• ベストアンサー

歌がうまくなりたいです。

地声はどうやったらあがるのでしょうか。一点トのあたりにくるともう苦しくて、ヒドイ声で音程も定まらない音ならまだ先までいけますが、どうやったら高くなるんでしょうか。  あと、テレビにでているような方々のあの雰囲気がでてる感じで歌うにはどうすればよいのでしょうか。 時間があればで良いので答えてくださるとありがたいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地声の上げ方はアドバイスできませんが、 テレビに出ている方々とは、シンガーの方々と 解釈します。 もちろん一人一人歌い方が違いますし、ジャンルも 違います。とにかくCDに合わせて、真似して歌い、 それからアカペラで真似して歌うのが一番だと思います。それから、TVなどでアーティストの口元に注目するのも大事です。ちゃんと『おなか』で歌っている アーティストは実はとても口や、喉や、姿勢を曲の箇所ごとに細かく動かしてるんですよ(歌がうまくなるとわかってくるはずです)。たとえば喉に声を響かせたり、喉を閉じて鼻に響かせたり、低音を強調するために前かがみになったりと、決して格好つけてやっているのではないのですよ(全員がそうとは言い切れませんが…)。 そうしたテクニックを身に付け、自分なりに取り込めたら、自然と歌うテクニック(声系のレベルアップとはまた違います)も上達します。 あくまで私なりの『あの雰囲気』の解釈ですが…