• 締切済み

癖のある歌い方について

こんにちは ぼくは、歌が下手な 18さいです 友達から聞いたのですが 癖のある歌い方をする歌手の曲を歌を 歌うとリズムや音程 がはずれるから できるだけ癖か無いように歌うといいと 言われました それは、本当ですか? また癖の強いアーティストはリズムや音程をはずれてるのですか? 失礼な質問すいません

みんなの回答

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

癖の強いアーティストで音程が外れているというと、 私の場合はビジュアル系のバンドが思い浮かびます…(全部が全部ではないですが。。。) リズムは意図的にはずす場合もあると思うので、一概には言えませんが…。 癖のある歌い方をしていても音程が(リズムも?)外れないアーティストもいるので必ずしも癖がある=リズムや音程がはずれる、とはならないと思いますが、 一般の人はやはり癖があるよりはない歌い方の方が、音程やリズムを正確に取りやすいのではと思います。 …というか普通に歌って音程やリズムが正確に取れるようになってから癖(自分の味)を出せば良いと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

日本で癖の強い歌手と言うと、サザンオールスターズの桑田佳祐を思い出すんですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90 彼の歌を聞くと、それこそ最近の「ヘキサゴン」出の連中やSMAPのNリーダーより、よっぽど音程は確かです(苦笑)。リズムも「分かっててずらして」居る場合もありますが、そのずらしかたもちゃんと「32分音符で書くと正確」とか、理にかなったずれ方をしています。ですので、クセと音程・リズムは全然関係ないですね。 ただ、桑田クンの歌を耳コピしようとすると、クセに釣られるんです。おまけに、ちゃんと歌おうとすると、サザンの曲は音程が取りにくい難しい曲が多いんですよね。その意味で、普通に歌っているアイドル系の歌の方が練習になります。更に言えば、アイドルの曲は「元々歌が下手な人が歌う」事を前提にメロディーが付けられていますので(ヘキサゴンの連中の歌は全部そう)、より歌いやすい、という面もあったりします。

takujajad
質問者

補足

そうなんですか!! 自分は hideやXJAPANの Toshi がおもいつきます(^O^)

関連するQ&A

  • 悪い癖の直し方

    カラオケで 歌の練習をしていて、いつも同じ所の音程・リズムを外します。 ある意味癖になってしまっています。 そこで カラオケボックスで流れる曲を録音して、家で外れた箇所を集中的に練習します。 そして直すことができて 今度は最初から歌い始めると、また同じ箇所で外れてしまいます。 こういった場合どうすれば直るでしょうか?

  • クセのある歌い方(?_?)

    カラオケでよく私の歌はクセがあるねと言われるのですが、クセのある歌い方とは何ですか(?_?) 下手な歌い方という事ですか?? 歌手でいうと誰みたいな歌い方ですかね??

  • 歌が上手になりたい

    歌が上手な方や、歌が好きな方に質問です。 ヒット曲や、大好きな歌手の歌。歌いたいって思うことは ありますよね?私もその中の一人です。 でも、たまに音をはずしたりリズムが合わないときがあります。 それに、高い音の時、裏声を使わないとでなく、響きが違ってくるので 友達などに下手と思われています。(実際そうですが・・・) 本当に上手になりたいんです。友達の前で歌っても恥ずかしく ないようになりたいんです。 回答お願いします!!

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • リズムの難しい曲や、早口な歌を教えてください

    私は高い音程が出ないので、いつも音程が高くない曲しか歌いません。 ただ、それだと無難過ぎて歌っていて楽しくないことが多いです。 そこで最近は、ケツメイシの曲やココロオドル、楽園ベイベーなどラップの曲や、ちょっと癖のある曲にチャレンジしています。 どなたか、ラップの中でも早口な歌(ケツメイシ:始まりの合図など)やリズムに癖のある歌など何か知っていましたら教えてください。 音程以外で難しいと感じる要素がある歌なら何でも構わないです。

  • 音痴

    音程を外してはいないのですが、歌詞や曲を暗記している曲でさえ、なんだか幼稚園のような、たどたどしい歌い方になってしまいます。よって音程を外してないのに物凄く下手です。 ただ歌が大好きなので上手くなりたいです! 滑舌良くはないですが悪くもないので、多分(1)リズムがおかしい(2)自信なさげで弱々しいのかな...と自分は思っています。 改善する方法はありますか?

  • 歌が下手ってどういうことですか??

    よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • リズムに乗れてない

    私は歌が下手で、友達いわく 『音程は合ってるけどリズムに乗れてない・歌詞が棒読み』 なのだそうです。 これを解決する方法はありますでしょうか…

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

専門家に質問してみよう