一人なのにカウンターに座らない人って

このQ&Aのポイント
  • 一人なのにテーブル席に座る人って、自己中ではないでしょうか?
  • 一人で来たらカウンター席に座る。それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?
  • 一人なのにテーブル席に座る人によって、他のお客さんが座れないことがあり、非常に腹が立つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人なのにカウンターに座らない人って

大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>自己中ではないでしょうか? そうですね。 それが公共のマナーでもあります。 1人でも多くの人が気持ちよく座れるように 譲り合う。。そういう基本が欠け落ちています。

ileler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賛同してくださる方がいてよかったです。 譲り合いの精神が必要ですよね。 電車などでも、降りる人がいるのに我先にと入ってくる人など・・・ あーやだやだ

その他の回答 (10)

回答No.11

「一人で来たらカウンター席に座る」というのは違うと思います。 私は一人で入った時、めったにカウンターには座りません。 なