• ベストアンサー

心配事があります・・・自閉なのでは・・

4ヶ月の娘です。心配事が多数あるので聞いてください。 (1)喃語をほとんど話さない(私が部屋からいなくなるとウオーと聞いた事がありますが、一緒に居るときはほとんど喃語を話しません) (2)怒ったときなど奇声が凄いです。キャーキャー言っています。笑ったときもキャーといいます。声を出して笑う事はありません。普通のアーとかウーではなく奇声しか聞いたとこがありません (3)抱っこのとき目を絶対あわせてくれません。合ってもすぐにそらします視線から逃げている感じで・・ (4)笑うとき必ず視線をはずしてニコっとします。 (5)私以外が抱くと泣いてしまいます。 (6)一人で遊んでいても10分くらいすると怒り出してだっこをせがみます。(1日中抱っこ状態です) (7)出生時頭囲が31センチだったのに現在4ヶ月41センチもあります。急激に大きくなっていて心配しています。 (8)ベビーカーなどを極端に嫌がります、抱っこでの時下だかりみています。 4ヶ月時点で自閉症と診断がつかないのはわかっております、でも自閉症の症状に当てはまってて心配ばかりしてしまいます。気分を悪くされた方は申し訳ございません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.4

全く同じでしたよ。 (1)ウチもほとんど無口でした。 (2)あーとかうーではなく、「うっく」って言ってました。奇声はどの赤ちゃんでも上げると思います。 (3)目線を合わせだしたのは、10ヶ月頃だと思います。 (4)まず、めったに笑いませんでした (5)人見知りが始まったんですね!うちも1歳頃まで夫でも泣きました。今でも、夜泣きの時、私が抱っこすれば泣き止みます。 お母さんを認識できた!と喜んで良いと思います。 (6)抱っこしてるか、泣いてるか、寝てるかでした。 今でも10分も1人で遊びませんよ。 (7)41センチなら正常範囲ですよ~ うちは40.8センチと書いてあります。 (8)うちも嫌がりました。一時的なもので、また乗るようになりました。そういえば、うちも下ばかり見てました。懐かしいな~。   特にウチの娘の場合、あまり笑いませんでした。無表情というか。。今1歳7ヶ月ですが、1日中笑い転げてます。1歳半健診も何事もなく通ってます。 全く心配いらないと思います・・。

その他の回答 (6)

• ojasve
回答No.7

ちょっと心配しすぎに思います。 まだ4ヶ月ですよね。 これから3歳になるくらいまで(特に2歳)、 ・強いこだわりを持つ ・同じことを何度も繰り返す ・いつもと違うことを嫌う こんなことが頻繁に起こるようなら... たくましく成長している証拠です。 たくさんやらせてあげましょう。納得すればやらなくなります。

回答No.6

うちもそれくらいの時期、同じく奇声が凄くて スーパーなどでもキャーキャーとすごかったです。 あとベビーカーにも全然乗ってくれませんでした。 ほとんど抱っこ。1歳半くらいまで抱っこばかりでした。 でもそれは抱き癖というか、赤ちゃんにとって抱っこの方が気持ちがいいだけだと思います。 それと、成長日記を見返してみましたが、 4ヶ月の頭囲はやはり41センチでした。 それもやはり正常範囲なんじゃないでしょうか?? たぶん気にしすぎなのではないかと思いますよ。

• aya_bambi
回答No.5

まだ4ヶ月なので判断はできませんが、何も問題ないように思えます。 何かある子は通常1歳半健診で、動き回る・言葉が遅い・指差しをしないなどの理由で保健師さんから声がかかります。 それでも、自閉症の判断にはまだまだ早く大体3歳前後かそれ以降で判断されることが多いようです。 >(7)出生時頭囲が31センチだったのに現在4ヶ月41センチもあります。急激に大きくなっていて心配しています 自閉とは関係ないと思いますが、もし急に大きくなって平均曲線からはずれるようであれば、病気も考えられますが、遺伝などもあります。 極端に大きければ、6ヶ月健診の時に指摘されるはずです。 心配事があって毎日悩んでしまうようなら、健診を待たずに保健師さんに相談されると楽になりますよ。無料ですし・・・ 病気ではなくても、育てにくい子って案外沢山いますから、私もたまに保健師さんと連絡取ってます。 chuchu77さんもどうか一人で悩まないでくださいね。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

本当の自閉症児は、そのような自閉症児まがいの様相を見せることはありません。 もっと、質問者がイメージしていると思われる<普通の子>然としています。 質問者の娘さんが自閉症児である可能性はゼロと断じていいです。 「本当に手がかからず、発達も早いね!」-そういう子が1歳過ぎから徐々に変身します。 これが、自閉症児の幼児時代の最大の特徴です。 ですから、ぐずりに悩んでいる質問者は、全く、心配する必要はありません。 ***** 多分、核家族化の中での孤軍奮闘が、このような杞憂の原因と思います。 そこら辺りは、相談相手、ご主人の協力で乗り切ることが肝心と思います。 No2 さんのアドバイスに集中したらいいです。

回答No.2

3児の母です。 赤ちゃんを育てている時は 本当に悩みが尽きないですよね…。 私も子育ての最中、特にまだ小さいうちは よく悩みました。 「ウチの子本当に大丈夫なのかしら…」って。 現在下の子が1歳4ヶ月ですが 同じく ベビーカーが大嫌いで 所構わず 抱っこばかりしていましたし 喃語も上の子達と比べると 少なかった様に思いますが 元気に育ってますよ。 ベビーカーは未だに嫌いですが、歩くようになったら 抱っこも嫌がるようになりました。 一度 市役所や区役所の公的機関や掛かり付けの小児科等に 相談してみては如何でしょうか? お子様の発育の悩みを一つづつでも削ぎ落としていって下さい。 chuchu77様お子様の発育に対する悩みが お子様へ伝わりますよ。 話をしない赤ちゃん程 お母様の気持を 直に察しますから…。 お母様が大らかな気持で お子様に接してあげるのが 一番です。 回答になってませんが 子育てをぜひ楽しんで下さいね!応援しています(^。^)/~~

noname#61307
noname#61307
回答No.1

普通だと思います。