• ベストアンサー

【アパート】【騒音】隣人の深夜の電話

隣人の学生が夜な夜な早朝まで電話をしています。 ワンルームで間取り的にもその隣人側の壁に布団をくっつけるしかないのですが、最初は小声でも段々大きくなるし、耳栓をしていても笑い声が響いて… 特に大きい声でもなく、全く周りに配慮していないわけでもなさそうですが、私は早朝には起きて仕事に向かうのに、電話が終わるまで眠れなくて… 以前隣人が友達を呼んでいた?際にも夜中まで声がしていました。 そこまで安くもないアパートで、このようなことは普通でしょうか? 私が我慢すべき、普通のことなのか 何か注意をすべきかのか… アドバイスくださると嬉しいです。

noname#209423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

兼業大家です。 1.家賃と住民の質は、比例する傾向があります。 極端に安いアパートであれば、建物構造上の生活音漏れはある程度は仕方ないことです。 2.受忍限度を超えている場合(ご質問の場合) 受忍限度は、騒音の規制を日常的に超えているとまでは言えないものの、日常的に音が漏れて煩く、生活に支障が出るほどだといったケースを指します。 このご質問は、深夜早朝(各地域の条例が目安になりますが、深夜22時~6時、早朝6時~8時が多いです)の受忍限度を超える騒音に該当すると思います。 3.騒音問題は、本人同士の問題です。 深夜早朝の生活音については、よほど受忍限度を超えていない限りは本人同士の問題です。 ですから、大家に注意してもらいたいのであれば、音の大きさ、音がする年月日や時間帯、音の頻度などを詳細にメモでも良いので大家に報告をされれば良いです。 まずその前にするには、上記のような詳細なメモをとり、相手に口頭または書面で生活音の漏れが受忍限度を超えているので注意するよう請求してください。 その請求をした年月日、内容などもコピーで保管しておくと良いです。(注意をした証拠になります。) これを数週間で数回繰り返しても改善が無い場合は、大家にメモごと報告をすれば、大家から強く注意をすることができます。 4.管理会社について 管理会社と大家の関係で大家のほうが強い場合、管理会社に申し出ても問題を大家に伝えないケースもあります。 ○○不動産(○○管理会社)から仲介された住民はNGが多いとなれば、その不動産屋(管理会社)と大家との関係も悪化します。 騒音は騒音元の相手と質問者様との問題、賃貸契約は大家と契約者(騒音元の相手)との問題という関係で成り立っていますから、管理会社に任せても問題が全く解決せず長引いてしまうということがあるのです。 5.テープレコーダーやスマホなどでの録音 よほどの迷惑行為の動画などでない限り、音だけの録音は改竄(かいざん=都合良く手直しすること)ができてしまうので、証拠としてはあまり採用されません。 早く騒音が無くなると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

もう少し我慢する場合。 お部屋でしばらく小さな音で音楽を流して(クラッシックなど)、そちらに意識を向けているうちに眠れるということはないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.3

>隣人の学生が夜な夜な早朝まで電話をしています。 そこまで安くもないアパートで、このようなことは普通でしょうか? 私が我慢すべき、普通のことなのか 何か注意をすべきかのか…       ↓ 現場・現実・現状を知らずに勝手に憶測を申し上げるのは、失礼・不的確かもしれませんが・・・ 普通とは言えませんが、間取りや構造の問題、隣人との組み合わせや生活スタイルのギャップ等のアンマッチと言うか相性の問題、ケースバイケースでもあると思います。 私も、大昔の体験ですが単身赴任時のマンションで似たような体験がありますので、その時の記憶をもとに気付いた点を下記に述べてみます。<順不同> ◇ライフスタイルや生活時間帯の違いで、知らず知らずの内に迷惑を掛けたり不快な思いをしたりorさせられたりお互いにしているのかも・・・ ◇アパートの構造上の問題(壁厚・防音構造の不備)なのか、ある程度は改善可能な不注意やマナーの問題なのか、両方の原因が複合してるのか、レベルや頻度の状況は分かりませんが、私ならと言う意味で対策並びに自己防衛的には ・大家さん&管理会社に事情を話し、防音シートを壁に貼るとか防音壁&遮音カーテンに改善、ウレタンフォームやプチプチ様のパネル状の板を隣室との境界壁に貼って頂く等の対策を相談できませんか・・・。 ・隣人に管理会社より要望書を出してもらう。 可能なら口頭で注意してもらう。 ex、夜間11時以降の電話はしないor已む得ない場合はベランダや屋外でお願いする。 ・耳栓やヘッドフォン、BGM的な音楽では効果はないですか? ・引っ越しを検討、もしくは空室があれば移動を要請する。 ・ご自分と相手の状況から引っ越しの可能性は? 大家さんとか管理会社との相談結果にもよるが、誠意ある対処や対策をしてくれたり、直接、隣人に事情を話し、改善要望を言えたり、現状の不都合が短期間なら我慢も・・・ ingms_851 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、また大家さんor管理会社とも相談され、現在のお困りが早急に解消されますように、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.1

どなりこんで行って黙らせるか、20人くらい集めてドンちゃん騒ぎして思い知らせるか... 壁にケツをあてて屁をコクってのもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます