歌が上手くなりたい!歌の練習法を教えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 歌が下手くそな私が、夏休み後半に友達とカラオケに行くことになりました。好きな人もいるため、引かれたくないので練習を重ねたいです。しかし費用がかかるカラオケ練習は難しいため、お金のかからない練習法を教えてほしいです。
  • カラオケで練習は聞いたことがありますが、金銭面で難しいです。私は耳コピが苦手で新曲と既に覚えている曲の練習をしたいと考えています。大人数で行くため回数が分からないため、効果的な練習法を知りたいです。
  • 歌が下手な私は皮肉を言われることもあり、好きな人にも引かれたくありません。夏休み後半に友達とカラオケに行く予定ですが、お金のかからない練習法を教えてほしいです。耳コピが苦手で新曲と既に覚えている曲の練習をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が上手くなりたいっっ!!

私は、はっきり言って歌が下手くそです 母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります 今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます 好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです! 私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので) よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです… ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

noname#136784
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なかなか大変ですね。 あたってないかもしれませんが、 いままで、音程が合っているんだかいないんだかわからないようなボソボソとした歌い方しかしてこなかった場合、 音程を合わせる以前に、音程というものがわかっていない可能性があります。 これを直そうとするには、あるていど声を張った歌い方に直していく必要があると思います。 自分だけにつぶやくような声ではなく、7~8mぐらい前にいる人に届くようなイメージで練習してみて下さい。 なにごとも経験だと思うので、そのうち慣れてくると思います。 期限が1月半ではいささか厳しいと思いますが、 カラオケは上手けりゃいいってものでもありません。 なんか楽しそうに歌っているな、 一生懸命歌っているな、 ぐらいで十分じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに今まで、あまり声を張ってみた事がなかったです 参考にさせてもらいます♪

その他の回答 (2)

• _julius
回答No.2

>私は姉によると「耳コピが苦手」らしく という話からすると, >歌の正しい練習法 うんぬん以前に,音が大きく外れてるんでしょうね。 ある音(例えばド)が鳴っているときに,自分の声をその音程に合わせる(つまり,音の高さの一致が判断できる)ことができますか? それができるのであれば,同じ歌をワンフレーズずつ繰り返し聞いて,原曲に併せて同じメロディラインがなぞれるように反復練習するのが一番です。 あくまで目安ですが,原曲を流しながら歌ったときに,自分の歌声がかぶっているために原曲の歌手の声が聞こえなく(あるいは聞こえづらく)なっている状態が,音程が合っている状態です。 要するにユニゾンの状態になっているので,自分の声と原曲の声が一体となっていて,完全に別物として聞こえないという感じでしょうか。 音が外れていると,自分の声とは,はっきり別のものとして原曲の歌が聞こえます。 以上と異なり,もし,ある音が鳴っているときに,自分の声をその音程に合わせることができないのであれば,音程の感覚が備わっていないということなので,「夏休みまで」といった一朝一夕に克服するのは難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、反復練習しながら原曲に自分の声を合わせる練習からしてみます^^

• TYWalker
回答No.1

歌う曲を決めて置いて、それにしぼって練習すれば目的は達するんじゃないでしょうか。 とりあえず1曲、できれば2曲ですよね。 選曲も大事で、早すぎず遅すぎずミディアムテンポの(アップテンポとバラードは難しい)、自分の声域にあったもの(ヒップホップ的なものは避ける)、なによりも自分が好きで、世界が理解できるものを練習するのが早道だと思います。 あと、歌入りと、カラオケと、交互にMDに入れて普段から聞いて、口パクで歌う気になれば、ふだんから練習できると思います。 (CDシングルをレンタルで借りてきてダビングすればお金はそれほどかかりませんよね) 家に録音できるものがあれば、カラオケ(CDのカップリングのでOK)に合わせて歌ったのを録音して、自分で聴き直して反省すればキクんじゃないでしょうかね。 最近流行った曲の中ではPerfumeの「Love The World」など歌いやすそうですが結構難しいかな・・・。 あとAKB48の「桜の木になろう」とか・・・。 あと、真っ向勝負ではなくて、意外なところ、アニメの歌や「大きな古時計」なんかをしんみり歌ってもウケるし、好印象なんじゃないでしょうかね。 あんまり深刻にならずに、楽しんで、がんばってください。

質問者

お礼

なるほど、まずは選曲からですね ちょっと、レアな友達も知らないようなの探してみます ありがとうございました^^