• 締切済み

綺麗な歌声 出し方

綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.2

YUBAメソッドを使って練習してみてください。 書籍もいくつか読みましたが、DVDが一番わかりやすいと思います。 初級編だけでもかなりの効果がありますよ。 http://www.yubamethod.com/

  • sherrry
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ボイストレーニングに通う、まねをする、録音をする、ボイストレーニングの本を買うなどたくさん方法はあります。 即効性があるのは録音することですが、それをどう直せばよいか考えるときに、インストラクターや本の解説を利用するのが一つの手だと思います。ここでは書ききれないほど、声を変えるってことは難しいので、まずはボイストレーニングの本を立ち読みしてみてください。

関連するQ&A

  • 歌声について

    カラオケの音源で歌ってるのを聞いてきてその歌声の音程は本当は合ってないのに音程が合っていると思ってい聴いたりその歌声に合わせて歌ったりする場合と、歌声の音程があっているのに合っていないと思いながら聴いたり一緒に歌ったりする場合の経験をした場合はその後1人でその歌を歌ったりすると下手になりますか?

  • 変?歌声?歌い方

    皆様こんにちは 最近下手なりに楽しく歌とギターを練習しているのですが、 聞いている人曰く、歌声が変とか、歌い方が変だとかの指摘を受けます。 自分では音程はずれる事も、リズム感全くないことも分かっているのですが、 歌声と歌い方については全く気にしていなかったので、 皆様に聞いて貰って、変声などが変な歌い方の為出ているのか?とか、 アドバイスいただきたくて投稿しました。 友達に言われ、自分で録音して聞いて見ても 長年の自分の声なので「自分が歌っている」としか思わず、 何が変なのかさっぱりで困ってます。 歌とギターを初めて1年、それまで全く音楽とは無縁でしたが、 やってみると楽しいので続けたいのです。 なので変な歌い癖なども早めに直しておこうと思うので、 宜しくお願いいたします。

  • 歌声と話し声

    僕の友達は声優を目指しているようですが、 彼の言ってることがたまに極端に聞こえます。 例えば、あの人は普通の話し声が ちゃんと腹から出てないからよくないとか、 音感さえあれば歌えるのに(彼の話す時の声はいいと思います) ・・・だとか、普通の声がよくないから歌も下手だとか言ってますが、 実際、本当にそうなんでしょうか。 僕は話すときの声が悪くても、歌声は大してそれに影響されない と思うのですが、僕の考えは正しいのでしょうか?

  • 歌声

    歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?

  • カラオケでの歌声が「普段の声と変わらない」と言われます・・・

    カラオケでの歌声が「普段の声と変わらない」と言われます・・・ 男子高校生です。 高校生になって、友人とカラオケに行くことが増えたのですが、 自分が歌うといつも言われることが、「普段の声と変わらない」ということです。 一般的に、人は歌う時に、しゃべる時とは違う声を出しているように感じます。 無意識に変わっている人も多いみたいで、周りの友人の歌声はみな普段の声と違って「上手い」と感じます。 しかし、自分の場合は自分でも声が普段と同じようにしか感じられないのです。 普段の声と変わらない歌声は、聴いててあまり快くないみたいです。 自分でも嫌になります。 その対処法を必死で探しましたが、音程が合わない音痴に対する対処法はたくさん見つかったのに対し、自分の悩みへの対処法は(検索が下手だからかもしれませんが)丁度いいものが見つかりませんでした。 他の人たちと同じように、「歌うための声」で歌えるようになりたいです。 そのための練習法や、コツなどを教えていただきたいです。 難しい方法だと理解できないかもしれないので、素人でも理解できる方法があったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 歌声に重み?芯?がなくなって軽い声?になってしまいました。

    カラオケで高音程のボーカリストの歌が好きで、 ずっと高音が出るように無理して歌ってきたのですが、 どうも芯がないというか軽い感じの歌声に なってしまいました。 結局、自分の声に合ってなかったとこになるのでしょうが、 音程は保持したままで、腹から歌う?とか 声に重みをつけることって出来るのでしょうか? こういうのは音楽教室で習うのが 一番なのかもしれませんが・・・。

  • 歌声が

    はじめまして。 自分は21歳男ですが、カラオケなどで歌うと、歌声が高くなってしまいます。(1オクターブ高くなってしまう?) 友人などで地声が歌声?のような人が多く、低めの声でしっかりと歌えていると思います。 鼻歌では低めに歌うことができるのですが、カラオケなどで声を張って歌おうとすると、声が高くなってしまい、普通の音程の曲でも自分だけ高くなって声が出せなくなってしまいます。 上手く文章がまとまらなかったのですが、誰がアドバイスを伺えたら幸いです。 これはもともとの地声の問題なのでしょうか? 皆様のご意見おねがいします。

  • ちゃんと芯の通った歌声にしたい

    趣味で時々カラオケとか行って歌を歌うのですが、どうも自分の歌声は平べったい歌声らしく(指摘されるまで自分の中では普通だと思っていました)ちゃんと芯が通った歌声にしたいです。 何かいい練習方法や歌声を変えれるような方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌声について

    私は今年の夏頃から友達に誘われたのがきっかけで カラオケに行くようになりました。 歌を歌うことは自分は大好きなのですが 曲によって歌声が変わってしまいます。 よく一緒にカラオケに行く子にも 「曲によって声が変わるね~」と言われます。 何故か、曲を聴いてから歌うと その曲で聴いた声を真似て歌ってしまいます。 これが習慣のようになってしまったのか 自分の本来の歌声というのが分かりません。 自分は将来はまだ正確には定めてないのですが 友達が将来、バンドをやると言っていて 自分は楽器は苦手なのでせめてヴォーカルとして そのバンドに参加したいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、 やはり将来バンドのヴォーカルを目指している以上は 歌声はある程度は一定じゃないと ヴォーカルとして務まらないのでしょうか? また、ある程度歌声は一定でないといけない場合は どうすれば歌声を一定にすることができるのでしょうか?  

  • 歌声がわかりません。

    私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう