• ベストアンサー

歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。 というのも、 地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、 地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑 個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! 標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、 アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。 とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、 標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします! あと、すみません、音程についてなのですが、 普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね) ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。 ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お気持ち、分かります。 >私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが まず、これを前提にします。 >地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか? >標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。 機種によっても違います。 原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変じゃないですよ。 >地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 音程をきちんと唄えば、キーの高い低いは関係ないです。 >こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! ギリギリより少し低いキーで唄うのがいいと思います。 >標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? カラオケのメーカー側が一般人に唄い易いキーに設定しているので、普段CDで聴いているものとはずれていることが多いです。 原曲キーといったらCDのキーです。多分、eiei_001さんは1オクターブ曲によっては2オクターブ下で唄っていると思います。 CDと一緒に、いつもよりオクターブ上で唄えば合ってる感があると思いますが・・。 採点機ではオクターブずれているものは合っていると判定します。 >アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 やはりオクターブ下だと思います。 >私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 「+3」と「-9」は同じ(オクターブ違い)メロディーで唄えます。 キーは12段階です。カラオケのキーコンは「-6~+6」で全てのキーが賄えます。 >標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? >それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 多分、後者だと思います。 でも1オクターブ下って相当低いですが・・。 女性の歌なら分かるのですが・・。 >ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? >友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 >これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? 音程って前の音との違いみたいですよ。 ですのでメロディーが完璧に入っている歌をアカペラで最初の音を変えて唄えばそれは音痴ではありません。 例えば、同じ歌を色々な人が各々アカペラで唄いやすいように唄えばキーは違う訳で、 それを同時にやれば各々が他の人がずれていると思うでしょうが、基準がないので誰がずれているとは言えないでしょう。 完璧にメロディーが覚えられていれば、一旦キーが合えばその後はメロディーに乗っていけると思います。 私が以前した質問です。 http://okwave.jp/qa4396717.html http://okwave.jp/qa4519494.html http://okwave.jp/qa4480279.html こちらのサイトも参考になると思います。 http://www.music-key.com/artist/index.html http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15.html >学問&教育>音楽 カテなら専門的な回答が得られると思います。

eiei_001
質問者

お礼

遅くなりましたが、一つ一つ丁寧にお答え頂きありがとうございます! やはり1オクターブ下なのでしょうか。 >>でも1オクターブ下って相当低いですが・・。 ですよね、自分自身でもどうかと思います(^^;笑 私の音域は上に1オクターブ程度、下に1オクターブと少し広がってる事になっちゃいます。 ふつうに鼻歌でも歌う感じで、CDと同じ音で歌っているつもりなのですが・・・。 私はおそらく一般によりは遥かに音楽聞く量が多い方だと思っておりまして、自身の感覚が間違いだとは思いたくないのですが、ちゃんとした音楽の知識については全くないので、自分では強く言えないのがもどかしいです。 う~ん、なんでしょう、これも持って生まれたものでしょうか・・・?笑 とにかくご回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#80702
noname#80702
回答No.2

納得いかないようですね。 私も声が低く、楽に出せるキーですと詰まらなくなります。 NO.1の方の回答、下から2番目のリンクを拝借しました。 私は地声で上がmid2G#位だと思います。(kinki kidsの「永遠に」など) 例えばB'zの「OCEAN」ですと上がhiDなのでとてもじゃないですが出ません。 なので、CDと一緒に唄うときは多分1オクターブ下で唄っていると思います。 すると今度はmid2Dとなり少し物足りなくなります。 「>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。」 この状態ですね。 >個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ 全くの同感です。私も常々感じています。 最も高いところがギリギリ出るキーが一番いいと思います。 点数を出さなければならないシチュエーションのときはそれなりのキー など使い分けるしかないと思います。 >私はおそらく一般によりは遥かに音楽聞く量が多い方だと思っておりまして なのですから、何回か練習すれば >友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 こういうことは無くなると思います。 >ふつうに鼻歌でも歌う感じで、CDと同じ音で歌っているつもりなのですが・・・。 鼻歌で使えるキーよりも実際きちんと唄うときに使えるキーは狭くなるのでそのせいもあるのではないでしょうか。 また、鼻歌のときは無意識にファルセットになっているときもあります。 私も一曲丸々ファルセットのときもあります。 「ヒトカラ」で色々試してみて下さい。

eiei_001
質問者

お礼

なるほど。 自分でも見えていない部分がたくさんあるせいで、逆に、納得!とはいけないのですが、、すみません。 同じような方々がおられるということはそうなのですよね。 それだけでも知れて良かったと思います、ありがとうございます。 使い分け、難しいです・・・やはり練習ですよね^^; なんだか自分なりに研究しながら頑張ろうと思えました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • 自分は声が高いのか?

