• 締切済み

カラオケでのうた

カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

• mmras
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.2

私は、過去何度かしか行ったことありませんけど・・ カラオケ店って、とても狭いスペースの中で、リバーブ効果がかなり強めに掛かっていて、伴奏のボリーム、かなり大きめになってるのが普通ですよね~。 その時点で、反響音の影響で、自分の声がかき消される感じになりますから、その中で、音程を取るって、かなり難しいはずなのですょー。 ですから、オケのボリームやマイクのボリーム、空間系の効果やキーを自分の感覚に調度良い程度に揃えなくちゃイケないはずなのですが、私もそのあたり触ったこと無いですから、慣れない人は、ウマく歌えていないと思うほうが普通なのだと思います。 あと歌い方は、本人の気分もあるのでしょうけど、曲の雰囲気にあわすのが一般的なので、曲相それぞれだと思います。 耳が肥えれば肥えるほど、伴奏のトーンと、声のトーンが合っていないと思う人も少なくないはずですし、そのような事で声乗りが悪いと、おのずと消極的になってウマく歌えないのも、考えてみますと、当たり前のことだと思えてきますし・・ ですので、まず数こなして慣れて行く事も必要だと思いますし、集中して音を捉える鍛練が必要です。 最近はどうか分かりませんが、以前はリハとか出来ないオケが普通だったようですから、カラオケ初心者は、自分が気持ち良く歌えれば、ウマいとか下手とかきにしないほうが上達早かったのかも知れません。 そもそもは、声張り上げて、ストレス解消する為の空間なのですから・・ 家でやるのならばWEB上のカラオケで、練習して、それを録音して、気持ちよく歌えるよう慣れてゆくのが良いと思います。マイクをコンデンサータイプに変えるとか、ボーカル用のエフェクト効果を使うと良い感じになります。 誰でも最初は初心者なのですから、心を強く持って、がんばりましょう(汗;)。

回答No.1

一番は、声変わりでしょう。 高い声が出ないのも、大きな声が出ないのも、それが原因だと考えられます。 まだ声変わりした声を出すのに慣れていないのです。 そのうち慣れて、地声で高い音は出なくなっているかもしれませんが、 変声後の声での出し方がわかってくると思います。 声がヘンだなとか、音痴だなと思って声を出すのを恐がるより、 よく喋り、よく歌い、早く慣れることです。

mmras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、慣らしていこうと思います。