• ベストアンサー

歌の歌い方を教えてください

私は歌が下手です。 というか根本的に歌い方が間違っているんだと思います! 一緒にカラオケに行く友達にもよくそう言われます。笑 なんというか、喉だけで歌っている感じになってしまい、 とくに高音はキーキーした感じの声しか出ず、 声量もありません。自分でも聞き苦しいです。 音程、リズム以前の問題な気がします。 小学校の音楽の頃からまともに歌えたことはなく、 いつもみんなが普通に歌っているのが不思議でした。 カラオケに行っても私のような人には会ったことがありません。 どうしたら普通に歌えるようになりますか?? わかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段話したりする時の声、いわゆる地声と歌っている時の声ってどう違いますか? 普段からガラガラした声、声が人より高い・細い、くぐもって詰まったような声などの変わった特性(?)をお持ちなのでしたら、地声から変えていけば歌う時の声もかなり変わるかもしれませんよ^^ つまりは、歌う時だけでなく普段の声から腹式呼吸にするんです。(長くなるので腹式呼吸の仕方はまた改めて調べるなり質問するなりしてください) 例えば、英語を話している国の方々って声量が多いなぁ、特に男の人は声がよく響くなぁと感じたことはありませんか? 日本語は喉と口内だけで発音ができてしまう言語なのですが、英語は腹式呼吸をしないと正確な発音ができない言語だそうです。(日本人の英語の発音が下手な一因とも言われているそうです) だから英語が母国語の外人さんは、声量が多い人が多いみたいです。 腹式呼吸を極めれば、音程やリズムが取れなくて下手でも、声量のある音痴(←)になれるかも知れません。 まぁそれで上手くならなかったとしても、腹式呼吸して損することはまずないので、鍛えてみるのはいいと思います^^ あ、それと…歌う時に上手く歌おう上手く歌おうと考えて緊張したりはしませんか? 緊張のしすぎ、又は歌う時だけの癖で裏声になってるのかもしれません。(むしろ腹式呼吸うんぬんよりこっちのが普通にあり得そう) そういう時は、オペラ歌手のようになった気持ちで意識的に低くまったりと歌うように練習するだけで少しは変わる…かもしれませんよ(←) 曖昧な情報ばかりで申し訳ありません; こんなおバカな意見でも、少しでも参考になれば嬉しいです。 歌唱力上達、応援してます^^

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹式呼吸ですか…やっぱりそうなんですかね!! 普段の声は普通の人より大きいです。 よくうるさいって言われます。 普段からキーキーしているのかもしれません。笑 腹式呼吸について調べてみます!ありがとうございます。 気持ちの問題もけっこうありそうです… 最近は開き直って(?)カラオケに行くので そうでもありませんが… オペラ歌手ですね、意識してみます! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qqharioqq
回答No.2

まず、音楽を聞かずにドレミファソラシドを歌ってください。 その後はそれぞれをバラバラに適当に組み合わせて歌ってください。 安定してきたら次は、ラララ~だけで良いので簡単な音楽と合わせてください。 ふざけでは全く無くて、質問者さんの文章だと そこからまずやった方が良いと思います。 その後、声量などを気にするべきですね。 頑張ってください。

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からピアノをやっているので 音程はわかります 小声で歌えば音程ははずしません でもなんというか、ちゃんと歌うと、 声量を出そうとすると へんなキーキーしたかんじの声しかでないのです よく伝わらなくてごめんなさい 腹式呼吸の練習をするときに そのドレミファを意識して練習してみたいと思います ありがとうございます