• ベストアンサー

歌の歌い方を教えてください

私は歌が下手です。 というか根本的に歌い方が間違っているんだと思います! 一緒にカラオケに行く友達にもよくそう言われます。笑 なんというか、喉だけで歌っている感じになってしまい、 とくに高音はキーキーした感じの声しか出ず、 声量もありません。自分でも聞き苦しいです。 音程、リズム以前の問題な気がします。 小学校の音楽の頃からまともに歌えたことはなく、 いつもみんなが普通に歌っているのが不思議でした。 カラオケに行っても私のような人には会ったことがありません。 どうしたら普通に歌えるようになりますか?? わかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普段話したりする時の声、いわゆる地声と歌っている時の声ってどう違いますか? 普段からガラガラした声、声が人より高い・細い、くぐもって詰まったような声などの変わった特性(?)をお持ちなのでしたら、地声から変えていけば歌う時の声もかなり変わるかもしれませんよ^^ つまりは、歌う時だけでなく普段の声から腹式呼吸にするんです。(長くなるので腹式呼吸の仕方はまた改めて調べるなり質問するなりしてください) 例えば、英語を話している国の方々って声量が多いなぁ、特に男の人は声がよく響くなぁと感じたことはありませんか? 日本語は喉と口内だけで発音ができてしまう言語なのですが、英語は腹式呼吸をしないと正確な発音ができない言語だそうです。(日本人の英語の発音が下手な一因とも言われているそうです) だから英語が母国語の外人さんは、声量が多い人が多いみたいです。 腹式呼吸を極めれば、音程やリズムが取れなくて下手でも、声量のある音痴(←)になれるかも知れません。 まぁそれで上手くならなかったとしても、腹式呼吸して損することはまずないので、鍛えてみるのはいいと思います^^ あ、それと…歌う時に上手く歌おう上手く歌おうと考えて緊張したりはしませんか? 緊張のしすぎ、又は歌う時だけの癖で裏声になってるのかもしれません。(むしろ腹式呼吸うんぬんよりこっちのが普通にあり得そう) そういう時は、オペラ歌手のようになった気持ちで意識的に低くまったりと歌うように練習するだけで少しは変わる…かもしれませんよ(←) 曖昧な情報ばかりで申し訳ありません; こんなおバカな意見でも、少しでも参考になれば嬉しいです。 歌唱力上達、応援してます^^

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹式呼吸ですか…やっぱりそうなんですかね!! 普段の声は普通の人より大きいです。 よくうるさいって言われます。 普段からキーキーしているのかもしれません。笑 腹式呼吸について調べてみます!ありがとうございます。 気持ちの問題もけっこうありそうです… 最近は開き直って(?)カラオケに行くので そうでもありませんが… オペラ歌手ですね、意識してみます! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qqharioqq
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

まず、音楽を聞かずにドレミファソラシドを歌ってください。 その後はそれぞれをバラバラに適当に組み合わせて歌ってください。 安定してきたら次は、ラララ~だけで良いので簡単な音楽と合わせてください。 ふざけでは全く無くて、質問者さんの文章だと そこからまずやった方が良いと思います。 その後、声量などを気にするべきですね。 頑張ってください。

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からピアノをやっているので 音程はわかります 小声で歌えば音程ははずしません でもなんというか、ちゃんと歌うと、 声量を出そうとすると へんなキーキーしたかんじの声しかでないのです よく伝わらなくてごめんなさい 腹式呼吸の練習をするときに そのドレミファを意識して練習してみたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • カラオケで高い声が出る方法 

    カラオケで高い声が出る方法  僕はカラオケがあまりうまくはないです。原因は高い声が出ないことです。普段の声が低いことも影響しているかもしれません。よく聞き返されることもあります。カラオケに行って1~3曲目の1番のさびの高音部分は思いっきり力を入れて何とか出ますが、歌い続けているとのどが受け付けなくなります。ちょっと休めば直り次の曲の1番のさびはいけますが、5曲目以降になるとそれさえも出なくなります。裏声も下手で、出し方がわかりません。いつも地声でがんばろうとし、さらに高音が出なくなります。そんなのどなので、常にのどが渇き、ジュースをよくおかわりするのでちょっと友達に悪い気もします。しかし高音さえ合えば、音程はあっていると思うし、リズム感も悪くはないと思います。歌も聞き込んでいるので抑揚もつけられます。声量も普通です。 よく歌う曲はミスチル(4割)、ゆず(2割)、レミオロメン、フランプール、ケツメイシなどです。ぼくは好きなアーティストが特定されているので、きつくてもなるべく彼らのものを歌いたいです。キーを下げたり、1つ下で歌うのも抵抗があります。 カラオケは結構経験しています。23歳で、今までに50回くらい入ってるんじゃないでしょうか。しかしこの現象は始めていったときと変わりません。 そこで、高い声が出るようになる方法をお教えいただけないでしょうか?そのような方法を教えてくれるサイトや本を教えてください。

  • 歌が大好きなのですが‥

    歌が好きなので友達や家族でカラオケに誘われますが高音が出ません。 自分でも高音が出ないことが嫌なので何だかんだと理由をつけて断ってしまいます。 もう少し上手であれば自分から誘ってでもカラオケに行きたいのですが 「高音さえ出ればなあ」、と情けなくなります。 声が低くて高音が出ないので無理をして唄おうとしたら音程が外れたりかすれてしまって唄えなくなってしまいます。 全曲を裏声ででも歌えるほど高音が出ません。 音程はきっちり合っていると思います。 自宅で練習をして高音が出るようになれたらと思うだけでもわくわくします。 自分で、自宅で、出来る方法があるならば教えて下さい。 お願いします。

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • 歌の歌い方

    中3です。 歌の歌い方を教えてください。 歌を歌ってる時もただ声を出してる感じしかありません カラオケに行っても50~60しか取れません 正直歌の歌い方が分からないのですがどの様に歌えばいいのでしょうか?? 音程は、自分がこれだなって思う声を出せばいいのでしょうか・・・ 声は、低い方です。 音楽の時間も声が聞こえないと友人から言われます・・・

  • 普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

    最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 歌がうまくなりたいです。

    歌がうまくなりたいです。 小さいころから8年くらいピアノをやっていたので人並みに音程もとれます。 高音もわりと出るほうです。腹筋があるので声量もそこそこです。 しかし私の声には深みがなく、ぺらっぺらで 高音を出すと雑音にしか聴こえません。裏声でも耳につきます。 キーーーンというかギーーーーーンって響きます。 よく言って「歌唱力のまったく無い」千秋、リアルに言えば子どもがお風呂でがんばって歌っている感じといえば雰囲気が分かってもらえるでしょうか。 なので高い音を出す時や、大きな声を出すときはみんなの害にならないようにマイクを離してこっそり歌っています。 少しでもいいので大人な雰囲気のまろやかな声を出して歌いたいです。 無理ならせめて雑音でないようになりたいんです。 どのようなトレーニングや歌い方をすればもう少し聴きやすい声で歌えるでしょうか。

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう