• 締切済み

低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

みんなの回答

• jackpott
回答No.1

バンドで10年ぐらい歌ってる20代後半男です。 メタル系バンドなのでハイトーンの習得は必須。 僕のやった練習を教えます。 「高音の基本方針」 弱いファルセット→強いファルセット→弱いミックスヴォイス→強いミックスヴォイス→地声に限りなく近い声 このような段階を踏んで、声を育てていきます。 地声は基本的に、出せる限界がきまっているので「ミックスヴォイス」と呼ばれる声を伸ばしていくのです。 >変えると差がわかりやすく出てしまいます 解決方法は、ファルセットと地声の間に「ミックスヴォイス」を入れ、急激な差が起きないようにします。 練習方法は、ファルセットと地声の切り替え。 両方で出せる音を選び「あ~~~~~~」で、裏→地声→裏→地声・・と繰り返します。 すると、声帯のコントロールがよくなり、両者の中間の声「ミックスヴォイス」でるようになります。 また、「地声を細く・裏声を太く」するイメージをもってください。 ちょっと難しいですかね。 ヴォイトレ本なども読んでみてください。 「福島英」さんの本は、素晴らしいですよ。(「ヴォイストレーニング基本講座」辺りがおススメ) 20~30冊はヴォイトレ本読みましたが、一番筋が通ってます。 ※低音は伸ばすというより、鼻や頭蓋骨に響かせるイメージを持つと良いと思います。 すると、強く響くので伸びたような感じがします。