奇声を発する人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場で奇声を発する上司に対して、どのように接すべきか悩んでいます。上司はお客様が多くなると奇声のような声を発したり、せわしなく動き回ったりします。閉店時間になると対応ができずにぼーっとしている姿も見受けられます。このような状況にどう対処すべきかアドバイスを頂きたいです。
  • 奇声を発する上司との接し方について相談です。接客業で働いている中、上司がお客様が多くなると奇声のような声を発したり、不安定な動きをすることがあります。閉店時間には対応ができずに外を見つめていることもあります。これからも一緒に仕事をすることがあるため、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 奇声を発する上司に対する接し方についてアドバイスをお願いします。接客業で働いている中、上司がお客様の多い時間帯に奇声のような声を発し、不安定な動きをしています。閉店時間にはぼーっとしていたり、他の場所で立ち止まっていることもあります。今後も共に仕事をする機会があるので、どのように接すれば良いかお知恵をお貸しいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇声?を発する人に対する接し方

私の職場(接客業)の中年の男性の事で質問です。(彼は上司です) お客様が多くなってきて対応に追われていると、上司は小声で何かブツブツ言っていたり、小さな声で奇声のような声を発しながら早歩きで歩き回っていて、お客様が多くて混乱したのかな?くらいに思っていたのですが… 閉店の時間が近づき、従業員は上司と私の二人なったのですが、誰もお客様がいない時に、なにか奇声のような意味のない言葉を小さな声で繰り返していたり、なにかボソボソ言ったりしながら店内をせわしなく歩き回っていました。 20分くらいそんな状態が続き、その後お客様が来ても対応に現れず、何をしているのかと思ったら外をぼーっと眺めていました。 片付けにも参加せず、他の場所に移動しぼーっと立っている…といった感じです。 仕事の報告をしたら一応返事はしていたのですが… 大人の方でこういう行動をする方は初めてで、正直びっくりしてしまいました。 これからも、閉店時間が近づくと2人で仕事をする事はあるので、上司が今回と同じような状態になった時、どのように対処したらいいのか、気をつける事があれば教えて下さい。(私は女性なので、申し訳ないのですが暴れたりしないだろうかと思ってしまい、少し怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

会社に産業医の方や、メンタルヘルスに関する部署がありましたら、そちらにご相談されると良いかと思います。 特に部署が無い場合には、上司の更に上の上司に相談してみるのが効果的です。あくまでも人事のためではなく、部下の心身の健康管理を促すためです。

emikomomo
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 メンタルヘルスに関する部署はないようです。 上司の更に上の上司には、一応報告しました。 質問に書いた行動が、一時的なものであればいいのですが… お返事頂き、有難うございました。