    自分は音楽を聴くのが好きです。 米米クラブの浪漫飛行は大好きです。 大好きな曲はカラオケで自分も歌えるようになりたいと思います。 それで、カラオケに行って浪漫飛行を原曲のキーで入れると、 毎回キーが高すぎて歌えませんでした。(サビで高すぎて出なくなっていました。) しかし、広瀬香味さんのロマンスの神様は原曲キーをすべて地声で歌えます。 ここで矛盾を感じました。石井さんより広瀬さんの方が声は高いはず。 それで気づいたのですが、浪漫飛行を自分は1オクターブ高く歌っていました。 石井さんの声は艶っぽくて本当に綺麗な声だと思っています。 その声から聞こえる浪漫飛行を思い出すと、こんな低いキーのわけが無いと思い込んでしまっていました。 というのも、自分の声はなんというか、自分の判断だけですが、 普通より低く音の高さが出てるように錯覚させられる声なんです。 通らない声と言えば分かりやすいでしょうか。 声が綺麗な人はあまり大きい声を出さなくても、何言ってるかわかりますよね?自分の声は全然通らないので、普通の人より少し大きい声でしゃべることが多いと思います。 (今まで数々の好きな曲がキーが高すぎて、満足に歌えず自分はどれだけ声低いんだと嫌気が差していました。どの曲も実は1オクターブ高く歌っていたことに気づきました。かといって1オクターブ下げて原曲キーで歌うと低すぎて、かなり小さい声しか出ません…それもいつもの通らない声です。) 今まで、自分の音域はとんでもなく低いと勘違いしていました。 しかし、ロマンスの神様をすべて地声で歌える自分はキーが高いほうなのでしょうか?判断しかねます。(このときの声はかなり通る声です。自分で言うことではないですが、ある一定の音域を境にいきなり良い声に変わります。) 自分には取り柄が無いので、このことは取り柄になるでしょうか? 良く分からない質問で申し訳ありません。

  • 声質と音程

    この前、家でマイク(そこそこいい物)で歌を歌って録音してみたのですが、声が男性ともとれず、女性ともとれず、ダミ声?というかそんなこえだったのでそれはマイクを通してそんな声で聞こえるのか、それとも地声なのかわからなくて質問に来ました。 自分に聞こえる声はとても高くて女性っぽい声なのですがなぜかマイクを通すと中性的な声?で濁った感じになるのです。 あと音程も自分には正しく聞こえているのですが録音してみるとだいぶ音を外していてそれもマイクだからなのかもともとだからなのか教えてください。 ちなみにカラオケではいつも80点~90点あたりをウロウロしています。 もし外れてる&濁った声であれば改善策を教えてもらえると嬉しいです。 今までカラオケでこんな変な歌を聴かせていたのかと思うと鳥肌がたっってきます・・・

  • 歌が上手くなるには

    タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。 だた自分は恐らく特殊で歌うのに適した声を出せないのです。 自分は地声と裏声の2つで歌えますが2つとも致命的な欠陥があります。 まず自分は声が低いのですが地声で歌うときは基本的にそれ以上下がらない音程から歌ってしまいます。。 なのでAメロとかで少し低い音があると音程を下げれないのでフラットな音程になってしまいます。 また声が低いので何を言っているのかわかりにくくもなってしまいます。 裏声で歌う場合はその時点で高音で歌ってしまうので、 地声とはぎゃくにサビなどさらに高音がある場所では苦しくなってしまいます。 裏声なので芯も細く安定していない声になります。 丁度その間の音程を出そうとはしているのですがよく分からないです。 目標はカラオケで上手いと言われる程です。

  • 歌がうまくなりたいです。

    地声はどうやったらあがるのでしょうか。一点トのあたりにくるともう苦しくて、ヒドイ声で音程も定まらない音ならまだ先までいけますが、どうやったら高くなるんでしょうか。  あと、テレビにでているような方々のあの雰囲気がでてる感じで歌うにはどうすればよいのでしょうか。 時間があればで良いので答えてくださるとありがたいです。

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 歌をうまく歌えるようになりたい・・・

    私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • 男性が音程の高い歌を歌う場合

    こんばんわ カラオケで愛唄など音程の高い歌を歌おうとするといつも声が苦しそうになって聞き苦しくなります そんなときキーを使えば自分の楽な音程で歌えるみたいなのですがキーを+と-どちらにすればいいのかわかりません。 また私は女性の歌も好きなのですがそれもキーを4つ調整すればオクターブ下で歌いやすくなるみたいなのですが、+4と-4どちらにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • DAM採点で男の曲では点がでないのですが

    自分は男なのですがよくDAMのランキングバトルという採点のやつをやります。 もともと声が一般男性より2つ3つくらい低いらしいので女曲は原キーの ままで1オクターブさげて歌うことにより大体84点とかはでるのですが、 ポルノや平井堅の曲などキーが高めの男の曲がすごいにがてで、4つほどキーをさげても 音程があっていないらしく68点や60点や70点を連発してしまいます。 これはやはり音痴なのでしょうか??女曲や地声が低めの男曲なら点が高いことが多いのですが・・・・。改善方法などがわかるかた是非おしえてほしいです。

専門家に質問してみよう