• ベストアンサー

歌の覚え方?

今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

大半の人は、何回も聴いているうちに、意識して覚えようとしなくても、覚えると思います。 覚えるのと歌えるのは違って、覚えてしまえば歌えるという人もいれば、覚えているけど何回も練習しないと歌えない人もいます。 何をするにしても、得意な人もいれば苦手な人もいます。 質問者様の場合は、ただ単に歌を覚えるのが他の人たちより苦手なだけです。

saya0015
質問者

お礼

なるほど。 たしかに小・中学校の時の校歌・合唱の歌等、どうしても覚える事ができず口パクしていました(汗) 私は単には歌を覚えるのが苦手なのですね。 そう考えると気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私はかなりレパートリーが多いですが、全て覚えてます >「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。 私もそうです。新曲だと、サビは覚えられるけど、メロの部分はメロディを思い出そうとしても思い出せません。 新曲だと、聞いてるうちに覚えるよりも、カラオケに言って何回も歌う+家で聞く、の組み合わせでちゃんと歌えるようになった歌が多いです。 ただ私の場合10年くらい前に出た曲ばかり歌うので、かなり前から聞いてる歌が多いので、それらの歌をすぐ歌えるようになったかどうかはわからないです。 >何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? これに関してはかなり個人差があります。 大体の人は、何回も聞いていれば自然と覚えられるようです。 >覚えやすい歌とかってあるんでしょうか? 私の場合、メロディが単純だとおぼえやすいです。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたいっっ!!

    私は、はっきり言って歌が下手くそです 母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります 今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます 好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです! 私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので) よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです… ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

  • カラオケでお勧めの歌

    最近友達に誘われよくカラオケに行くのですが 自分のレパートリーの少なさを痛感しています そこで、音楽の幅を広げるという意味も含めて カラオケで歌える(できたら盛り上がれる)曲を教えてください 自分はFLOWが好きでよく歌います。音程も一番自分に合ってると思います、声は高いほうでB'zくらいの音の歌なら歌えます。 こんな感じなのですがお勧めの曲あればよろしくお願いします

  • 歌っていると泣きたくなる歌。

    お疲れ様です。 カラオケ好きですか?私も好きです。 世の中にはいっぱいいい歌ありますよね。 皆様のレパートリーの中で、歌いたいけど、 この曲は激しく(そうでなくても可)涙腺を刺激する曲ってありませんか? 私の場合は、 ・島ん人ぬ宝 BIGIN ・晴れたらいいね ドリカム 両方とも、歌に込められている思いを感じてしまい。 途中で、歌になりません。 よろしければ、皆様のそんな曲。教えてくださいませ。

  • 歌の練習方法とは?

    私は今まで 歌に嫌いだったわけでないですが、ほとんど歌を聞いたことがないし 当然カラオケに行っても歌える歌がありません。 さらに何かでカラオケに行った日には、音痴以下の状態です。 そこで 歌とか聞いてカラオケに行ってヒトカラで練習をしようと思うが、、90代からの流行りの歌を聴いて幾つか気に入った曲を見つけました。 それから暫く歌を聴きながら通勤したりしてました。 そして、近所のカラオケ屋にヒトカラを歌いに行きました。 見事に撃沈しました。 通常の会話より低い声になったり、 部屋にいると、ほかの部屋や廊下の音楽が少し聞こえてきたりすると、自分の声も外に伝わっているのかなって思いおもいっきり歌えません 歌の途中に音程や流れがわからなくなったりして困ってしまいました。 そこで ヒトカラで歌を歌う際にどのように練習すればいいのでしょうか?

  • 音域の狭い歌

    こんにちは。今年で16歳になる男ですが、カラオケに行って歌おうとすると高い声がでなくて中々全部歌いきれません。 例えばトラジハイジのファンタスティスポはサビに入ってすぐ歌えなくなり、サビに入る前までなら歌えます。 あさってカラオケに皆で行くのでとても困っています。 こんな僕に良い歌はないでしょうか。 (エレクトーンとかをやっていたので音程をとることについては自信があります。速い曲もOKです)

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音程に低い歌を教えてください

    中3男子です 入試が終わったら 友達とカラオケに行くことになりました しかし、私歌をあまり歌ったことがなく 声の音域がすごく狭くて なかなか 歌いやすい曲を見つけられません 音程が低くて、わたしでも歌えるような曲を教えて下さい

  • 歌が大好きなのですが‥

    歌が好きなので友達や家族でカラオケに誘われますが高音が出ません。 自分でも高音が出ないことが嫌なので何だかんだと理由をつけて断ってしまいます。 もう少し上手であれば自分から誘ってでもカラオケに行きたいのですが 「高音さえ出ればなあ」、と情けなくなります。 声が低くて高音が出ないので無理をして唄おうとしたら音程が外れたりかすれてしまって唄えなくなってしまいます。 全曲を裏声ででも歌えるほど高音が出ません。 音程はきっちり合っていると思います。 自宅で練習をして高音が出るようになれたらと思うだけでもわくわくします。 自分で、自宅で、出来る方法があるならば教えて下さい。 お願いします。

  • カラオケの練習?

    カラオケ行くときって、歌を練習してから行く人いますか?おいらは練習というか、歌詞、音程などをある程度覚えてから自慢げに歌うのですが、同じようなことをしている人いますか? 同じ曲を何回も聴いていると、音程などは覚えるんですが、なかなか歌詞は覚えれません。カラオケに歌詞が表示されるから覚える必要ないという方もいるとおもいますが、曲によって歌詞の所々で歌い方、音程なども違うのでそうゆうのを覚えています。特にHIPHOPは覚えてからじゃないと、きちんと歌えてる感じがしなくて不満が残ります。 みなさんはどのようにして覚えたりしてますか?

専門家に質問してみよう