• ベストアンサー

歌の覚え方?

今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

大半の人は、何回も聴いているうちに、意識して覚えようとしなくても、覚えると思います。 覚えるのと歌えるのは違って、覚えてしまえば歌えるという人もいれば、覚えているけど何回も練習しないと歌えない人もいます。 何をするにしても、得意な人もいれば苦手な人もいます。 質問者様の場合は、ただ単に歌を覚えるのが他の人たちより苦手なだけです。

saya0015
質問者

お礼

なるほど。 たしかに小・中学校の時の校歌・合唱の歌等、どうしても覚える事ができず口パクしていました(汗) 私は単には歌を覚えるのが苦手なのですね。 そう考えると気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私はかなりレパートリーが多いですが、全て覚えてます >「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。 私もそうです。新曲だと、サビは覚えられるけど、メロの部分はメロディを思い出そうとしても思い出せません。 新曲だと、聞いてるうちに覚えるよりも、カラオケに言って何回も歌う+家で聞く、の組み合わせでちゃんと歌えるようになった歌が多いです。 ただ私の場合10年くらい前に出た曲ばかり歌うので、かなり前から聞いてる歌が多いので、それらの歌をすぐ歌えるようになったかどうかはわからないです。 >何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? これに関してはかなり個人差があります。 大体の人は、何回も聞いていれば自然と覚えられるようです。 >覚えやすい歌とかってあるんでしょうか? 私の場合、メロディが単純だとおぼえやすいです。