• 締切済み

変?歌声?歌い方

皆様こんにちは 最近下手なりに楽しく歌とギターを練習しているのですが、 聞いている人曰く、歌声が変とか、歌い方が変だとかの指摘を受けます。 自分では音程はずれる事も、リズム感全くないことも分かっているのですが、 歌声と歌い方については全く気にしていなかったので、 皆様に聞いて貰って、変声などが変な歌い方の為出ているのか?とか、 アドバイスいただきたくて投稿しました。 友達に言われ、自分で録音して聞いて見ても 長年の自分の声なので「自分が歌っている」としか思わず、 何が変なのかさっぱりで困ってます。 歌とギターを初めて1年、それまで全く音楽とは無縁でしたが、 やってみると楽しいので続けたいのです。 なので変な歌い癖なども早めに直しておこうと思うので、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

MP3ファイル拝聴しました。 もちろん、私は質問者の方とお会いした事も、普段の声で会話した事もないわけですが、そんな立場で全体聞き終わっての私の感想も、 「なんで(わざわざ)こんな変な声出して歌うかな?」 です。 正直なところ、MP3の歌い方は「何カ所か変」というレベルではなく、全体的に聞いていて「痛い」です。「全体的に声を作りすぎて、下手な物まねごっこ的な歌い方になっている」と思います。 なぜそう思うか…が、質問者の方の疑問の解消に繋がると信じて言いますが、要は、かっこよく歌おうとしてかどうかはわらんないけど 「思いっきり、普段の声とは違った『作為的な作り声』で歌っている」 場合の、典型な声に聞こえますね。 というのは、人間誰しも、無理に声質を変えようとする歌い方(喋り方でも)をすると、独特の「声がうわずった感じ」が発生するものなのですが、正直MP3ファイルでは、全曲通してそういう感じがつきまとっています。会った事もない、本人の生声を聞いた事もない通りすがりの私でも、そう感じるのですから、普段の質問者の方の声や喋り方をよく知っている周りの方なら、違和感はもっと大きいだろうと思います。 極めつけは、歌い終わった直後に入っている「高け~っ!」という声(^^ゞ これぞ質問者の方の普段の声で、なおかつ歌った直後だからまだ「うわずり気味」の声にもかかわらず、歌っている間の声と全然質が違います。 この「高け~っ!」と言う声を聞いただけでも『この質問者の方は、歌う時は思いっきり声作ってるなぁ…周りの人は、この無理無理な声の成り切りを、変だ変だと言ってるんだろうなぁ』と、容易に想像が付きますね もともと普段の声からして、体質的にMP3の歌声と同じような声質なら、「歌声/歌い方が変」という指摘は、質問者の方の周りからは出ないと思います。歌う時だけ、わざわざ変に作った声で歌っているから、そのように指摘されているのでしょう。 ところが、質問者の方は、無意識のうちにか『歌という物は、かっこよく声を作って歌わなきゃ』という思い込みがあるので、ご自分ではこれで普通に歌っているつもりなんじゃないかな? そこに周りの人たちとの感覚のギャップがあるんだろうな…と、ひしひしと思いますね。 一度、できれば「暖かい批評」を言ってくれる人と一緒に、 ・普段の話し声と同じの、思いっきり地声で歌ったもの ・今回と同様な歌い方のもの の両方を録音してみて、批評を受けつつ両方を聞き比べしてみてはどうかな? と思います。 自分が「しつこいまでの作り声で歌っていた」という自覚さえ持てれば、元声は結構味のある良い声をお持ちだと思うので、飛躍的に上手になれると思いますよ。 蛇足ですが、私は田舎の地域行事なんかで、カラオケやアマバンのイベントの音響担当を良くやっている者です。カラオケイベントなんかでは、10人に1~2人、質問者の方のような「何でそんな声で歌うかな」的な人が居てますので、そういう場合の特有の癖はよくわかっているつもりです。 「感情移入」と「声を変える」のはイコールではない…という点が、一種のミソですね。「自分本来の声」を見つけ出して、「本来の声でどう表現するか」が、ひとつの目標になりますね。

kuribo03
質問者

補足

丁寧な回答、とても参考になりました、有り難うございます。 自分でも考えてみたのですが、 自分は音域がかなり狭いらしく、 有る程度の音域まで行くとあの声じゃないと出ないようです。 地声のオクターブ下で歌い始めて、徐々に上げていくと いつの間にか切り替わっている?らしいです(自分じゃイマイチ分かってないんですが) 先ほども地声のまま高い声を出すように歌ってみたんですが、 どこまでが地声でどこからが変声なのかが分からず…(汗 基本的に低い声も高い声も、出し方は変わらないですよね? もうちょっと考えながら練習してみます。  有り難うございました