• ベストアンサー

歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。 というのも、 地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、 地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑 個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! 標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、 アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。 とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、 標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします! あと、すみません、音程についてなのですが、 普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね) ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。 ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お気持ち、分かります。 >私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが まず、これを前提にします。 >地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか? >標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。 機種によっても違います。 原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変じゃないですよ。 >地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 音程をきちんと唄えば、キーの高い低いは関係ないです。 >こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! ギリギリより少し低いキーで唄うのがいいと思います。 >標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? カラオケのメーカー側が一般人に唄い易いキーに設定しているので、普段CDで聴いているものとはずれていることが多いです。 原曲キーといったらCDのキーです。多分、eiei_001さんは1オクターブ曲によっては2オクターブ下で唄っていると思います。 CDと一緒に、いつもよりオクターブ上で唄えば合ってる感があると思いますが・・。 採点機ではオクターブずれているものは合っていると判定します。 >アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 やはりオクターブ下だと思います。 >私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 「+3」と「-9」は同じ(オクターブ違い)メロディーで唄えます。 キーは12段階です。カラオケのキーコンは「-6~+6」で全てのキーが賄えます。 >標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? >それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 多分、後者だと思います。 でも1オクターブ下って相当低いですが・・。 女性の歌なら分かるのですが・・。 >ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? >友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 >これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? 音程って前の音との違いみたいですよ。 ですのでメロディーが完璧に入っている歌をアカペラで最初の音を変えて唄えばそれは音痴ではありません。 例えば、同じ歌を色々な人が各々アカペラで唄いやすいように唄えばキーは違う訳で、 それを同時にやれば各々が他の人がずれていると思うでしょうが、基準がないので誰がずれているとは言えないでしょう。 完璧にメロディーが覚えられていれば、一旦キーが合えばその後はメロディーに乗っていけると思います。 私が以前した質問です。 http://okwave.jp/qa4396717.html http://okwave.jp/qa4519494.html http://okwave.jp/qa4480279.html こちらのサイトも参考になると思います。 http://www.music-key.com/artist/index.html http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15.html >学問&教育>音楽 カテなら専門的な回答が得られると思います。

eiei_001
質問者

お礼

遅くなりましたが、一つ一つ丁寧にお答え頂きありがとうございます! やはり1オクターブ下なのでしょうか。 >>でも1オクターブ下って相当低いですが・・。 ですよね、自分自身でもどうかと思います(^^;笑 私の音域は上に1オクターブ程度、下に1オクターブと少し広がってる事になっちゃいます。 ふつうに鼻歌でも歌う感じで、CDと同じ音で歌っているつもりなのですが・・・。 私はおそらく一般によりは遥かに音楽聞く量が多い方だと思っておりまして、自身の感覚が間違いだとは思いたくないのですが、ちゃんとした音楽の知識については全くないので、自分では強く言えないのがもどかしいです。 う~ん、なんでしょう、これも持って生まれたものでしょうか・・・?笑 とにかくご回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#80702
noname#80702
回答No.2

納得いかないようですね。 私も声が低く、楽に出せるキーですと詰まらなくなります。 NO.1の方の回答、下から2番目のリンクを拝借しました。 私は地声で上がmid2G#位だと思います。(kinki kidsの「永遠に」など) 例えばB'zの「OCEAN」ですと上がhiDなのでとてもじゃないですが出ません。 なので、CDと一緒に唄うときは多分1オクターブ下で唄っていると思います。 すると今度はmid2Dとなり少し物足りなくなります。 「>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。」 この状態ですね。 >個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ 全くの同感です。私も常々感じています。 最も高いところがギリギリ出るキーが一番いいと思います。 点数を出さなければならないシチュエーションのときはそれなりのキー など使い分けるしかないと思います。 >私はおそらく一般によりは遥かに音楽聞く量が多い方だと思っておりまして なのですから、何回か練習すれば >友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 こういうことは無くなると思います。 >ふつうに鼻歌でも歌う感じで、CDと同じ音で歌っているつもりなのですが・・・。 鼻歌で使えるキーよりも実際きちんと唄うときに使えるキーは狭くなるのでそのせいもあるのではないでしょうか。 また、鼻歌のときは無意識にファルセットになっているときもあります。 私も一曲丸々ファルセットのときもあります。 「ヒトカラ」で色々試してみて下さい。

eiei_001
質問者

お礼

なるほど。 自分でも見えていない部分がたくさんあるせいで、逆に、納得!とはいけないのですが、、すみません。 同じような方々がおられるということはそうなのですよね。 それだけでも知れて良かったと思います、ありがとうございます。 使い分け、難しいです・・・やはり練習ですよね^^; なんだか自分なりに研究しながら頑張ろうと思えました! ありがとうございました!