• 締切済み

カラオケの練習?

カラオケ行くときって、歌を練習してから行く人いますか?おいらは練習というか、歌詞、音程などをある程度覚えてから自慢げに歌うのですが、同じようなことをしている人いますか? 同じ曲を何回も聴いていると、音程などは覚えるんですが、なかなか歌詞は覚えれません。カラオケに歌詞が表示されるから覚える必要ないという方もいるとおもいますが、曲によって歌詞の所々で歌い方、音程なども違うのでそうゆうのを覚えています。特にHIPHOPは覚えてからじゃないと、きちんと歌えてる感じがしなくて不満が残ります。 みなさんはどのようにして覚えたりしてますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私などは、歌うからには完璧に歌わないと気が済まないタイプなので(^-^;)、 最低でも、↓のことはしています。 ・元の曲を何度も繰り返し聴き、メロディや歌い回しを覚えこむ(20回ぐらい)。 このとき、歌詞はあまり重視しませんが、HIPHOPなど、歌詞とメロディが一体化している ような曲は、歌詞も覚えこみます。逆に外国語曲などは、歌詞は覚えず、即興的に歌う ことが多いです。多少間違っても誰にもわかりやしないし(笑) ・鼻歌でも小声でもいいから、1回は通して歌ってみる。 頭では覚えたつもりになっていても、通して歌ってみると、結構抜けてたりするので。 ・一番盛り上がる箇所を見極めておく。 曲全体の中で、一番訴えるべき部分(多くはラストのサビ部分)がどこかを見極め、 そこを一番心をこめて歌い、あとはやや抑えて歌う。メリハリのある歌唱になって、 聴く人に好い印象を与える(‥と思う)。 難しくて上手く歌えるか自信がない曲などは、1人で練習カラオケすることもあります。 もっとも、練習というのは口実で、本当はただ単に歌うのが好きだから歌いたいだけ なのですけど‥‥。

koooosuke
質問者

お礼

やはり、練習している人いますねぇ。No3さんは、かなりの練習家みたいですね(笑) 歌うのが好きな人=うまく歌いたい=練習するかも っていう方程式がぁぁっぁ!?

回答No.2

最近カラオケぜんぜん行ってないんですけど 行ってた頃は 何回も歌詞カードを見ながら曲を聞いて憶えてきたらいっしょに歌ってみたりって感じでしょうか。 でも練習みたいなことをしていっちゃうとリクエストとかされた時に初めてのとか練習してないのを歌うのが大変になっちゃうんですよね。

koooosuke
質問者

お礼

なるほどー。でもカラオケはメロさえ覚えていれば、歌詞は表示されるので何とか歌えるんですけどね。 ただ、うまくは歌えないよね(笑)

回答No.1

自分的にカラオケ全盛期だった高校・大学時代は、歌詞カードを見ながら本当に何度も何度も繰り返しCDを聞き、合わせて歌い、細かいフェイクの部分までばっちりコピーしようと頑張ったものでした。自分でもかなりうまいと思っていたし、自信を持って歌っていましたね。行く前はひそかに家で発声練習をしてから出かけたり(笑) 今はそんなに行く機会もないし、そこまでの情熱はなくなったので、一、二回テレビで聞いた程度の曲を適当に歌うようになりました。しかも2番を知らなくて、カラオケで初めて見る歌詞を適当に歌うって感じです。 上手な人の歌って聞いていて楽しいですし、歌がうまいってだけですごいポイントアップすると思います。これからもぜひ練習してからみんなに披露してあげてください。

koooosuke
質問者

お礼

さすがに発声練習はしてませんが(笑) おいらも仕事を始めて、カラオケ行く機会も減りました。そうゆう事もあり、しだい情熱が無くなって行っちゃいますね~。てか、時間がもったいなく感じてしまうこともあったりで。