。 可愛い年齢ではなく、いい歳してって扱いになりますね。 それがその会社独自の事でもたまにあったりして・・ でも、ちょっと感じ悪い人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「あほちゃいまんねん!ぱーでんねん!」と小学生のような切り替えしをしてみる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

普通じゃありませんよ。60、70になっても仕事でミスをしたら、怒られます。 怒られなくなったのは怒る事に意味が無くなったから。要はミスが直らないからなのですよ。 思うに時間がそんなにかかってないとかミスの重要性を勘違いして本当は悪く思ってないからでしょう? ミスしなければ「そんなに」の時間もいらなくてスムーズにいくのですよ。 ミスをしても反省せず、おそらく同様のミスを繰り返してるあなたが会社全体から疎まれてるのですよ。 もっと真摯に仕事に取り組んでミスを減らせば、無くなりますよ。 俺はミスなんか滅多にしない、とおっしゃられるなら、風貌か性格が奇抜で嫌われているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

中年として扱われるようになったのかも? そのくらいの暴言は受け取れるような大人としての扱い。 「ノミの心臓だから、勘弁して!」と言ってみてもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

人がいない会議室など「5分だけ」とその人をさそって「正直、なにがいけないかわからなくて、教えてください。助けてください」とたのんで教えてもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.5

なにか言いましたか? と一気に距離を詰めて、目をじーっとみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

聞こえるか聞こえないか位の小声ってことは、 あなたの席のかなり近いところですよね? だったら誰が言ったか分かるでしょう? 私なら言った人のところへ行って 「何か言ったか?!」もしくは「言いましたか?」って睨みますね(笑)。 業務に手間取っただけで、同僚や会社に迷惑をかけたって いうほどのミスをしたわけではないんでしょう? 中堅になって注意される、されないとかと この小声の件はちょっと違うと思います。 ちなみに中堅以上になればミスもいろいろ経験してきて その対処法を知っている分、何かあっても自分でリカバリー出来る、 と誰もが思っているので注意されることなんて減るもんです。 期待されていないから注意もされない、はまた次元の違う話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「お前がだ!」と心の中で反論する。 人のミスにはみなさん厳しいですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

直接注意されなくなったのはちょっと危険な気がします。 注意をされるという事は、こいつにはまだ可能性があると思われているという事です。 それが注意もされなくなって、裏で陰口を言われるという事は諦められたのかもしれません。 普段の仕事の仕方、仕事に対する姿勢を変えないとまずいような気がします。

cocooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい職場で初対面の人に小声で言われるのです。 長い付き合いの同僚ではありません。 説明不足で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

そんな細かいことには、目もくれず 常に仕事に全力集中!・・・でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミニケーション

    グループラインをしています 皆、自分より年上です 自分は20代、皆30代です 一緒に遊んだことがきっかけで誘われました 悩みは幾つかあります 私はたまに「え?」「……はぁ」「うん」みたいな言葉を咄嗟に出てしまって、注意をされます。正直、自分も子供みたいにたまに不機嫌になったりします。 ラインで100~200コメントが残っています。正直、仕事で忙しく休み時間か休憩中に見ます。内容は挨拶だけで会話が続いており、自分も「おはようございます」と送ると止まります。正直、構って欲しいとは言いませんがせめて何か一言くらい言って欲しいのは我儘でしょうか・・・ 今度も皆で遊ぶ計画を私が立てています 正直、この遊びが終わったらグループを退会しようと考えています。 逃げたみたいで内心凄く悔しいです。もし、何か相手にも不快にさせないコミニケーションライン方法があれば教えて下さい

  • 声が通らずコミュニケーションが取れない

    20代女です。 元々低くて聞こえにくい声なのですが、最近では全く声が通らなくなってしまい人との会話が困難になってきました。 密室とか、極端に静かな空間なら聞こえるのですが、一歩外に出るともうダメです。 一言発する度に聞き返されたり、「もっと大きい声でしゃべって」「なんでそんなぼそぼそしゃべるの?」などと言われるのがとても苦痛です。 聞こえにくいのはわかっているので、意識して頑張って大きく口を開けるようにしたり、叫ぶように大きな声を出したりしても全然通らないのに「大きい声を出せ」と言われるのが辛いです。 普通にしゃべって声の通る人にはぼそぼそしゃべっているようにしか見えないんだろうなと思います。 だんだん会話をするのが苦手になり、人との交流を避けるようになり、プライベートでは友達と遊ぶ機会が極端に減りました。 仕事でも声が通らないことから、おじぎだけで挨拶してないと怒られたり(実際にはしています)、意見を主張しても大きい声の人につぶされたりして支障がでています。 音声外来に行ったのですが何も異常はなし。 腹式呼吸の方法を教わり練習を続けていますが何も変化はありません。 どうすれば通るような声になるのでしょうか。

  • 大人の自閉症?

