• 締切済み

大人の自閉症?

最近知り合った友達(20代)の事で、とても気になってきてるのですが、話をしていてもあまり視線を合わせず、また質問しても、とても反応が鈍く返事が遅いです。 基本的に無口だとは言ってますが、何となく微妙に違うような気がします。先日カラオケに行きましたが、声量が異常な位小さく、声があまり聞こえてこない感じでした。街とか家では小声で無口で、車の中では普通の声の大きさです。友達は普通に一人暮しをして、仕事もして車の運転もできます。でも何故か違和感を感じます。こういう感じの人って自閉症という病なのでしょうか?すみません、あまり病気についての知識がありませんので、是非どなたか教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 何でもかんでも病気に当てはめるのは、いかがなものかと思います。 恥ずかしがり屋でのんびり屋さんなのですよ。 きっと。 そして、No.2の方もおっしゃるように、自閉症は心の病ではなく脳の障害ですよ。

• LEIRA
回答No.3

自閉症かどうかは分かりませんが、何かしら病んでいますよね。 私の近所に住んでいる女性で、5年ほど前、就職時に仕事関係の人間関係で上手く行かず、自殺をした経験ある人がいます。 普通でない事は分かっていましたが、やはりやる事、成すこと変ですよね。 たとえば: いつも同じ話をする 眼を見ない 極端なヒステリー 一つの事に以上に拘る 衛生観念が無い 内向的 など。。。。 その他、モロモロです。 明らかに、精神的に病んでいる事は分かりますが、出来たら関わらない事をお勧めします。 本人は病気なので悪気はないと思いますが、家族及び親類は何かあったら、100%他人のせいにしがちですので、近寄らない事が万全だと思います。 とても悲しい事ですが、病気なら仕方ないですよね。

• noarin
回答No.2

自閉という文字から誤解が多いのが自閉症です。 自閉症は「病気」ではありません。 脳の機能障碍です。 視線が合わない=自閉症ではありません。 少々の知識と保護者である、という素人の立場ですが、 お友達は自閉症とは思いません。知的障碍のない アスペルガー症候群、高機能性自閉症とも重なるところが ないように思いますが。 詳しいことは自閉症協会のHPをご覧になってみてください。

• poponponpo
回答No.1

自閉症は全く違うものです。 単なる内気な人か、別の障害の人でしょうね。