• ベストアンサー

声質と音程

この前、家でマイク(そこそこいい物)で歌を歌って録音してみたのですが、声が男性ともとれず、女性ともとれず、ダミ声?というかそんなこえだったのでそれはマイクを通してそんな声で聞こえるのか、それとも地声なのかわからなくて質問に来ました。 自分に聞こえる声はとても高くて女性っぽい声なのですがなぜかマイクを通すと中性的な声?で濁った感じになるのです。 あと音程も自分には正しく聞こえているのですが録音してみるとだいぶ音を外していてそれもマイクだからなのかもともとだからなのか教えてください。 ちなみにカラオケではいつも80点~90点あたりをウロウロしています。 もし外れてる&濁った声であれば改善策を教えてもらえると嬉しいです。 今までカラオケでこんな変な歌を聴かせていたのかと思うと鳥肌がたっってきます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

まず、「マイク(そこそこいい物)」とありますが、 これが少々あやしいですよ(^^ 文面のみで判断させて頂きますと、 おそらく、それほど自宅での録音の経験がないようですので、 ”そこそこいい物”がどういったマイクかが問題です。 値段だけが問題じゃありませんが、 4,5千円程度のマイクでは、しっかりした録音には向きませんよ。 まず、ボーカルを高品質で録音する目的で考えると、 「コンデンサーマイク」という特殊なものが必需品になってきます。 これは、電源を使用するマイクで、 通常のマイクの録音にくらべて、 ぐーっと声が魅力的に録音できますよ。 いろいろ種類がありますが、安いものだと、 1万円程度で高品質な物もあったりします。 また、録音の質が悪いと、 微妙な音程が悪く聴こえるケースもあります。 しかし、おそらく、それ依然の問題として、 ボーカル自身の音程が不安定な可能性は大きいです。 うたを正確に、気持ちよく聞こえるように歌うのは、 非常に難しい事です。 「たくさんカラオケで歌ってるから。」とか、 「何年もボイトレにいってるから。」程度では、 人が聴いて気持ち良い歌は歌えませんよ。 また、CDなどが上手に聴こえますが、 ほとんどの歌手が、編集なしでは、 実は、けっこう聴きにくい歌を歌っているものですよ。 「カラオケでこんな声で聴かせていたかと思うと。」という気持ちは、 よくわかります。 しかし、カラオケボックス内には、 カラオケボックスで盛り上がってる雰囲気もありますし、 友達もプロじゃありませんし、楽しければいいんですよ。 点数は、まったくあてになりませんよ。 上手になりたい時は、考える事と、練習する事ですよ!

tattyon516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれほど自宅で録音経験はありません; 以前はボイスレコーダーやスカイプマイクで録音していたものをマイクに変えただけです。 コンデンサーマイクですか~知りませんでしたありがとうございます。 今度ネットで探してみます。 はい、確かに私の音程は不安定です; 急に高くなったと思ったら低くなったり差が激しいです。 なるほど歌手の方も編集なしでは聞きづらい歌を歌っているのですね。 自分の直さなければいけない点が色々分かりました。 丁寧な答え、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sikuyoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同様な経験があります。 こんな声ではなかった!そう思うでしょうね。 これはマイクが悪いとか録音機が悪いなんてお考えでしょう。 昔テープレコーダー販売時に良く生じたトラブルです。 その場合ご自分の家族の声を録音して聞いて下さい。 普段貴方が聞き慣れている声とどのくらい差がありますか。 差があればマイク、録音機の影響でしょう。 濁った声は貴方が意図した声ではないでしょうがそれが貴方の声の特徴です。治すよりそれがあなたの声の特徴と思って特徴を生かす事を考えた方が良いです。 レコーディングエンジニアより

tattyon516
質問者

お礼

録音してみたのですが少し違うぐらいであまり大差なかったので、 元々濁ってるんですね・・・(^_^;) 濁った声でも需要なんてのはあるのでしょうか? あと中性的な声も・・・

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

マイクで録音して聞いた声が、他の人が聞いている声です。自分の耳で聞こえる音は、頭蓋骨を伝わったり(骨伝導)、物で反射したり、回り込んだ音が合わさったものなので正確ではありません。 練習する時はマイクを使ってその音をヘッドフォンで聞きながらするといいでしょう。

tattyon516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、残念です・・・ マイクをつかってヘッドホンで聴きながらですね!やってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 声質を変えたい

    20歳のメンズです。 カラオケをすごく苦手としています。 人前で歌を歌うのをすごく嫌いますが、人付き合いの中でカラオケを断り続けるわけにもいきません。 なぜカラオケが嫌いかというと、ひどく音痴だからです。 自分の歌声を録音して聞いたりしますが、改善されません。 ボイトレの本を買って、家で一人のときはボイトレをしています。 普段から声が通るほうではないので、滑舌のトレーニングや、腹式呼吸、 ボイトレに書いてあることなど、努力はしているのですが。。。 声質は変えられないのでしょうか?? 自分の歌声を録音して聞くと、音程がおかしいなど気づく場面もありますが 声の質そのものがとても嫌です。。。

  • 音程の合わし方

    僕は、今日カラオケに行ってきました。そして、「嵐」「TOKIO」などの歌を歌いましたが、全部、音程正確率が30%~50%でした。  これにはショックでした。どなたか、音程を正しく合わせる方法を知っている方は教えてください。(自分では普段歌ってるときは、声が低いと感じていますが、マイクを使うと声が高くなっているような気がします。)

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

  • 歌を録音して聞きなおすと音程が高くなるんですが・・・。

    はじめまして。 こんかいマイクを購入し歌をうたってみました。 録音し、再生を押して聞いたのですが、すごく音程が高くなってしまいます。 自分は音程には自信があるので、半音もはずすわけない・・・と思っているのですが・・・。 イヤホンをしながらやっているからでしょうか? それともマイクなのでしょうか? わからないです。 音程が合わないのはどうしたらいいでしょうか? 回答おねがいいたします。

  • 歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

    私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。 というのも、 地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。 で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。 そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、 地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。 全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑 個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・ こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい! 標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね? いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、 アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。 私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。 逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。 とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、 標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・? それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・? 友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。 これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴? もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします! あと、すみません、音程についてなのですが、 普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね) ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか? キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。 ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

  • カラオケで音程は外れていないけど、嫌な感じがするとしたら・・・

    こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ ------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- DAM 採点結果平均 総合得点 精密採点2    約80点 ランキングバトル 約95点 音程 精密採点2    約83% 抑揚 精密採点2    約6/10 リズム       精密採点2    中間 低音 精密採点2    ○ 高音 精密採点2    ◎

  • 男性が音程の高い歌を歌う場合

    こんばんわ カラオケで愛唄など音程の高い歌を歌おうとするといつも声が苦しそうになって聞き苦しくなります そんなときキーを使えば自分の楽な音程で歌えるみたいなのですがキーを+と-どちらにすればいいのかわかりません。 また私は女性の歌も好きなのですがそれもキーを4つ調整すればオクターブ下で歌いやすくなるみたいなのですが、+4と-4どちらにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 音程を合わせる練習

    いつもビブラートを入れるのでJOYSOUNDではちょくちょく90点台が出ますが、LIVE DAMだと80点台がやっとです。 点数が高い=上手、ではないことはわかっていますが音程があっていることは重要だと思ってます。 正しい音程を身につけるにはどんな練習をすればいいのでしょうか? 自分の歌を録音して聞いてみたりはするのですが、もとの歌手とは当然声が違うのでどこが間違っているのかあまりわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 音程がとれないんです。

    私は、歌う事は好きなんですが、音程が取れません。 つまり、音痴なのです。 特に高い音と低い音が出せません。 いろいろやってはいるのですが、なかなか上手くいきません。 音楽の授業でも、いつ音程を間違えるか不安で大きな声で歌いないし、友達とカラオケにもいけません。 とにかく、いきなり音程がとれなくなるのです。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう