• 締切済み

カラオケの練習?

カラオケ行くときって、歌を練習してから行く人いますか?おいらは練習というか、歌詞、音程などをある程度覚えてから自慢げに歌うのですが、同じようなことをしている人いますか? 同じ曲を何回も聴いていると、音程などは覚えるんですが、なかなか歌詞は覚えれません。カラオケに歌詞が表示されるから覚える必要ないという方もいるとおもいますが、曲によって歌詞の所々で歌い方、音程なども違うのでそうゆうのを覚えています。特にHIPHOPは覚えてからじゃないと、きちんと歌えてる感じがしなくて不満が残ります。 みなさんはどのようにして覚えたりしてますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私などは、歌うからには完璧に歌わないと気が済まないタイプなので(^-^;)、 最低でも、↓のことはしています。 ・元の曲を何度も繰り返し聴き、メロディや歌い回しを覚えこむ(20回ぐらい)。 このとき、歌詞はあまり重視しませんが、HIPHOPなど、歌詞とメロディが一体化している ような曲は、歌詞も覚えこみます。逆に外国語曲などは、歌詞は覚えず、即興的に歌う ことが多いです。多少間違っても誰にもわかりやしないし(笑) ・鼻歌でも小声でもいいから、1回は通して歌ってみる。 頭では覚えたつもりになっていても、通して歌ってみると、結構抜けてたりするので。 ・一番盛り上がる箇所を見極めておく。 曲全体の中で、一番訴えるべき部分(多くはラストのサビ部分)がどこかを見極め、 そこを一番心をこめて歌い、あとはやや抑えて歌う。メリハリのある歌唱になって、 聴く人に好い印象を与える(‥と思う)。 難しくて上手く歌えるか自信がない曲などは、1人で練習カラオケすることもあります。 もっとも、練習というのは口実で、本当はただ単に歌うのが好きだから歌いたいだけ なのですけど‥‥。

koooosuke
質問者

お礼

やはり、練習している人いますねぇ。No3さんは、かなりの練習家みたいですね(笑) 歌うのが好きな人=うまく歌いたい=練習するかも っていう方程式がぁぁっぁ!?

回答No.2

最近カラオケぜんぜん行ってないんですけど 行ってた頃は 何回も歌詞カードを見ながら曲を聞いて憶えてきたらいっしょに歌ってみたりって感じでしょうか。 でも練習みたいなことをしていっちゃうとリクエストとかされた時に初めてのとか練習してないのを歌うのが大変になっちゃうんですよね。

koooosuke
質問者

お礼

なるほどー。でもカラオケはメロさえ覚えていれば、歌詞は表示されるので何とか歌えるんですけどね。 ただ、うまくは歌えないよね(笑)

回答No.1

自分的にカラオケ全盛期だった高校・大学時代は、歌詞カードを見ながら本当に何度も何度も繰り返しCDを聞き、合わせて歌い、細かいフェイクの部分までばっちりコピーしようと頑張ったものでした。自分でもかなりうまいと思っていたし、自信を持って歌っていましたね。行く前はひそかに家で発声練習をしてから出かけたり(笑) 今はそんなに行く機会もないし、そこまでの情熱はなくなったので、一、二回テレビで聞いた程度の曲を適当に歌うようになりました。しかも2番を知らなくて、カラオケで初めて見る歌詞を適当に歌うって感じです。 上手な人の歌って聞いていて楽しいですし、歌がうまいってだけですごいポイントアップすると思います。これからもぜひ練習してからみんなに披露してあげてください。

koooosuke
質問者

お礼

さすがに発声練習はしてませんが(笑) おいらも仕事を始めて、カラオケ行く機会も減りました。そうゆう事もあり、しだい情熱が無くなって行っちゃいますね~。てか、時間がもったいなく感じてしまうこともあったりで。

関連するQ&A

  • カラオケ練習用で・・・

    たまーにすごく気に入った曲を1曲だけほしいときってないですか?お金出せば簡単に買うことができるのかもしれませんが、できれば無料でカラオケの練習になるようなサイトを知ってたら教えてください。ダウンロードできればなおいいのですが、できなくてもカラオケの練習になればいいので、歌詞もわかればいいな~と思います。

  • カラオケが上手くならない

    素質がないのはわかっているのだが、なかなか上手くならない。カラオケ採点ではようやく80点どまりである。音程バーには、ほぼ合っているのに、音程の点数が悪い。自宅では、カラオケに合わせて、繰り返し練習しているので自己流になってしまっているのでしょうか?。歌手の歌に合わせて練習するのほうがいいのでしょうか。何曲も練習することに苦はないのだが、どんな練習法がいいのか わからずに 悩んでいます。良いるんしゅう方法を教えてください。

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケ上達法について教えてください。

    カラオケ上達法について教えてください。 私は歌が得意ではなく、カラオケは苦手であまり行きません。 ただ付き合い上、どうしても行かなければならず、人並み程度にはなりたいと思います。 で効果のある特訓方法を教えていただきたいのです。 たとえばこの曲は音程をよくするのに適しているなどです。 歌いたいCDを買ってきて練習しようとも考えたのですが ミスチルを歌おうと思ってもいきなりは歌えず、スマップなら何とかなりそうかなど 思いながら、下手な人でも歌いやすい曲があるのではと思い、質問しました。 ちなみに30代男性です。よろしくお願いします。

  • カラオケの採点で

    久しぶりにカラオケの採点をしたんですが 歌い慣れてる曲が95点台が出るのはわかるのですが 慣れてなく、しかも所々歌詞を忘れて飛ばしてる曲がそれ以上の点数を取っていました。 機械の判定は設定してある音程通りに音が入れば点数が上がるんですよね? 途切れても点数を取れるのはなぜでしょうか?

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • カラオケの悩み

    僕はカラオケが苦手だったのですが 最近いけるようになってしょっちゅう歌っています。 ですが、僕は声が低い上に声域が狭いです。 でもEXILEのような高い歌を歌いたいです… そこでいくつか質問します (1);高い曲を歌うときはキーを上げて1オクターブ下げて歌うのと キーを下げて同じ音程で歌うのかどちらがいいのでしょうか? (2);どうしても地声が出なくて、全部裏声で変だと 友達にさんざん言われたのですが、地声を高くする方法ありませんか? (3);歌詞の伸ばしの部分が下手だといわれたのですが、 伸ばしはどうゆうところにきをつければ上手く歌えますか? (4);基本的に歌が上手いといわれる人は どのようなことが優れているのでしょうか? (5);キーを変えることはかっこ悪いんですか? また、ガイドボーカルの音を少し大きくするのもかっこ悪いのですか? (6);一人カラオケは練習としてよい方法なのでしょうか? 質問多いですが回答お願いします。

  • カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフ

    カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフリーソフトはありませんか? 元の音楽と自分の録音する歌の音程をカラオケの精密採点のように周波的に出してくれるものを探しています。

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう