• ベストアンサー

自分は声が高いのか?

自分は音楽を聴くのが好きです。 米米クラブの浪漫飛行は大好きです。 大好きな曲はカラオケで自分も歌えるようになりたいと思います。 それで、カラオケに行って浪漫飛行を原曲のキーで入れると、 毎回キーが高すぎて歌えませんでした。(サビで高すぎて出なくなっていました。) しかし、広瀬香味さんのロマンスの神様は原曲キーをすべて地声で歌えます。 ここで矛盾を感じました。石井さんより広瀬さんの方が声は高いはず。 それで気づいたのですが、浪漫飛行を自分は1オクターブ高く歌っていました。 石井さんの声は艶っぽくて本当に綺麗な声だと思っています。 その声から聞こえる浪漫飛行を思い出すと、こんな低いキーのわけが無いと思い込んでしまっていました。 というのも、自分の声はなんというか、自分の判断だけですが、 普通より低く音の高さが出てるように錯覚させられる声なんです。 通らない声と言えば分かりやすいでしょうか。 声が綺麗な人はあまり大きい声を出さなくても、何言ってるかわかりますよね?自分の声は全然通らないので、普通の人より少し大きい声でしゃべることが多いと思います。 (今まで数々の好きな曲がキーが高すぎて、満足に歌えず自分はどれだけ声低いんだと嫌気が差していました。どの曲も実は1オクターブ高く歌っていたことに気づきました。かといって1オクターブ下げて原曲キーで歌うと低すぎて、かなり小さい声しか出ません…それもいつもの通らない声です。) 今まで、自分の音域はとんでもなく低いと勘違いしていました。 しかし、ロマンスの神様をすべて地声で歌える自分はキーが高いほうなのでしょうか?判断しかねます。(このときの声はかなり通る声です。自分で言うことではないですが、ある一定の音域を境にいきなり良い声に変わります。) 自分には取り柄が無いので、このことは取り柄になるでしょうか? 良く分からない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

質問分から判断すると 自分がどの高さの音を出しているの自分で自覚できるのであれば あなたは非常に音域が広いといえます。

その他の回答 (2)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

一人で歌ってるの? 同行者には、どう言われているの? どこかの動画サイトに投稿したら 評価は聞けるけどね。 やってみたら?

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.1

声を録音してここに張って下さい もちろん歌声です それで判断できます 録音方法は「サウンドエンジン」(もしでないならこれを英語で) で検索してください、そのソフトで録音できます パソコンのマイク端子にイアフォンやヘッドフォンの端子を挿して スピーカめがけて声を出してください 録音の仕方は簡単なんで、 わからなかったら「サウンドエンジン、、使い方」の検索で十分 アカペラでいいですし、サビだけでいいです あなたの文章では判断するのは難しいです

関連するQ&A

  • 低い声でも練習すれば高い音程の歌でも歌えるように

    地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか? カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、 原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。 自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。 mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。 高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

  • 歌い方や声の出し方について教えてください!

    歌い方や声の出し方について教えてください! こんにちは 自分は高校生の男子なんですが、自分の声や歌い方で悩んでいます カラオケに行って地声で歌おうとすると、一部以外の男性アーティストの曲がとても低く感じてしまいます 例えばFLOWの曲を歌うときはキー+3くらいで丁度良いくらいなんです>< 一部というのはBUMPやflumpoolです 逆に上記のアーティストの原キーはサビは地声で丁度良いのですが メロが低すぎ?てるのが多く、少し高めの声を出して低い部分を歌っています での、この方法だとメロからサビに移るときにすぐに声の切り替えが出来ずとても困っています・・・ 地声が高ければこれで納得なんですが、自分の地声はどっちかというと低い方だと思います ですが、自分の友達は自分とは違うのです その友達は地声が少し低めですが、普通に原曲で上手く歌っています この違いは何なのでしょうか? それと皆さんはどんな風に音程を合わせて歌っていますか? ご回答よろしく願いします!

  • 声は低いが低音域を歌えない(?)

