普通の歌声を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 普通の歌声を出す方法について知りたいです。最近カラオケによく行きますが、自分の声が変だと感じています。
  • 低めの声で、高音になると合唱のような声に変化します。どんな歌にも合わせることができず、のどがつまっている感じがします。発声に力を入れなければ音程がずれるため、楽しむことが難しいです。
  • 改善方法や普通の声を出すためのコツを教えてください。カラオケで普通に歌が歌えるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120110
noname#120110
回答No.1

仰ることよくわかる気がします。 よくご自分の分析が出来ていらっしゃると思います。 ただ、分析出来ることと、イメージ通りの声で歌えることは別の才能なんですよね。わたしも分析屋だったのでよくわかります。 荒療治として、まずは「物まね」からはじめてみると良いと思います。 自分の中から、いろいろな声が出るという体験を重ねてみるのです。 自分で出そうと思った(真似したつもり)声と、実際出た声の感じの違いを、また分析してみて下さい。 段々、出したい声と出る声の共通部分が、増えてくるはずです。 その中で、「この声が好きだなあ」と思う自分の歌声を、 音程、ひとつで良いですから、選びます。 その上で、なるべくその声質を変えずに、半音ずつ、上下に音域を広げて行きます。 「あえいおうー♪」とか、「あなたのあかいあまがさであそぶわー♪」「いしがいまいたくきにいりー♪」とか、その声で歌えるようにやってみて下さい。 荒療治でなく、長期的な練習法もお教えします。 せっかく出る声量と合唱声を生かし、「つや」をかけてみてください。 いろいろやってみると「これかな」と思うはず。 その声で、今度は上から半音ずつ、おろして来ます。 つやのある合唱声で高音、魅力的な話し声に似た歌声で中音が歌えるようになったら、「切り替えポイント」は誰にでも難しいものですから、その部分の音域は丁寧に歌ってみてください。 丁寧さが好感度を増すはずです。 大丈夫。楽しめる日は来ると思います。

runkiri
質問者

お礼

物まね…ですか、なるほど。まだ今は練習する暇はないですが、今度やってみます。 カラオケがとても好きなので、楽しめるようにがんばりたいと思います。 丁寧な解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の歌い方を教えてください

    私は歌が下手です。 というか根本的に歌い方が間違っているんだと思います! 一緒にカラオケに行く友達にもよくそう言われます。笑 なんというか、喉だけで歌っている感じになってしまい、 とくに高音はキーキーした感じの声しか出ず、 声量もありません。自分でも聞き苦しいです。 音程、リズム以前の問題な気がします。 小学校の音楽の頃からまともに歌えたことはなく、 いつもみんなが普通に歌っているのが不思議でした。 カラオケに行っても私のような人には会ったことがありません。 どうしたら普通に歌えるようになりますか?? わかる方いらしたら教えてください。

  • 歌声が…

    学生なので、友達とたまにカラオケに行きます。 ある時友人に「歌い方が面白い」と言われ、録音してみたら歌い方、というより歌声が… なんか大雑把に言うと、声量が小さくてperfumeみたいな感じなんです。 自分は今まで大きな声で普通に歌ってるつもりだったのですが、ショックでした。 perfumeを歌う分には別にいいんですが、他の人の歌だとかなり違和感があります。 これは発声の問題なのでしょうか… 自分が認識している歌い方の声が変みたいなので、むしろ地声に近い歌い方に切り替えたらいいのかな…と悩んでいます。 椎名林檎さんや奥井雅美さんを歌っても違和感が無いような歌声になるにはどうしたらいいでしょうか…

  • 低音の発声練習?

    私は女性ですが、平井堅さんの歌がすごくすごく好きで、カラオケで歌いたいなあと思い、何度か挑戦してきたのですが、やはりどうしても声域が届かず、低音がうまく歌えません …が、あとちょっとがんばれば届くかな?という感覚はあるのですよ この「あとちょっと」の感覚があるがために、あとちょっとがんばって歌いたいと思うわけですが…どうやったら低音も発声できるようになるでしょうか?? 高音なら声を大きくすれば、わりとどこまでも出ますが、低音の場合は無理に出そうとしても小さい声になって全然駄目なのです(それに無理に出しても喉に悪いだけで成果があまりない気がします…) キー(?)を上げるとかすればいいのかもしれませんが、伴奏の音が上がっても、ふだん聞いてる音のほうを意識してしまうので余計わけがわからなくなってしまってだめでした…

  • カラオケで高い声が出る方法 

    カラオケで高い声が出る方法  僕はカラオケがあまりうまくはないです。原因は高い声が出ないことです。普段の声が低いことも影響しているかもしれません。よく聞き返されることもあります。カラオケに行って1~3曲目の1番のさびの高音部分は思いっきり力を入れて何とか出ますが、歌い続けているとのどが受け付けなくなります。ちょっと休めば直り次の曲の1番のさびはいけますが、5曲目以降になるとそれさえも出なくなります。裏声も下手で、出し方がわかりません。いつも地声でがんばろうとし、さらに高音が出なくなります。そんなのどなので、常にのどが渇き、ジュースをよくおかわりするのでちょっと友達に悪い気もします。しかし高音さえ合えば、音程はあっていると思うし、リズム感も悪くはないと思います。歌も聞き込んでいるので抑揚もつけられます。声量も普通です。 よく歌う曲はミスチル(4割)、ゆず(2割)、レミオロメン、フランプール、ケツメイシなどです。ぼくは好きなアーティストが特定されているので、きつくてもなるべく彼らのものを歌いたいです。キーを下げたり、1つ下で歌うのも抵抗があります。 カラオケは結構経験しています。23歳で、今までに50回くらい入ってるんじゃないでしょうか。しかしこの現象は始めていったときと変わりません。 そこで、高い声が出るようになる方法をお教えいただけないでしょうか?そのような方法を教えてくれるサイトや本を教えてください。

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 歌声が出なくなった・・・

    学生の頃、合唱をやっていましてパートはメゾソプラノでした。ママさんコーラスも何年か経験しました。 ここ最近(10年強)はコーラスから離れていました。 3年前に歌う機会があったのですが、(あれ?声が出ないなぁ)と違和感はあったのですがあまり気にもしませんでした。 ただその後もカラオケなどで裏声が出ない、確かに出ない、と確信になってきました。 4年前に卵巣、子宮摘出手術をしたのですが、友達は 「その影響じゃない?」 確かに女性ホルモンがなくなるわけで、そうなると 声も低音化していくのか、だから声が出なくなってきているのか、 はたまた、年齢的なものなのかをご存知の方がおりましたら教えてください。 これって、普段から発声練習などをすれば多少は戻ってくるのでしょうか・・・ 合唱をやっていただけに、こうも思うように出ないと 私的にはかなりショックではあります。 お願いいたします。

  • 歌声に重み?芯?がなくなって軽い声?になってしまいました。

    カラオケで高音程のボーカリストの歌が好きで、 ずっと高音が出るように無理して歌ってきたのですが、 どうも芯がないというか軽い感じの歌声に なってしまいました。 結局、自分の声に合ってなかったとこになるのでしょうが、 音程は保持したままで、腹から歌う?とか 声に重みをつけることって出来るのでしょうか? こういうのは音楽教室で習うのが 一番なのかもしれませんが・・・。

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

専門家に質問してみよう