奇声を発する人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場で奇声を発する上司に対して、どのように接すべきか悩んでいます。上司はお客様が多くなると奇声のような声を発したり、せわしなく動き回ったりします。閉店時間になると対応ができずにぼーっとしている姿も見受けられます。このような状況にどう対処すべきかアドバイスを頂きたいです。
  • 奇声を発する上司との接し方について相談です。接客業で働いている中、上司がお客様が多くなると奇声のような声を発したり、不安定な動きをすることがあります。閉店時間には対応ができずに外を見つめていることもあります。これからも一緒に仕事をすることがあるため、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 奇声を発する上司に対する接し方についてアドバイスをお願いします。接客業で働いている中、上司がお客様の多い時間帯に奇声のような声を発し、不安定な動きをしています。閉店時間にはぼーっとしていたり、他の場所で立ち止まっていることもあります。今後も共に仕事をする機会があるので、どのように接すれば良いかお知恵をお貸しいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇声?を発する人に対する接し方

私の職場(接客業)の中年の男性の事で質問です。(彼は上司です) お客様が多くなってきて対応に追われていると、上司は小声で何かブツブツ言っていたり、小さな声で奇声のような声を発しながら早歩きで歩き回っていて、お客様が多くて混乱したのかな?くらいに思っていたのですが… 閉店の時間が近づき、従業員は上司と私の二人なったのですが、誰もお客様がいない時に、なにか奇声のような意味のない言葉を小さな声で繰り返していたり、なにかボソボソ言ったりしながら店内をせわしなく歩き回っていました。 20分くらいそんな状態が続き、その後お客様が来ても対応に現れず、何をしているのかと思ったら外をぼーっと眺めていました。 片付けにも参加せず、他の場所に移動しぼーっと立っている…といった感じです。 仕事の報告をしたら一応返事はしていたのですが… 大人の方でこういう行動をする方は初めてで、正直びっくりしてしまいました。 これからも、閉店時間が近づくと2人で仕事をする事はあるので、上司が今回と同じような状態になった時、どのように対処したらいいのか、気をつける事があれば教えて下さい。(私は女性なので、申し訳ないのですが暴れたりしないだろうかと思ってしまい、少し怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

会社に産業医の方や、メンタルヘルスに関する部署がありましたら、そちらにご相談されると良いかと思います。 特に部署が無い場合には、上司の更に上の上司に相談してみるのが効果的です。あくまでも人事のためではなく、部下の心身の健康管理を促すためです。

emikomomo
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 メンタルヘルスに関する部署はないようです。 上司の更に上の上司には、一応報告しました。 質問に書いた行動が、一時的なものであればいいのですが… お返事頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 様子のおかしい人への対応

    以前、メンタルヘルスのカテゴリーで質問したのですが、こちらのカテゴリーでの意見も聞きたいと思い質問します。 私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは奇声のような意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなくあちらこちらへと20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めて仕事はせず、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。(別の従業員さんにも様子をきいてみると様子がおかしい事があったみたいです) 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが… 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 また様子がおかしくなったら…もし暴れたりしたらどうしよう…と不安になります。 もともと人数の少ない職場で、Aさんと2人で仕事をする事を避けるのも難しいです。 上司もかなり仕事の負担が大きくなっているので、上司に相談するのは避けたいです。 こういう方と同じ職場で働いた経験のある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように対応されているかとか、気をつけるべき点などを教えて下さい。

  • 6ヶ月の息子の奇声が酷くて困ってます

    タイトル通りなのですが、少し前から息子の発する奇声が酷くて悩んでいます。 朝も割と早い時間から夜遅くまで、起きているとき(特にベビーチェなどに座らせているときが多いのですが) まるで私が虐待しているかと思われるような奇声を真っ赤な顔をしながら絶えず発しています。 痛いところが有りそうとか、そういう点は問題なさそうです。 先日お隣の方に「ちょっとうるさい」と言われてしまいました。 ベビーカーで散歩に連れて行ってもギャ~ギャ~かん高い声でわめくので困っています。 叱ったところで分からないですし、私もちょっとストレス気味です。 解決策や対応策といっても難しいと思いますが(そういう時期なのかな、とも思うので)アドバイスありましたらお願いします。

  • ちょっとしたことなのに奇声をあげたくなるくらい腹がたつ事はなんですか?

    ちょっとしたことなのに奇声をあげたくなるくらい腹がたつ事はなんですか? 私はただでさえ嫌いな電話がかかってきたときに「はい。もしもし」と言ったら、プー、プー、ともう切れていたとき。私は奇声をあげて「かけてくんなーーー」と携帯電話をぶつけたくなります。 一日に同じ場所を2回打つ。もしくは痛めているところを打ってしまう。 今日会社のいつも使っている機械のレールでひざの皿をうちました。右足のひざは古傷があるので、特に痛く、いつもこのレールには脛を打ったり、ひざを打ったりしてきた上に、今日はかなり気分が悪く、いつもより痛かったので「なんで何回もひざ打つんじゃコラーー」と工場全てに声が響きわたるくらい奇声をあげてしまいました。大ハンマーでレールぶち壊してやろうかと思うくらい気分が悪くなりました。 そして今日家帰ってドア開けたときに、ドアの角がまたひざの皿にあたりました。「大概にしとけコラーーー」といつもはかなり声の低い私が高声になってしまうくらいの奇声を上げ、ドアを殴ってベコってしまいました。 ですが時間が経つと冷静になり「つまらんことしてしまった」と感情の差がかなり激しい私はもう殺人者にちかづいているのでしょうか。 あなたがちょっとしたことで腹が立つ事は何ですか?

  • 奇声を発します…

    夜分に失礼します。 明日で三才になります、男の子の母です。 二才半を過ぎた頃から、気に入らないと何処でも 大暴れする様になりました。先日も、家族で外食 をしたのですが、レストランの駐車場に着き いつもの様に私と上の子(四歳)は先にお店に入り 席に座ったのですが、後から主人と一緒に入って きた下の子が、遠くから私達を見つけるなり、 急に、「あ"ぁ"!!!!!」と顔を真っ赤にして 奇声を発しては、「先に行かないでって言った でしょ(- -)!!!」と言いながら大泣きされました。 周りのお客さん達は、当然ながらガン見…。 近くの方には謝りました。中には、(可愛い~)と 言って下さった方もいましたが…。兎に角 恥ずかしかったです。。自分の思った通り いかないと、兎に角大声で叫ぶか暴れるかです。 スーパーで買い物中も、上の子が先にお菓子売場に 行こうとすると、大声だして大泣き。 「恥ずかしいやろ。うるさい。。」と上の子も言う 様になり、困っています。。イヤイヤ期の様に 一時的なものであればいいのですが…。上の子には 無かった事なので、もしかして私の躾が悪いのか? とか考えてしまいます。。兄弟は、共に穏やかで 常に明るく笑顔ですが、兄はどちらかと落ち着いて 行動をするのですが、弟はストレートアタック状態 で、他の事なんてお構い無しです。 悪い事をして、怒られれば素直に謝るのですが 下の子は、私達が本気でキレるまで永遠と悪戯を します。「やめんかいな。怒られるまで待つなや。 」などと上の子は言うのですが…。主人は主人で 「性格やろ。子どもだから気にせんでいい。」と 何でもかんでも、「子どもだから。」と言います。 主人も困ってはいますが、騒がれたり暴れられ ても決して甘やかしてはいないつもりです。 自分の思った通りにいかなくても、達成する迄 泣きながらでも教えて、やらせています。 また、私達が積極的にやっているのではなく 下の子が、上の子の真似をしたがる事からきます。 ・スプーンの持ち方 ・箸の持ち方 ・おトイレ ・お着替え ・クツを履く時 ・靴下を履く時 ・自転車 ・玩具のお片付け など、他にもありますが。 後は、1日1時間のテレビかDVDで兄弟喧嘩が 始まります。上の子は、夕方の教育テレビが 観たいのに対し下の子は、何十回も繰り返し観る DVDが観たくて、大暴れしては大泣きして兄が 我慢する事になります…。「じゃ観ていいょ。」 と私達夫婦が何も言わなくても上の子が不機嫌に なりながら、妥協をするので、ある意味有り難い というか、申し訳ない気持ちばかりです。 下の子が、寝ている最中は上の子の相手をしたり 主人に下の子をみてもらって、外に出たり又は 交代で主人と上の子に接していても、下の子の 我が儘でいつ兄が爆発…?するのか…不安です。 最近では、ごみ捨てに行くだけでも「一緒に 行きたい!!(怒)じゃないと泣く…」と言う様に までなり、「何々じゃないと泣く」が口癖です。 下の子にもフェアに一緒に遊んだりしています。 親子二手に分かれて出掛けたりもしています。 家族一緒で出掛ける事も勿論あります。 暴れられたり奇声を発する以外は、誰にでも優しく 目があった人に対して挨拶などをしたりしますし、 場面ある事に進んでお礼もします。 暴れられたり奇声を発するお子さんは、極たまに 見ますが……経験された方はいますか? こういうのは、一時的なものでしょうか? 育児で、何かがいけなかったのでしょうか…?

  • てんかんの子供の奇声について悩んでいます

    3週間前に病院を変える事になりそれと同時に薬も変える事になりました。 薬を変えた5日後に大きい発作が起き、救急車に運ばれる事態になりました。 先生は薬が合わなかったのかもしれないもう1度変えて見ましょうと言われたのでそうする事にしました。 でも、それから3日後たった頃から夜中も起き、ずっと同じ事を言うようになりそれがエスカレートし、ずっと奇声をあげるようになりました。 隣近所から苦情が来たりしたので、奇声の事を病院に行き相談しましたが、どうする事もできないと言われました。 もちろんこんな奇声をあげた事は生まれてから一度もありません。 今ではご飯や水分も取らない状態です。 私はどうにかしてあげたいという気持ちはあります。でもどうする事も できません・・。このまま近所に苦情を言われ続けて出て行けといわれたら、その子のためにもなりません。 このまま2人で死んだほうがいいのか・・そういう事も頭に浮かぶようになりました。 どなたかてんかんに詳しい方教えていただけませんか? ちなみに前飲んでいた薬は マイスタン8mg2錠 テグレトール100mg7錠です 新しく変わった薬は フェノバール30mg2錠 テグレトール200mg2錠 エクセバラン100mg3錠です。  

  • いきなり奇声を上げ、その記憶がないという夫

    長文になりますが、読んでいただいて回答いただければ幸いです。 質問は、40代半ばの夫のことです。 平日夜の帰宅後や週末も自宅で仕事することが多く、 いつも仕事に追われて一杯一杯な感じで、疲れているように見えます。 社員数の少ない会社で、1人で抱えている仕事量も多く 今手一杯だから他の人に頼む、というわけにもいかないようで… (それぞれ専門や担当が全く異なり、自分がやらないと 他の人が代わりに…をいうわけにはいかないようです) 今日も上司やお客さんからアレコレ課題や依頼があったみたいで 自宅でずっとPC作業をしていたのですが、 突然奇声を上げて大笑いしはじめ、その笑い方が普通の笑い声という感じでなく 明らかにちょっと様子がおかしいと感じるものでした。 (精神に障害のある方が発する、奇声のような笑い声で…) 急いで夫の部屋へ行き「どうしたの、どうかしたの?」と問いかけたのですが 私の問いかけには応えず、しばらく笑い続け、その後 「どうもしないよー」と言ったと思ったら、いきなり立ち上がって 奇声を発して笑いながら家の中を走り回り、「お風呂に入らなくちゃー」と言って 浴室内へ服を着たまま何故か四つん這いで入って行こうとしました。 「どうしたの?何で急にお風呂に入るの!?」と聞いたら 「だってお父さんの所に行かなくちゃ」と言うんです。 夫の父は入院中で、確かに隔週くらいでお見舞いには行っているのですが 今日は行かない(忙しいから行けない)と言っていたのに…なんで!? と聞いたら、「だって○○(夫の名前)のお父さん入院してるもん、会いにいかなきゃ」 とか言うのですが、すべて小学校低学年とか幼稚園児が喋るような口調なのです…。 「なんでそんな喋り方なの?わざとなの?」と聞いても「別に○○全然普通だよ~」とか 「急にどうしたの?ちょっと落ち着いて」と言っても「なんで?○○落ち着いてるよ~」とか 言うだけでまともな会話になりませんでした。 その間もバタバタを動き回っていて、「お願いだからちょっと落ち着いてじっとして?」 と何とか押しとどめながら行っても、言っている内容が意味不明で 今までそんな夫の言動など見たこともなかったし、正直恐怖を感じました。 まるで精神的に突然壊れてしまったような感じです。 なんとか元の部屋に連れ戻し、「お願いだからちょっと座って落ち着いて」 「今明らかにちょっとおかしいよ、何かあったの?」と言っても 「○○全然おかしくないよ~」「ほら~こうやってちゃんと仕事してるでしょ~」と言って PCのキーボードを適当にパチパチ打つだけです。 それで私にPCの画面を見せ、「ほら~この人と今やりとりしてるの」とか 「この人が来週来るんだよ~」とか言ったり… (画面の内容はそれまで仕事していたものなので変ではありません) そんなやり取りが10分近く続き、口調も幼児みたいで明らかにおかしいし これは絶対に普通じゃない…と思い、でもどうしていいのかわからず 救急車を呼ぼうとしたのですが、その辺りから少しずつ落ち着きはじめ (最初は「全然おかしくないよ!救急車なんか呼ばなくてもいい!」という言い方や  様子自体も明らかにおかしい感じだったのですが…) 結局15~20分くらい経って、徐々にようやく普段の落ち着いたテンション(様子)に戻りました。 それで改めて、「なんでさっきはあんなに大きな声で奇声を上げたの?」 と聞いてみたのですが「そんなことしてない」「全然覚えていない」と言うのです。 奇声を上げて暴れた際に部屋の物を自分で投げ散らかしたりもしたのですが それも記憶にないらしく、「あれ、なんでこんなになってるの?」と言ったり…。 「だからそれは自分でやったんだよ。自分で覚えてなくてやってないって言っても 実際に部屋の中がこんなになってるでしょ」と言っても、「全然覚えていない」 「そんなことしていない」と言うばかりです。 奇声を上げて走り回ったり、暴れる前の記憶はあるみたいですが 自分が奇声を上げたり大笑いしたり、走り回って喋った内容などは 一切覚えていないようです。。 本人も今までこういうことはなかったと言うし、私もそんな姿を見たのは初めてのことです。 その後は今も普通に落ち着いていて、忙しいのはわかるけど少し休んで欲しいと お願いして、今少し横になって休んでもらっています。 だけど、夫のあんな姿を見てとてもショックで、怖いと感じました。 比較的短時間で落ち着いて元に戻ったものの、 このまま何もせず放っていていいのかも不安です。 たまたま疲れていたから、とか、たまにはそういうこともあるでしょ…で 済ませて良いようなことなのでしょうか。 どこが適切なのかもわかりませんが、一度病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 また今後再び同じようなことが起こったら、どういう風に対処したら良いのかもわかりません。 どこか悪いんじゃないのか、大丈夫なのかとても不安です。

  • 口下手な販売員

    最近販売の仕事を始めたのですが、口下手で困っています。 どうやって声をかけたらいいかわからなくて悩んでるうちにお客さんが出ていってしまうことがよくあります。 あと声をかけたのはいいけど次にどう会話を展開していったらいいかがわからなくて沈黙状態になってしまってお客さんが帰ってしまうことも多いです。 それに加えてボソボソと小声で喋るのでお客さんに悪い印象を持たれてないか心配です。 口下手で小声って販売員に向いてないんでしょうか? できれば克服したいので何か良いアドバイスがあれば教えてください! ちなみに服の販売です。

  • 妄想(?)や奇声(?)に困っています

    もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

  • 気になる人の態度

    あまりたいしたことではないのですが、読んでくださる方いましたら、よろしくお願いします。 私は20代半ばの女です。 数ヶ月前に初めて行ったお店なのですが、 そのお店のマスター的な存在の人(6コくらい年上バツイチ)Aさんが気になってます。 私がその店に行かないと会えないといった状態です。 緊張し過ぎて、私からはほとんど話しかけません。 こちらも客なので気さくに話しかけてくれます。 数週間前、閉店時間になり二人きりになったのですが、Aさんが 「○○するのめんどくせぇ~なぁ~~」(※○○とは仕事内容の一部) と言いました。 私は「でも好きでやってる仕事じゃないですか~」と軽く言いました。 Aさんは「まぁそうだけどさ~この時期辛くてね~~、はぁ~めんどくさい」との発言。 私は内心、ここにお客さん(私)いるのにな~と思いながら、 「でも仕事だからしなくちゃいけない事なんでしょ~」と軽く言いました。 するとAさん「いや、するよ?別にしないって言ってないじゃん。めんどくさいって事を言っちゃだめなの?」と軽くイラつく感じ。 私は、結構クールで大人なのになんでそんなこと言うのかなとビックリし、 「いや、そんな事は言ってないです。他のお客さんとかにもそうゆうこと言ったりするんですか。」と聞くと Aさん「言うよ。そしたら、そうだねめんどくさいね~って言うね。」と発言。 私は「さっきの私の言い方が悪かったなら、ごめんなさい。」と謝りました。 気まずい雰囲気になりましたが、違う話題に変わり普通に店をあとにしました。 なぜ彼はあんな事でイラっとしたんでしょうか。 不思議で仕方ありません。 私としては、客の前でそうゆう愚痴を言うのはどうかな~と思ってます。