    最近知り合った友達(20代)の事で、とても気になってきてるのですが、話をしていてもあまり視線を合わせず、また質問しても、とても反応が鈍く返事が遅いです。 基本的に無口だとは言ってますが、何となく微妙に違うような気がします。先日カラオケに行きましたが、声量が異常な位小さく、声があまり聞こえてこない感じでした。街とか家では小声で無口で、車の中では普通の声の大きさです。友達は普通に一人暮しをして、仕事もして車の運転もできます。でも何故か違和感を感じます。こういう感じの人って自閉症という病なのでしょうか?すみません、あまり病気についての知識がありませんので、是非どなたか教えて頂きたいです。

  • 会社でこんなコミュニケーションありますか?

    私は31歳で女性、独身です。 12月のはじめに今の会社に転職してきました。 職種が前職とやや異なり覚えることが多く仕事は厳しいですが、新しい知識をよく勉強できる時間が取れるので、この会社に来て良かったと思っています。 ただ、私を指導してくださっている社員(男性、私よりも5歳上でおなじく独身)の態度に困っています。 仕事上の知識や技術について指導を受けるのは構わないのですが、時としてまったく業務には関係の無いことをたびたび言ってきます。 それも改まって、大事な話があるような姿勢で言ってくるので、何事かと思い仕事の手を止めて聞いてみると、私にはまったく必要のない注意です。 私が入った会社は男性3人に大して女性は1人です。会社といっても、別の規模の大きな会社の子会社のような形で、人数40人程度の親会社と同じフロアに事務所があります。 社員が私に言ってくる「必要の無い注意」は例えば、4人の社員で使っている電気ポットのお湯を「無くならないうちに足してください」と3日に1回は言われます。 会社の中で、一番ポットのお湯を使っているのは、実は私です。ですから当然、私が一番多くポットのお湯を足しています。 ちなみに注意をしてくる社員は、自分がたまに使ってもお湯を足しにいくことはほとんどありません。 このことを言われるたびに自分がよく使っているので、お湯も足していることを言おうかと思うのですが、あまりにも当然のこと過ぎて言う気になりません。 同様のことで、もっと細かい雑務での注意を2日に1度は言ってきます。いずれも私がすでにやっていることを言ってくるか、言われなくても当たり前に守っていることばかりです。 社長に相談するのも気が引けるので、親会社の女性社員に相談したところ「注意するのが彼のコミュニケーションで、彼はあなたともっと話したいんだ」と言われました。 これを言われて驚きました。確かにその社員は非常にコミュニケーションを取るのが下手です。注意の3つに1つは話の趣旨が分かりません。 確かにそう言われると、確かに注意をしてもいわゆる「しかられている」感じではないので、会話の一部としてやっているのかなと思います。 でも必要の無い、仕事にも関係無いことで注意を受けるのは嫌です。そんなコミュニケーションを取られても困ります。 男女を問わず、また異性からでも同性からでも「話がしたいから代わりに注意する」というコミュニケーションの取られ方をした人、いらっしゃいますか? もしあれば、対処法を教えてください。その社員の性格も好きになれないために、本当に困っています。

  • コミュニケーションがまともに取れない上司

    会社の総務部で仕事をしています。男性です。 私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。 私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。 ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。 以下内容を少し書きますと、 ・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。 ・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。 ・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。 ・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。 ・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。 ・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、 仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。 ・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。 ・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。 とまあこんな感じです。 いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。 私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。 こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、 反応は鈍く返答もあいまいでした。 この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような 事はありません。 残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、 何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。 実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。 こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。 もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。 気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか? ご教授ください。

  • 気になる人にこれで諦めるなといわれました

    自分は工場で働いておりその気になる人とは最初のうちは目が何度かあったりあちらから視線をおくられたりしたのでもしかしたらと思い仕事中にこれ使いますかなどと言ってみたところ嬉しそうにされていたのと相手の方からも時々ですが声をかけていただけるようになりました。 が、ある日相手の上司が気になる人に「話しかけるなと」怒りながら言ってたのを見てしまい自分のせいなのにと思いお相手から社携帯を教えて頂いたので聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と一言。 が、数日たつと相手の方から見て貰えなくなり(朝は目を見て挨拶してくれます)近くで作業していても全く相手にされず・・・ただ二人だけになるといつもより声を少しかけてくれます。 しかし、全く二人だけになれないので思いっきってお相手に手紙を渡しました。 手紙の内容的には「あまりお話することができませんので良かったらメールしませんかと」アドレスを書いてお渡し致しました。 数日たっても返事が来なかったので今日、相手に「手紙、迷惑でしたか」と言ってみたところ「渡されても返事できないですね」と。 少し時間がたって相手が通りすがりに小声で「これで諦めるな」と一言いいました。 そこでご質問ですか「これで諦めるな」とはどっちの諦めるななのでしょうか教えて頂いたです!! 長々とすみません! ちなみに相手は男性で余りおしゃべりな方ではないです。 よろしくお願い致します。

  • 奇声?を発する人に対する接し方

    私の職場(接客業)の中年の男性の事で質問です。(彼は上司です) お客様が多くなってきて対応に追われていると、上司は小声で何かブツブツ言っていたり、小さな声で奇声のような声を発しながら早歩きで歩き回っていて、お客様が多くて混乱したのかな?くらいに思っていたのですが… 閉店の時間が近づき、従業員は上司と私の二人なったのですが、誰もお客様がいない時に、なにか奇声のような意味のない言葉を小さな声で繰り返していたり、なにかボソボソ言ったりしながら店内をせわしなく歩き回っていました。 20分くらいそんな状態が続き、その後お客様が来ても対応に現れず、何をしているのかと思ったら外をぼーっと眺めていました。 片付けにも参加せず、他の場所に移動しぼーっと立っている…といった感じです。 仕事の報告をしたら一応返事はしていたのですが… 大人の方でこういう行動をする方は初めてで、正直びっくりしてしまいました。 これからも、閉店時間が近づくと2人で仕事をする事はあるので、上司が今回と同じような状態になった時、どのように対処したらいいのか、気をつける事があれば教えて下さい。(私は女性なので、申し訳ないのですが暴れたりしないだろうかと思ってしまい、少し怖いです)

  • 【アパート】【騒音】隣人の深夜の電話

    隣人の学生が夜な夜な早朝まで電話をしています。 ワンルームで間取り的にもその隣人側の壁に布団をくっつけるしかないのですが、最初は小声でも段々大きくなるし、耳栓をしていても笑い声が響いて… 特に大きい声でもなく、全く周りに配慮していないわけでもなさそうですが、私は早朝には起きて仕事に向かうのに、電話が終わるまで眠れなくて… 以前隣人が友達を呼んでいた?際にも夜中まで声がしていました。 そこまで安くもないアパートで、このようなことは普通でしょうか? 私が我慢すべき、普通のことなのか 何か注意をすべきかのか… アドバイスくださると嬉しいです。

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • 他人が怖く、上手く話す事やコミュニケーションをとることが出来なくて悩んでいます

    私は、人見知りが凄く強いような性格で他人が怖く上手く話す事やコミュニケーションをとることが出来ません。 そんな自分はアルバイトも長く続けられません・・・ いつも自分が注意されている気がして、注意した人は自分の事を使えない人間と思っているんじゃないかとか、使えないから早く辞めればいいのにと思われているんじゃないかと思い、その方とは喋ることが出来なくなってしまいます。 他にも自分の容姿に自身が無いので、色々仕事について質問したいのですが話しかけると、気持ち悪い癖に喋り掛けるなよとか気持ち悪いくせに俺(私)と話せると思ってるの?と思われていそうで話かけることもできません・・・ 本当に自分の性格が嫌になってしまいます・・・ その性格のせいで仕事が長続きした事がありません・・・ 私はどうすれば良いのでしょうか? 凄く悩んでいます。 そんなの甘えてるだけだろと言われてしまうかも知れませんが、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう