• ベストアンサー

声質と音程

この前、家でマイク(そこそこいい物)で歌を歌って録音してみたのですが、声が男性ともとれず、女性ともとれず、ダミ声?というかそんなこえだったのでそれはマイクを通してそんな声で聞こえるのか、それとも地声なのかわからなくて質問に来ました。 自分に聞こえる声はとても高くて女性っぽい声なのですがなぜかマイクを通すと中性的な声?で濁った感じになるのです。 あと音程も自分には正しく聞こえているのですが録音してみるとだいぶ音を外していてそれもマイクだからなのかもともとだからなのか教えてください。 ちなみにカラオケではいつも80点~90点あたりをウロウロしています。 もし外れてる&濁った声であれば改善策を教えてもらえると嬉しいです。 今までカラオケでこんな変な歌を聴かせていたのかと思うと鳥肌がたっってきます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.3

まず、「マイク(そこそこいい物)」とありますが、 これが少々あやしいですよ(^^ 文面のみで判断させて頂きますと、 おそらく、それほど自宅での録音の経験がないようですので、 ”そこそこいい物”がどういったマイクかが問題です。 値段だけが問題じゃありませんが、 4,5千円程度のマイクでは、しっかりした録音には向きませんよ。 まず、ボーカルを高品質で録音する目的で考えると、 「コンデンサーマイク」という特殊なものが必需品になってきます。 これは、電源を使用するマイクで、 通常のマイクの録音にくらべて、 ぐーっと声が魅力的に録音できますよ。 いろいろ種類がありますが、安いものだと、 1万円程度で高品質な物もあったりします。 また、録音の質が悪いと、 微妙な音程が悪く聴こえるケースもあります。 しかし、おそらく、それ依然の問題として、 ボーカル自身の音程が不安定な可能性は大きいです。 うたを正確に、気持ちよく聞こえるように歌うのは、 非常に難しい事です。 「たくさんカラオケで歌ってるから。」とか、 「何年もボイトレにいってるから。」程度では、 人が聴いて気持ち良い歌は歌えませんよ。 また、CDなどが上手に聴こえますが、 ほとんどの歌手が、編集なしでは、 実は、けっこう聴きにくい歌を歌っているものですよ。 「カラオケでこんな声で聴かせていたかと思うと。」という気持ちは、 よくわかります。 しかし、カラオケボックス内には、 カラオケボックスで盛り上がってる雰囲気もありますし、 友達もプロじゃありませんし、楽しければいいんですよ。 点数は、まったくあてになりませんよ。 上手になりたい時は、考える事と、練習する事ですよ!

tattyon516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれほど自宅で録音経験はありません; 以前はボイスレコーダーやスカイプマイクで録音していたものをマイクに変えただけです。 コンデンサーマイクですか~知りませんでしたありがとうございます。 今度ネットで探してみます。 はい、確かに私の音程は不安定です; 急に高くなったと思ったら低くなったり差が激しいです。 なるほど歌手の方も編集なしでは聞きづらい歌を歌っているのですね。 自分の直さなければいけない点が色々分かりました。 丁寧な答え、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sikuyoro
回答No.2

私も同様な経験があります。 こんな声ではなかった!そう思うでしょうね。 これはマイクが悪いとか録音機が悪いなんてお考えでしょう。 昔テープレコーダー販売時に良く生じたトラブルです。 その場合ご自分の家族の声を録音して聞いて下さい。 普段貴方が聞き慣れている声とどのくらい差がありますか。 差があればマイク、録音機の影響でしょう。 濁った声は貴方が意図した声ではないでしょうがそれが貴方の声の特徴です。治すよりそれがあなたの声の特徴と思って特徴を生かす事を考えた方が良いです。 レコーディングエンジニアより

tattyon516
質問者

お礼

録音してみたのですが少し違うぐらいであまり大差なかったので、 元々濁ってるんですね・・・(^_^;) 濁った声でも需要なんてのはあるのでしょうか? あと中性的な声も・・・

• SAKUJOU
回答No.1

マイクで録音して聞いた声が、他の人が聞いている声です。自分の耳で聞こえる音は、頭蓋骨を伝わったり(骨伝導)、物で反射したり、回り込んだ音が合わさったものなので正確ではありません。 練習する時はマイクを使ってその音をヘッドフォンで聞きながらするといいでしょう。

tattyon516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、残念です・・・ マイクをつかってヘッドホンで聴きながらですね!やってみます! ありがとうございました。