    「低音域でなく、低い声の男が歌っても違和感がない」といえば伝わるでしょうか…"原曲キー"で歌えるそういった曲を教えてほしいです。 悩んだ結果混乱したため内容がおかしいかもしれませんがそこはどうか(T-T) ・大学生男です。声が低いんです。 ・人気のある曲のほとんどは、1オクターブ下げなければサビまで歌えません(下げると出だしが歌えなかったり…)。 ・かといって低い声のアーティスト、例えば福山雅治さんの曲を歌おうとしても、普通だとギリギリのギリギリ、1オクターブ下げれば歌えますが低すぎて、カラオケだと?ききづらいです。 ・思いついたもので歌いやすい(1オクターブ下げずに)と思う曲は、「GReeeeNの愛唄」「エルレガーデンのジターバグ」「スピッツのロビンソン」「ゆずの夏色」「GO!GO!7188の浮舟(女性ですが…)」です。…声低いから違う?いや、あくまで"歌いやすい"例ですから。 ※同じアーティストでも歌えない曲があるので、できればアーティストと曲名まで教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

    私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。 というのも、 地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、 地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑 個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! 標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、 アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。 とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、 標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします! あと、すみません、音程についてなのですが、 普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね) ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。 ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

  • 低い音域のメジャーな曲教えてください

    初めまして。 20~30代くらいにメジャーな曲の中で音域が低い曲を探しています。 自力ではなかなか見つからないので、ご協力いただけないでしょうか…。 会社の同期などとカラオケに行ったときに、 周りの人が知っている歌で原曲キーで歌える持ち歌がなくて困っています。 有名な曲の殆どは音域が高くて歌えません…。 キーを下げるとそれ自体で盛り下がってしまうので、 できれば原曲キーで歌える曲がいいです。 参考までに、どの曲をどれくらい下げると適正なのか挙げます。ちなみに、♂です。  ・ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN) -3  ・TOKYO通信(SOUL'd OUT) -2  ・浪漫飛行(米米CLUB) -3  ・世界に一つだけの花(SMAP) -3  ・雷音(ジン) +3(-9) 他に、FLOW、UVERworld、Mr.Childrenあたりの 知っている曲は軒並み-5か-6でないと歌えませんでした。 女性ボーカルは、声質が太いというか低い声なので あまり似合う曲が無いかもしれません…。 これくらいの音域で、原曲キーで歌えてメジャー なんて曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唄うときに声が出にくい

    今、中3なんですが、中1の頃に変声期があって、そのときは歌を唄おうとしたらすごく声が出にくかったんです。しかし、それでも家の中などで、声が出にくくても無理矢理唄ってました。すると、そのうちに話す声がかなり低くなって、変声期が終わったと思ったのですが、唄おうとすると1オクターブの音域も出ませんでした。 結局、今でも音域が狭いままです。裏声で唄おうとすると、スガシカオのようなかすれた声になり、すこし苦しくて息が持ちません。 最近では、話し声がさらに低くなったようにも感じます。 この、地声で唄ったときの音域を広くするような方法はありませんか?

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 私の声について。

    小学5年生女子です。私は声が低いです。音楽のときは、高い声で歌う曲は1オクターブ下げて歌うのですが、みんなと同じ様に歌えないのがかなしいです。 私の声についていじられたときは、悲しくて泣きました。 地声で高い声を出したいです。

  • 声・音域についての疑問

    音域は女性より男性の方があると聞きますがなぜでしょう? 女性は声が高いからなのでしょうか? そうだとすると和田アキ子とか声の低い女性は音域が広いのでしょうか? 男性でも声が低い人の方が音域が広いのでしょうか? あとキーというものがわかりません 女性の声は男性より1オクターブ高いそうですが 男性が1オクターブ上げてもまだ低い気がします??? 同じ性別同士でも声の高さには個人差があります たとえば、浜崎あゆみと宇多田ヒカルが同じ曲を歌うとして それぞれ声の高さが違う?のにキーはあっているのでしょうか? この様なことは皆、結構普通に理解していて この様な疑問を持っているのは私だけのような気がします こういうことは勉強して分かるのですか? それとも私がうといだけで、だれもが自然に声を聞いて判断できることなのでしょうか? ちなみに私は初めてカラオケに行って、何も知らずそのまま歌いやすいキーで歌った大ばか者です 分からないことだらけです。質問自体、適切に出来ているのか分かりません。 噛み砕いた説明で無いと分かりませんので宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう