歌が上手くなりたい!歌の練習法を教えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 歌が下手くそな私が、夏休み後半に友達とカラオケに行くことになりました。好きな人もいるため、引かれたくないので練習を重ねたいです。しかし費用がかかるカラオケ練習は難しいため、お金のかからない練習法を教えてほしいです。
  • カラオケで練習は聞いたことがありますが、金銭面で難しいです。私は耳コピが苦手で新曲と既に覚えている曲の練習をしたいと考えています。大人数で行くため回数が分からないため、効果的な練習法を知りたいです。
  • 歌が下手な私は皮肉を言われることもあり、好きな人にも引かれたくありません。夏休み後半に友達とカラオケに行く予定ですが、お金のかからない練習法を教えてほしいです。耳コピが苦手で新曲と既に覚えている曲の練習をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が上手くなりたいっっ!!

私は、はっきり言って歌が下手くそです 母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります 今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます 好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです! 私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので) よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです… ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

noname#136784
noname#136784
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか大変ですね。 あたってないかもしれませんが、 いままで、音程が合っているんだかいないんだかわからないようなボソボソとした歌い方しかしてこなかった場合、 音程を合わせる以前に、音程というものがわかっていない可能性があります。 これを直そうとするには、あるていど声を張った歌い方に直していく必要があると思います。 自分だけにつぶやくような声ではなく、7~8mぐらい前にいる人に届くようなイメージで練習してみて下さい。 なにごとも経験だと思うので、そのうち慣れてくると思います。 期限が1月半ではいささか厳しいと思いますが、 カラオケは上手けりゃいいってものでもありません。 なんか楽しそうに歌っているな、 一生懸命歌っているな、 ぐらいで十分じゃないでしょうか。

noname#136784
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに今まで、あまり声を張ってみた事がなかったです 参考にさせてもらいます♪

その他の回答 (2)

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

>私は姉によると「耳コピが苦手」らしく という話からすると, >歌の正しい練習法 うんぬん以前に,音が大きく外れてるんでしょうね。 ある音(例えばド)が鳴っているときに,自分の声をその音程に合わせる(つまり,音の高さの一致が判断できる)ことができますか? それができるのであれば,同じ歌をワンフレーズずつ繰り返し聞いて,原曲に併せて同じメロディラインがなぞれるように反復練習するのが一番です。 あくまで目安ですが,原曲を流しながら歌ったときに,自分の歌声がかぶっているために原曲の歌手の声が聞こえなく(あるいは聞こえづらく)なっている状態が,音程が合っている状態です。 要するにユニゾンの状態になっているので,自分の声と原曲の声が一体となっていて,完全に別物として聞こえないという感じでしょうか。 音が外れていると,自分の声とは,はっきり別のものとして原曲の歌が聞こえます。 以上と異なり,もし,ある音が鳴っているときに,自分の声をその音程に合わせることができないのであれば,音程の感覚が備わっていないということなので,「夏休みまで」といった一朝一夕に克服するのは難しいと思います。

noname#136784
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、反復練習しながら原曲に自分の声を合わせる練習からしてみます^^

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

歌う曲を決めて置いて、それにしぼって練習すれば目的は達するんじゃないでしょうか。 とりあえず1曲、できれば2曲ですよね。 選曲も大事で、早すぎず遅すぎずミディアムテンポの(アップテンポとバラードは難しい)、自分の声域にあったもの(ヒップホップ的なものは避ける)、なによりも自分が好きで、世界が理解できるものを練習するのが早道だと思います。 あと、歌入りと、カラオケと、交互にMDに入れて普段から聞いて、口パクで歌う気になれば、ふだんから練習できると思います。 (CDシングルをレンタルで借りてきてダビングすればお金はそれほどかかりませんよね) 家に録音できるものがあれば、カラオケ(CDのカップリングのでOK)に合わせて歌ったのを録音して、自分で聴き直して反省すればキクんじゃないでしょうかね。 最近流行った曲の中ではPerfumeの「Love The World」など歌いやすそうですが結構難しいかな・・・。 あとAKB48の「桜の木になろう」とか・・・。 あと、真っ向勝負ではなくて、意外なところ、アニメの歌や「大きな古時計」なんかをしんみり歌ってもウケるし、好印象なんじゃないでしょうかね。 あんまり深刻にならずに、楽しんで、がんばってください。

noname#136784
質問者

お礼

なるほど、まずは選曲からですね ちょっと、レアな友達も知らないようなの探してみます ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 歌がうまくなりたい~

    友達とカラオケって結構多いですよね。 私は歌は好きなのですが、下手くそで(^^; うまく歌えません。ピアノをしていたのでそれなりに音感はありますが リズム感はなくて、特に高い声が全然でないので 歌える曲も限られてしまいます。 みんなでカラオケに行ったときとか、流行の曲を 気持ちよく、そして、できるだけうまく歌えるようになりたいです! どうすれば高い音の声がでるようになりますか?(TT) 高い声といっても普通みんなが歌えるくらいの高い声がでないんです~ お願いします。おしえて下さい。

  • 分かる・・・歌?

    毎度お世話になっている高一の男子です。 自分は最近カラオケに行くようになったのですが、いまいちどんな歌を歌うのがいいのか分かりません。 分からない、と言う言葉を使うのはおかしいかもしれませんが・・・ というのも自分の歌う歌はスピッツの「スターゲイザー」や19の「果てのない道」といったような友達と行ってもその友達も?と思ってしまうような曲が多くて・・・ 一応得点は80点後半を出しているので下手だから分からない、と言う心配はなさそうなんですが、いまいち盛り上がらず・・・ しかしながら純恋歌やバンプ系はあんまり点も伸びないので・・・ そしてまた今度、男女の友達何人かと行くことになりました。 声質的に19、スピッツに近いような歌で何か多くの人が分かる曲はないでしょうか? そのほかでも友達と言って盛り上がるような曲があれば教えていただけると幸いです。

  • 歌が上手くなって友達を見返したいです

    歌が上手くなりたいです。 つい最近まで歌は上手くもないけど、決して下手でもないとずっと思っていました。 この前、歌がすごい上手い友達とカラオケに行ったのですが、 その時に「私下手ではないよね?」と質問したところ 「ううん。辛口なこというけど、まだヘタクソな方だと思う」 っとキッパリ言われてしまいました。 これまで私は人並みの歌唱力があればいいや、っと思っていたのですが、 今は上手くなってその友達を見返したいです。 どうすれば歌が上手くなれますか? 自分の歌声を録音してあります。曲はマクロスFのOP「ライオン」 という曲です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歌が 上手くならない・・・

    私は歌がうまくなるために、練習してきましたが、実際友達とカラオケに行って、歌ってみると 普通に下手ですw 練習は、そのアーティストさんのマネしてみたり、 ビブラート練習、しゃくり?、動画見たり・・・・・それだけです(・ω・`) でも上達しませんでした← うまくなるようにサイトとかで調べたりしたけど、「これをやるといい」「これをやってもどうにも・・」 とかがあってよくわかりません。 うまくなるようには、どのような練習法がいいのですか? できればわかりやすく簡単におしえてください←← 回答おねがいします!!

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 歌 喉を開く

    こんにちは。 歌がうまくなりたいと思い、歌の練習をしています。 定期的にカラオケに行って、自分の声を録音して聴いているのですが、 (1)低音、中音?(←勝手に言ってます)が安定しません。 歌の後半になると、疲れてきて安定しなくなってしまいます。 これは筋力、体力の問題でしょうか? また、低音で声があまり大きくない場合(私はよく、flumpoolの春風や君に届けなどを歌います) とくに安定しません。震えている感じで安定感がなく、声が聞こえないくらい小さくなってしまいます。 (2)高音になると、声を張り上げてしまい挙句の果てには声が裏返ってしまいます。 一定の領域までいくと、確実に声が裏返ってしまいます。 おそらく、喉が原因だと思います。 高音になると、喉仏が上がってしまい、鼻声になります。 これが癖になってしまって、喉仏を下げようとしても上がってしまいます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 歌が得意なのにカラオケでうまく歌えません

    タイトル通りです。 歌が得意で採点機能で何回か100点を出したこともあり、周りからよく褒めていただけるのですが、 大人数、初めて一緒に行く人がいる、あまり仲良くない人が居ると一気に下手くそになります。 上がり症・人からどう見られているかとても気になってしまう性格なので、 そういう状況になると、いつも出る音が出ない・声が小さく聞こえない・音程とリズムが合わないなど まっったくいつも通りに歌えません。 何回か歌っているうちに慣れてうまく歌えるようになるんですが、 打ち上げとか空き時間にみんなでって時、人数多いんで自分は1,2回しか歌えないじゃないですか? それだと下手くそなまま終わってしまい、 自分が自信を持てるのは歌くらいなのに悔しい思いをします;;笑 この前も、気になる人がいた+大人数で緊張しまくってしまい、 せっかくアピール出来るチャンスだったのに大敗でした。やらかしました。笑 カラオケ行こうってなった時に、よく一緒に行く人がその中にいると、 「○○(私)すごく歌うまいよ!」ってハードル上げられてしまう事が多く、 それでこの結果なので、みんな「え?」って思うと思います;;それが悔しいです;; 「うまく歌わなきゃ」って思うからこうなってしまうんでしょうか? みんな大人数の前でも1曲目からちゃんと歌えてて、私みたいになる人ってあんまり見た事なくて… 何かアドバイスがあればお願いします><

  • 歌が歌えません!!

    来週、カラオケに行きます。 私が歌う歌としては、 「粉雪」とか、 ブラッディマンディの光の橋など… 男性が歌う曲ばかりなのです。 一応女なのですが、それが最高音域です。 私としては、女性が歌う曲も歌ってみたいのです。 そして友達はみんな歌うときに声が変わったりしています。 私の場合地声な気がするのですが、 地声以外に歌う方法が分かりません。 全部裏声みたいので歌おうかとも思ったのですが、 それじゃぁか細くてなんともいえません。 どうしたらよいのでしょうか? 腹式呼吸はここ1年、寝て練習したり、色々とサイトをまわって練習しました。 ですが、でません。高い音が。 男の人でも高い、女性の音域が出る人がいますが、 どうやってあんな高い音を太く、綺麗にだせるのでしょうか? 回答お願いします。