• ベストアンサー

悪い癖の直し方

カラオケで 歌の練習をしていて、いつも同じ所の音程・リズムを外します。 ある意味癖になってしまっています。 そこで カラオケボックスで流れる曲を録音して、家で外れた箇所を集中的に練習します。 そして直すことができて 今度は最初から歌い始めると、また同じ箇所で外れてしまいます。 こういった場合どうすれば直るでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

メロディだけだとリズムはつかめません。 入っていないこともありますが、可能な限りバックトラックも聴きましょう。 効いていく内にどのタイミングで歌うのかがつかめてくるはずです。 また、リズムの刻み方もポイントに成ります。 4分の4拍子で説明するのであれば 「タン タン タン タン」ではなく、 「ツッタン ツッタン ツッタン ツッタン」 「ツツタツ ツツタツ ツツタツ ツツタツ」 と、徐々に細かく刻む練習をしてみましょう。 これは王道的ですが、確実な練習法です。 長い時間がかかるかもしれませんが、 リズムを治すのであればそれが的確でしょう。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど