• 締切済み

スターバックスで一人での店内利用を拒否された事

私は過去に、スターバックス某店にて、混雑した店内で一人で飲み物を飲んでゆっくり本を読んでいました。この時、高校生の非常識なカップルがいちゃつきながら勉強道具を持ち込んで勉強していました。カップルで飲食店で勉強道具持ち込んで勉強すること自体が非常識であり、他の客に迷惑をかける行為であると思いながら、当初、私はなるべく気にしないようにしていました。 しばらくして女同士二人連れのお客様が店内に入り、空席を探していたのですが満席なので見つかりません。それを見たアルバイト店員は、一人で二人掛けテーブル利用していた私に対し再三にわたり舌打ちされました。鈍感だった私は、当初なぜ私がアルバイト従業員から舌打ちされたのか全く分からなかったのですが、二人掛けの座席に荷物を置いている私に対して舌打ちしていることに、ほどなくして気づきました。私に席移動もしくは退席するよう煽るための舌打ちだったと。 しかし、お客様である私が、まさか店員から舌打ちされるなど全く想定できなかったので、舌打ちに気付くのが遅かったともいえます。 私は高校生カップルに対し、「ここは勉強する場ではない。いちゃつきに来ているのか勉強しに来ているのか、どっちかはっきりしろ!勉強なら図書館か家でやれ!いちゃつくなら他の場所でやれ!」と言ったのですが、全く応じることなく、ずっとその席に居座りました。私は従業員に対し、「席を移動させるなら私ではなくこのカップルではないか!」と抗議しましたが、従業員からも全く私の意見を聞いてもらえず、結局私は、席を探していた女二人連れのお客さんに気を使い、その女二人連れのお客さんの為と思い、しぶしぶ一階の隅っこの一人ぼっち席に移動させられました。 しかし、スターバックス従業員の誰一人として私が席を移動したことに対して「ありがとうございました」とお礼の言葉を言う者はいませんでした。まるで、一人で店内利用していた私が席を移動するのが当たり前であるかのように・・・・・・ 日本の飲食店は、一人で店内で飲食するお客様をバカにする傾向にあるのでしょうか。最近、よく「ぼっち」と言う言葉で、一人だけの人をバカにする風潮に有る気がします。 私はこの事が非常に悔しくて、もう二度と絶対にスターバックスを利用しません。マクドナルドも一人で店内利用してはならない暗黙のルールや風潮ですが、スターバックスやマクドナルドだけでなく、他にも一人での店内飲食を拒否する飲食店がありますか? そう言えば昔、東京都中野区の東中野駅前にある「北のちゃんこ富士」という店がテレビで放映した番組を見て、おいしそうだな、食べたいなと思った私は、一度一人で来店したら、いきなり従業員に「満席ですけど」と言われ入店拒否されたことを思い出しました。後日店長にその旨抗議したら「一人で鍋料理食べて楽しいですか?さびしいでしょう?どうせならお友達や仲間の方たちと一緒に食べましょうよ」と、全く不可解な事を言われました。 食事と言うのは、食べる料理がおいしいかどうかが大切なことであり、一人だからどうとか、仲間同士でたべるからおいしいとかは全く関係ないと思うのですが・・・・・・・ 同じ料理を食べるのに、一人だとまずい、仲間同士だとおいしいなど、味が変化するわけないのですが・・・・

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.16

おひとり様を馬鹿にするような店はつぶれればいいと思うけれど。 あなたの行動は反社会的だと思う。 独りなんだから、混雑して来たら譲って沢山の人が同じく楽しめるように譲るのは、そんなに屈辱ですか?ボッチ席・・・とか。クスクスw おひとりさま上等!だというのであれば、颯爽とボッチ席で楽しんでいたほうがいいじゃありませんか? 何をするのも客の自由だというのであれば、後から来た客も先にいた客もいちゃつきながら勉強している客もそれぞれに権利があるでしょう。 混雑していてなおかつ舌打ちまでされたうえに、他の客に噛みつくなんて、おかしい話。 「あ、ここどうぞ、私向こうの席に移りますね~」と明るく対応すればかっこいいのに。 病院なんかでも、点滴で混雑して来たら私はベッドを譲ってソファーに行きたいタイプ。どうせ横向きにしかいられないので、その方が楽なんだよね。だから事故とかで混雑して来たらさくっと看護師に「私あっちに行ってますね」という。死にかけているわけじゃないし。いや…痛いけど。 おひとり様推奨の店も増えているんだから、そういう店を上手に利用すれば?もしくはしっかりと予約を取って、いかにも取材!とかいうふりで入るとかさ。色々工夫できるじゃないの。いきなり人気店に行って満席だからと断られても、しばらく待つとかも出来ただろうし。店側としてはおひとり様客はコスパ悪いから嫌がるところも多いけどね。それも昨今は変わってきてるから、今更蒸し返して苛立つこともしなくていいと思うけど。 とにかくは、今回のスタバの件は、あなたが悪い。 と、思うよ。

masuda-show
質問者

お礼

私は悪くなくスタバが全面的に100パーセント悪いと、今でも思います。いずれにせよ、この屈辱を味わったことにより、これ以来私はスターバックスでは一円たりとも買い物もしていません。

noname#227653
noname#227653
回答No.15

私はこれまでに何百回もスターバックスを利用していますが、ほとんどが一人での利用です。しかしそのことで店員に文句を言われたことは一度もありませんし、私以外の客が店員に文句を言われているのを聞いたこともありません。また、店員が客に対して舌打ちをしているのを聞いたことも一度もありません。 そういう経験を前提にして考えると、あなたが聞いたという舌打ちについて簡単に信じることはできません。 それは、黒いカラスしか見たことのない私に対してあなたが「白いカラスがいました」と言ったとしてもにわかには信じられないのと同じです。 この場合、あなたの書いていることを信用するかどうかを決めるための判断材料となるのはあなたの人柄ですが、ここではあなたの書いた文章をその判断材料とするしかありません。 そこで、あなたの人柄をこの文章から判断してみます。 まず、スターバックスではカウンター席でも荷物を置く台などがないので不便な思いをするのは事実ですが、そうだとしても隣の椅子に荷物を置いているのは明らかに迷惑な行為です。あなたの荷物のせいで座れない人が出るのですから、混んでいる店内でそういうことを平気でする人は私には理解できませんし、もちろん私はしません。 次に、スターバックスの店内で勉強することについては賛否両論あるようですが、私自身は常識的な時間内でなら問題はないと考えています。本を読んでいようがパソコンをいじっていようが勉強をしていようが、他の人の座席を奪っているわけでもなく、うるさい音を立てているわけでもないのですから同じことです。迷惑行為にはなりようがありません(「見ているだけで不愉快)というのであればそれは迷惑行為の理由にはなりませんね。それが通るなら「本を読んでる人を見るのは不愉快」、「目の前にハゲが座るのは不愉快」、「年寄りは見てるだけで不愉快」という理屈も通ることになってしまいます。そんなことあり得ませんよね)。 あなたが「スターバックスで勉強するのは間違っている」と考えるならそれは自由ですが、それを他の客に強制することはできません。あなたにできることは、あなた自身がスターバックスで勉強しないこと。それだけです。 もちろん、あなたがカフェを経営することになれば、これはあなたの店なのですから店内で勉強することを禁止してもまったく問題はありません。 言い換えれば、スターバックスの店内で勉強していいかどうかを決めるのはあなたではなくスターバックスの側の人、ということになります。 そういえば最近どこかのスターバックスで、2時間以上勉強などで席を利用することを禁じる掲示を見ましたが、そういうこともスターバックスの側が決めることなのです。 そのことを理解できず、勉強をしている人に向かって「勉強するなら図書館か家でやれ」などと言うあなたを信用するのは難しいことです。 それと、マクドナルドを一人で利用する人はたくさんいますし、何も問題はありません。私も時間をつぶすときにマクドナルドでコーヒーだけ頼んで(ハンバーガー類はまずくて食べられないので)座っていることがあります。「一人で店内利用してはならない暗黙のルールや風潮」などありません。 ですからあなたがマクドナルドを「一人での店内飲食を拒否する飲食店」のひとつとして挙げているのは理解できません。 ちゃんこ鍋の店で「満席ですけど」と言われ入店を拒否されたということですが、それが事実なら、満席なのですからあなたの入店を断るのは当然だと思うのですがいかがですか。 そのことに対して後日店長に抗議するあなたの方が理解できないのですが。 唯一納得できるのは、店長の言葉に対してのあなたの感想です。ひとりで食べようが仲間と食べようが、うまいものはうまいですよね。 ただ、スターバックスと同様、一人での入店を認めるかどうかは店が決めることです。 もしその店が「お一人様はお断り」という方針で営業しているなら、それはその店の方針なので仕方がないことと言えるでしょう。 料亭には「一見さんお断り」というところがたくさんあります。また、これは性差別ではないかとも思うのですが「女性だけの客はお断り」という居酒屋もあります。こういうことも店が決めることなのです。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が北のちゃんこ富士で入店を断られた理由は、本当に満席だったからということではなく、ただ単に一人での店内利用は他の客の迷惑になるし、ウザいし、一人で鍋料理店に来店するということは、友人もいない、人格的に問題がある人物だというレッテルを貼られたからだと、今でも思っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.14

 ANo.3です。 >我が物顔でギャーギャー大声で騒ぐ若い男女の学生団体、若い男女のグループ、ババア連中、子供を放し飼いにして他人様に迷惑かけても平気で知らんぷりしている若い母親よりはマシだと思いますが、いっしょでしょうか?  そんな連中は論外です。独り者なのでファミレスには余り行きませんが、行くときは半分あきらめて、且つ覚悟して行きます。  最近、コンビニでイートインスペースが増えていますけど、そこで勉強している馬鹿学生がいますけど理解不能です。そう言う奴らを駆除するために、おやじが缶酎ハイ呑みながらの宴会を許可して欲しいです。

noname#218039
noname#218039
回答No.13

>後日店長にその旨抗議したら「一人で鍋料理食べて楽しいですか?さびしいでしょう?どうせならお友達や仲間の方たちと一緒に食べましょうよ」と、全く不可解な事を言われました。 ↑ 食べたいと思い、店のなかに入って、 「満席です」と断られる。 実は「一人で食べて楽しいですか?」の店長の心使いだった。確かに優しい言葉に聞こえますが、その言葉を万人には効かないでしょう。 同じ人でも、そのときの気分でまた違う。 質問コメントの状況が正確だと同じ断れる理由なら、素直に「満席だったから、出直してこい!」との気持ちで「満席です」言われたほうが自然だったと感じます。食べたいと思う一心で来店したのと、何処にしようかな?と迷いながら来店するのと店側の断り方の文言で印象がちがうでしょう。 私も質問様と同じ状況なら、 「食べたいから入ったんだ!一人で食べようがあんたには関係ねぇーだろ!」と私は心の中で呟きますね! しかし、迷いながら入ったならば、店長のその優しい心使いが伝わったかも知れません。 「満席です!」を、質問様に言われた店長のやさしい文言を代弁してみました。! ラーメン屋に行って、「一人寂しくラーメン食べて楽しいですか?」 ファミレスに行って、「一人寂しく食事して楽しいですか?」 と、店員から言われて入店断れたら、普通は「?」になると思います。 ちゃんこ屋も所詮、同じでしょう! 食べたいから入ったのだから、独りだろうが関係無い。 食べたいのに、「一人で食べて楽しいですか?」と入店拒否されたら、「?」と誰だってなります。 「満席だから入店拒否したのだ!」と言われたほうが問題は無かったのだと思います。 自分も質問様と同じ感覚ですね! 質問様が疑問に思うことは当たり前で普通です。

masuda-show
質問者

お礼

gsdf6792様、何度も丁寧にご回答いただき、お心遣い恐縮です。 私は、北のちゃんこ富士に来店した(結局入店拒否されましたが)きっかけは、偶然テレビ番組で紹介していて、おいしそうだな、ちゃんこ料理食べてみたいな、と思ったからです。それで私は、一人で自転車で少し遠出して店に出かけました。 ちゃんこ料理に興味があって、どんなものか食べてみたかったから、わざわざ足を運んだのに、店内に入るや否や、いきなり「満席ですけど」と言われて気分が悪くなりましたが、それでも食べたいという意思があるのであれば、座席が空くまで待つ意思表示を店員に示すことも選択肢だったと思います。 そこで店側がどう対応するか。たとえ一人様でもお待ちいただき、席が空けば案内してくれたのか、全く受け付ける気がなかったのか・・・私は空腹だったために結局、その北のちゃんこ富士をあきらめ、近くの中華料理店で一人黙々と定食食べました。 一人で食べようが複数で食べようがそれはお客様の自由であり、お友達や恋人と一緒に来店して食べてくださいなどと店側から言われる筋合いもないですし、一人で食べてさびしいでしょうとか、一人で食べて楽しくないでしょう、などと言われる筋合いもないです。 いずれにせよ、テレビ番組での放送内容やガイドブックには、良いことだけを放送したり記載したりするので、鵜呑みにすることなく、実際自分の目で確かめる事が大切だと分かりました。 一度来店して気に入らない、自分の好みに合わないと判断した店には二度と行かないし、気に入れば繰り返し通います。結局はお客様自身がその店を利用するかしないか決める事なのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.12

はっきりいいまして、外国では一人客は追い返されることはしばしばあります。私もヨーロッパに一人旅に行ったとき、美味しいと評判のレストランに行ったら「予約で満席だ」と追い返されてしまいました。それがアジア人だから追い返されたのか、1人客だったから追い返されたのかは分かりませんけれども。 鍋料理店の場合は、ほとんどが2人前からの注文になっています。ちゃんこ屋さんなら尚更でしょう。また、あえて鍋の値段をお店としては下げていることもあります。鍋で割安感を出して、他の料理を注文してもらったり、お酒を飲んでもらうことでいわゆる「客単価」を上げるのです。これについて文句をいうのはやめてください。どの業界のどこの店でも客単価を上げるためにあの手この手を考えているのです。しかし1人客だと仮に2人前の鍋を注文してもそれで2人前食べれば他の料理は頼まないでしょうし、お酒もあまり飲まないでしょう。また1人で鍋をつついている人はちょっと違和感がある光景なので、周囲の席の人も盛り上がりづらくなります。 ですから、はっきりいってしまえばそのお店は1人客はお断りなのです。しかし「当店はお一人様はお断りです」などというとそれをTwitterなどに書かれたら炎上してしまいかねません。ですから穏便に済ませようと「お友達と来てください」とやんわりいって追い返すのです。もしTwitterで「ちゃんこ鍋屋に行ったら、お一人様はお断りといわれた。ムカつく」と呟いたら同情票が集まるでしょう。しかし、「ちゃんこ鍋屋に行ったら、一人で鍋料理は寂しいからお友達と来てくださいといわれた。ムカつく」と呟いたら「店の言い分ももっともだ」という人も出てくると思います。お店側はそれも込みでそういう言い回しをしているのです。 しかし2人掛けテーブル席に質問者さんが座ろうとしたら「そこ座んないで。あっちの一人席座って」っていわれたらそれはそれで「貴様それが客に対する口の利き方か!」と激怒するのは必定かと思われます。というか、私はそういう言い方をされたらキレます。「申し訳ありません。そこはお2人でご利用頂く席なので、あちらの席をご利用いただけますか?」っていわれたら従いますけどね。 つまるところ下手に出ようが必要最小限の言い回しをしようが質問者さんがキレだすのを止めることは不可能だと思います。そして質問者さんとしてはそのようなことがあった店には二度と近づかないということですが、お店側もそれをいわれてホッとしているのではないかと思います。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北のちゃんこ富士は結局、テレビで宣伝しておきながら実際は一人客を最初から排除しているということが分かりました。 特に女一人での飲食店利用は、奇異の目で見てしまうのは日本人の特性なのでしょうか。私は外国に行ったことは社員旅行の韓国でしかないので、世界各国の時勢は全く知りませんが・・・・・

noname#218039
noname#218039
回答No.9

多少、言葉に度が過ぎているだけで、質問様の行動は社会常識から判断して正しいです。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はこの経験をもとに、スターバックスはカップルなど複数での来店客ばかり優遇し、一人で来店した客は冷たくあしらうことが、はっきり分かりました。スターバックスお客様相談室にこのことを電話で抗議した際に、「一人で来店していけないということは決してございません。」と言ってくれたのですが、実際どうなのでしょうか。私は5年ほどスターバックスに一切来店していないので、今はどうなっているかわかりませんが・・・・・ かつてファミリーレストラン すかいらーくグループ ガストにて、大学生のカップルがおしゃべりしながら、難しそうな医療関係の本を持ち込んでドリンクバー利用しながら勉強していた時、話していた他の客に対して机を叩いて喧嘩売っていたので、私はすかさず、このカップルに対し「ここで当てつけのように勉強されるのは目障りだ!ここは勉強する場ではない!お話している他の方に、うるさいからといって机を叩くお前らが間違っている。目障りだから出ていけ!」と言って私はこのカップルを店内から追い出しました。店にも「カップルで勉強する行為をやめさせてほしい!非常に目障りで迷惑である」と抗議したことを覚えています。

noname#217907
noname#217907
回答No.8

Dr_Hyperさんの指摘に対するあなたの説明を知りたいところですね。 舌打ちは非常識だと思いますよ。でも、時系列がはっきりしないと、すっきりしませんね。なぜ、気にしないようにしていたのに、いきなり、「他の場所でやれ!」となるのですか?店員に舌打ちされただけで何も言われていないのに、自分がどくのは嫌だ→どくなら高校生だといきなり切れて、怒鳴った?周りはびっくりポンですね。 あなたが他の客(高校生カップル)に対し、直接、あなたのマナーを押し付けて命令したのは、かなり非常識だと思いますが、この点はどうなのでしょう?どのような客をその店のマナー違反とするかは、その店の方針なので、あなたが決めることでもないし、あなたが直接言うことではないのではないでしょうか。

noname#218039
noname#218039
回答No.7

私も一人歩きが好きなもので喫茶店やファースドフード店をよく利用します。 現在、スタバやドトールのような店でなく値段が倍近くする昔ながらの喫茶店(全国規模)の喫煙用個人席でこの回答コメントをしてます。 この店舗には個人用全席にコンセントがあります。 ここは、長時間居ても何も言われませんのでよく利用しますが、客の回転はかなり遅いです。複数客より個人客が居座る傾向があります。 「勉強をしている人を応援します」などの貼り紙が店内各所に貼っていますが、値段が高めなので学生は殆ど見かけませんが、休日や混んでる時間帯など20名ほどの待機客はいますよ。 マックもスタバも場所によって、個人席にコンセントが常備している店もあります。 私も質問様のような経験は何度もあります。 ある混雑しているスタバ店ですが、「ここは読書する場所ではありません! 他のお客様のご迷惑になりますのでご精算をお願い致します。」 と女性店員から大きな声で言われたことあります。数人のパソコン弄っている客に対しても文句言ってました。 また、別のスタバ店でも個人客に対し退室をさせられたのを数回見たことはあります。 混雑しているときに何時までも(30分ぐらい)居座る自分も悪いです。 人気のある店ですので仕方ないかも知れませんが、どうやら、スタバは天狗になっているかに感じます。 その内、マックのようになっていきますよ。 値段は高めですが、結局、昔ながらの喫茶店の方が落ち着きますよ。 何と言ってもソファーが良い! お尻痛くなりませんから…

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人気企業だから、大企業だからという驕りがスターバックスやマクドナルドにひしひしと感じられます。 日本の企業で言えば、トヨタ自動車、NTT、銀行、ソニー、イオンと言った企業に激しい驕りが感じられます。

回答No.6

55歳 男性 どいてと言う経験があるのですか。 普通はいま満席ですと言うのですがね。 その様な場合は店長を呼んで、ここに座らせたのでお宅の店員ですよね って質問すれば良かったのです 二人席に座らせたのも店員だと思います 私も二人席に一人で座る事ありますが、他にも同じ客がおり どいてと言われた記憶がありません

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店長を後日来店した時に呼び出して事の経緯を説明しました。高校生カップルの勉強道具を持ち込んで勉強させるのは、本来の店内利用とは違う目的なので辞めさせてほしいと。しかし、話を聞いてもらいましたが、改善されたかどうかは不明です。もうその店には行っていないので。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

『私は高校生カップルに対し、「ここは勉強する場ではない。いちゃつきに来ているのか勉強しに来ているのか、どっちかはっきりしろ!勉強なら図書館か家でやれ!いちゃつくなら他の場所でやれ!」と言ったのですが、全く応じることなく、ずっとその席に居座りました。私は従業員に対し、「席を移動させるなら私ではなくこのカップルではないか!」と抗議しましたが、』 お客様にお店で大声を出させてお店の管理を指示されても困りますので、お客様にはお店でお一人でももっと気楽にお過ごしいただけるところをご紹介さしあげただけです。

masuda-show
質問者

お礼

それは違います。一人で来店・利用した私をバカにして、差別して私に移動させたスターバックスの不手際です。

関連するQ&A

  • スタバの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのか

    スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか? 座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。 休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。) ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

  • スターバックスでの「おかわり(リフィル)」について

    スターバックスでは本日のコーヒーのおかわり(リフィル)が100円で出来るそうですね。最近やっと知りました。 私の会社の隣がスタバなので、毎朝の通勤時と昼休みにテイクアウトで利用し、時々会社帰りに店内で飲んで帰ります。このように1日に1~3回利用しているのですから、おかわり100円制度を利用しない手はありませんよね。 そこで質問です! スタバのおかわりは店内飲食のみ有効なのでしょうか? それとも、朝テイクアウトした紙コップを昼休みに持って行って「リフィルで」と注文可能なのでしょうか? これでもおかわりには変わりないような気がするのですが・・・(私の立場から見て) いかがでしょうか?

  • 大好きなスターバックスを利用したのですが目の前の席の主婦っぽい2人組が

    大好きなスターバックスを利用したのですが目の前の席の主婦っぽい2人組が4席確保していてむかつきました。 要するに2テーブル使用して隣合わせで座っていました。 スターバックスを愛しているならありえないことだと思いますがみなさんいかがでしょうか? こんな大人が子供にマナーを教えられるのでしょうか? もし心当たりのある方がいたら見苦しいのでやめていただきたい!

  • 困った客の再利用を拒否してもいいのか

    最近ある業種でフランチャイズ契約を結び、現在オーナーをしています。 (サービス業ですが、すみません、細かい業種内容は伏せさせてください。飲食業やコンビニではありません) 困っているのは、お客さんでサービス内容に不満とか、期日の引き渡しに間に合わないと、店内でものすごい暴言を吐いたり、無理を承知で自宅に届けろなど、正直こちらとしては二度と利用してほしくない客が何人かいます。 今はまだありませんが、これから先またうちの店を利用してくるようなら出来れば断りたいのですが、法律に引っかかるようなことをしてきた訳ではない客を、オーナーの独断でお断りしてもいいものなのでしょうか? 困った客達はお得意さんでもなんでもなく、安いとか近いとか、そんな基準で他の店も渡り歩いているようです。 そんな客に酷いことを言われて、正直夜も眠れないほど頭にきたこともありました。 今度また利用しようとしてきたら、オーナーの権限で「うちの店ではお断りしたい」と言ってもいいものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スターバックスでの飲み方で分からない。

    スターバックスの飲み方で相談です。 スターバックスに女の人と一緒に行きました。 いわゆるデート的なものだったのですが、なにぶん、自分は交際経験値がほとんどない上に、一人でカフェなんかに来ないので勝手がさっぱりわかりません。 おまけに並んでいる途中で相手の人が注文を決めたあと、体調がすぐれないから先に席に座っている、ということなりました(彼女が会計でお金を払うことをケチってるとかそんなのではないです)。で、一人で並びました。 しかし、注文して出てきたカップを2つ受け取ったけど、そこから、どうしていいか全く分からない。 そのまま席に持って行っていいのか?でも、砂糖とかミルクとかはレジの横に置いてあって、席にはない。だから、砂糖とか他何かを席に持って行かなければならない。しかし何を持って行っていいのか分からない。ストローはいるのか、スプーンはいるのか、混ぜるやつ(マドラー?)はいるのか。 とりあえず、砂糖とマドラーだけ持っていく。 だがマドラーは持ってきたはいいけど、トレーをもらってないので、席に座ってもマドラーを置くところがない(テーブルに直に置くのは不衛生そうだ)。 そもそもどうしてこの店はトレーをくれないのか・・・?そして置いていないのか?(言えばもらえるみたいだけれど) マクドナルドとかでは飲み物だけでもくれるのに・・。 あと、砂糖を持っていったはいいが、これだと溶けないと相手の人に言われ、結局彼女がシロップ(?)を取りに行っていた。 そして、結局直にテーブルに直に置いたマドラーでかき混ぜていた。ちなみにそのへんの一連の言動にはこちらを責めるような態度は全くないです。しかし自分のヘタレさに自分で情けなくなりました。 いったい、自分はこの時どうすればよかったんでしょうか。 今日一人でスタバに行って、コーヒー飲みながら、他の客がレジ後どういう行動をとっているかそれとなく見てみたけれどよく分からない・・(そもそもそのまま席に持っていく人が大半) 謎すぎます・・・。 相手の体調が不調・・・というのはイレギュラーかもですが、仮に相手に「先に席に座っておいて」と気を利かす場合、自分は相手の注文がどういう場合に、何を持っていけばいいんでしょうか・・・。

  • 店内の無断撮影について

    私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 接客英語 スターバックス!!

    こんにちは。 6月から都内のスターバックスで働かせていただいている新人パートナー(アルバイト)です! 今日お店にカナダ人のお客さまお二人(カップル?)が来てくださったんです。 勇気を出して「Where are you from?」と話しかけてみたら 「CANADA!」と答えてくださって、 そのあと会話が少しだけですが弾んでとても楽しかったです! しかし接客の際の英語はぎこちなくなってしまったと感じています。 なので正しい接客英語が知りたいです! 1.マフィンとかスコーンだと、 温めるか温めないかはお客様のお好みなのですが、その場合 「こちらのマフィンはお好みで温めることができます!いかが致しますか?」 はどのように言いますか? 2.「お飲み物はランプの下(提供台)でお出しします!」はどのように言いますか? 3.テイクアウトのお客様に対して。 「お手さげにお入れいたしますか?」 4.熱い(温度が高い)お飲み物をお出しするときに。 「大変熱くなっておりますのでお気を付けください!」 どれかひとつだけでもご回答頂けたらすごく嬉しいです!! よろしくお願いいたします。

  • 一人なのにカウンターに座らない人って

    大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • 飲食業務で困る事について。

    飲食業務で困る事について。 飲食店で働いている方、過去働いていた方へ質問です。 現在飲食店で働いているので、時々ネットで飲食店あるあるなんかを探して「わかるわかるー」と少々ストレス発散に利用しています(笑) そんな中で個人的にはよく困っているのにネットでは見かけない事があります。それはお客様が勝手に座席を移動している事です。 皆さんは困りませんか? セルフサービスのようなお店なら困らないのかもしれませんが、お客様が座られてから作って持っていく場合卓番等を控えていますが、勝手に移動されるといざ料理ができて運ぶとそこにいない…だけならまだ良いのですが、混雑時はそこへ新たなお客様が座られていたりしてごっちゃごちゃになります。 特に今働いている店では機械で注文を取り、そのデータがレジへ行くようになっているので、お客様が移動されて他のお客様が座られた場合、注文内容、お会計もごちゃごちゃです。 こんな事が多々あるのですが、ネットではあまり見かけません。 皆さんはいかがですか? それから皆さんが仕事上困った事あるあるも教えて下さい。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう