歌声の聞こえ方について

このQ&Aのポイント
  • 歌声の聞こえ方についての疑問を持っています。自分の歌声はキーを外さない自信がありますが、ある友人から声が高いと言われました。同じ音を出しても他の人の歌声とは違う聞こえ方がするのは何故でしょうか?
  • 私は歌うときに地声が高いのではないかと思っています。ただ、実際に歌声を聞かないとわからないかもしれません。歌声の聞こえ方に関する説明をしてくれる方がいれば教えてください。
  • 私は歌を歌うときに音程を外すことはほとんどありません。しかし、ある友人から声が高いと言われました。同じ音を出しても他の人の歌声とは違う聞こえ方がするのは何故でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌声

歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?

• RB8
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

声の出し方でしょうか? 合唱などでは、声を響かせる為に、  喉を広げるような とか 口の奥に玉子を詰めたようなイメージで歌う と習います 口の奥を意識して歌う のと 意識せずに、おしゃべりの延長のように歌うのでは 響き方?が違うように思うのですが 私の説明でお判り頂けるでしょうか?

RB8
質問者

お礼

なるほどよくわかりました! 回答ありがとうございました

RB8
質問者

補足

声に 周波数の違いとかそんな感じのものってあるんでしょうか?