• ベストアンサー

カラオケで上手に歌いたい

18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

聞かせる曲は多少の音程のズレでもすごく目立ってしまうので難しいかもしれないですね。 上手く聞かせるのはNo.1の方のとこ見れば良くなるのかもしれませんがオススメ?としてはテンポの良い曲。 音程よりもリズムが大事な曲ならそんな気にならないと思います。 ただ、テンポの良い曲でも大塚愛のような曲だとみんなけっこう聞くので少しの違いが気になってしまうかもしれないですね。 なので男女問わないのであればパンクやロックな曲はどうでしょう?

その他の回答 (2)

  • mktb
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.3

カラオケボックスに通ってみるのはどうでしょうか。 私は、上手くなりたかったので、 一人でカラオケボックスに通いました。 一人なら同じ曲を何回も歌えるし、研究もできる。 行く前に歌う曲を何度も聴いておく。 練習のためにカラオケボックスに聞くためのものを持っていってもいいかもしれません、 私はこれでかなり上手くなったとおもいます。声量も上がり、歌うコツもつかめました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • 音痴で困ってます…

    私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • カラオケでの歌い方

    私は、家や野外{テンションが上がってしまって少しの間一緒に歌ってしまいます(笑)}で歌う時は、感覚としては喉を閉めて高い声(といっても殆ど裏声になってしまってると思います)を出すのですが、カラオケ等の人前や少し狭い場所で歌うと何故か口から喉の下の方にかけて段々と開いていくようでお腹の中は空気が一杯になっているような感覚になってしまいます。 なので、1人カラオケなどで練習してもいつも通りに声が(主に裏声が)出せなくて悩んでいます。いつもとは違うこの歌い方(感覚?)になってしまってデメリットばかりでなく声量も多くなりますし地声での高い領域も少し広がるので良いようにも思えますが、実際歌うのは高いものが多いので結局困ります。 なので質問は、 (1)この歌い方の変化は、健康的(喉的)に大丈夫なのか。 (2)この変化は一体なんなのか。 (3)いつもの歌い方をする方法があるのか、またあるならどうすればよいか。 (4)裏声の、また地声の高音域を広げるにはどうすればよいか。 以上の四点です。 どれか1つでもいいので(出来れば全て)答えられることがありましたらお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。

  • カラオケがうまくなりたいです

    僕は今までカラオケに行ったことがないです。 理由は音痴だから人前で歌いたくないので断ってきたからです もうすぐ大学生なのでカラオケにもいかなきゃならなくなるのでさすがに何か歌えないとまずいと思いました。 僕が歌うとたいてい言われるのが音程とか意識しても、ただしゃべってるみたいっていわれます。 文書を読んでるみたいらしいですw すこしだけネットで調べたら腹式呼吸がいいときいたのでためしましたが、問題点は改善されませんでした。 どなたか歌のうまい方、アドバイスや自分がやったボイストレーニングなどあれば教えてください。 音痴をなおしたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • カラオケ 上手く歌うコツ

    カラオケで上手に歌うコツを教えてください 歌いたい歌は、 ポルノグラフィティの アゲハ蝶やアポロなどの歌です。 あまり音痴とは言われないのですが、 上手に歌いたいので、回答よろしくお願いします

  • 歌は習っているのですがカラオケだと

    専門の先生からクラシック声楽を習っていて (といってもそんなに専門的にではないのですが) 腹式呼吸もできるようになり、最高音も高いラくらいまで出せるようになったのですが、 カラオケだと高いドが出るかどうかくらいになってしまいます。 なんていうか、歌うところが違うというか…裏声と地声の違いというか…。 声楽歌いにならないような声で、高いド以上の音をカラオケ歌いでできないものかと 一人カラオケで研究しているのですが、どうにも答えが出ないんです。 声楽で培った歌い方をカラオケ歌いで応用するコツってないのでしょうか? もし知っている方いましたらアドバイスお願いします。

  • カラオケで高い声、音痴なのはわかるけど・・

    過去の質問を見てぴったりな質問が無かったので質問させていただきます。 最近友達とカラオケに行ったんですが、周りの人たちはみんな高い音も出せていたんです。それに比べ僕は高い声が全然でません、どれくらいかというと、バンプオブチキンの曲で歌えるか歌えないか、無理したらなんとか歌える。 自分の大好きなポルノグラフィティの曲に至っては、AメロBメロでもすごく頑張ってやっと出せるくらい、サビなんぞ高くて歌えません。 ここからが本題なんですが、僕は自分で歌いながら明らかに音がずれてるなってのはわかるんです、でもそれがどのくらいずれてるかとかは全然わかりません・・・ 音階を下げても、ダメなんですよねぇ・・・ 質問は 1、僕は一体どちらのグループの音痴に属するのでしょう・・a他人から音痴と指摘され、音痴が直りずらい    b自分で音痴とはわかるが、直すことができない、しかし音痴がなおりやすい 2、高音域を出しやすくする歌い方。 ポルノグラフィティの低めの曲くらいは出せるようになりたいんです。 実は腹式呼吸ってのも微妙だったり・・ わかりずらい質問ですがお願します!

専門家に質問してみよう