普通の歌声を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 普通の歌声を出す方法について知りたいです。最近カラオケによく行きますが、自分の声が変だと感じています。
  • 低めの声で、高音になると合唱のような声に変化します。どんな歌にも合わせることができず、のどがつまっている感じがします。発声に力を入れなければ音程がずれるため、楽しむことが難しいです。
  • 改善方法や普通の声を出すためのコツを教えてください。カラオケで普通に歌が歌えるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120110
noname#120110
回答No.1

仰ることよくわかる気がします。 よくご自分の分析が出来ていらっしゃると思います。 ただ、分析出来ることと、イメージ通りの声で歌えることは別の才能なんですよね。わたしも分析屋だったのでよくわかります。 荒療治として、まずは「物まね」からはじめてみると良いと思います。 自分の中から、いろいろな声が出るという体験を重ねてみるのです。 自分で出そうと思った(真似したつもり)声と、実際出た声の感じの違いを、また分析してみて下さい。 段々、出したい声と出る声の共通部分が、増えてくるはずです。 その中で、「この声が好きだなあ」と思う自分の歌声を、 音程、ひとつで良いですから、選びます。 その上で、なるべくその声質を変えずに、半音ずつ、上下に音域を広げて行きます。 「あえいおうー♪」とか、「あなたのあかいあまがさであそぶわー♪」「いしがいまいたくきにいりー♪」とか、その声で歌えるようにやってみて下さい。 荒療治でなく、長期的な練習法もお教えします。 せっかく出る声量と合唱声を生かし、「つや」をかけてみてください。 いろいろやってみると「これかな」と思うはず。 その声で、今度は上から半音ずつ、おろして来ます。 つやのある合唱声で高音、魅力的な話し声に似た歌声で中音が歌えるようになったら、「切り替えポイント」は誰にでも難しいものですから、その部分の音域は丁寧に歌ってみてください。 丁寧さが好感度を増すはずです。 大丈夫。楽しめる日は来ると思います。

runkiri
質問者

お礼

物まね…ですか、なるほど。まだ今は練習する暇はないですが、今度やってみます。 カラオケがとても好きなので、楽しめるようにがんばりたいと思います。 丁寧な解答、ありがとうございました。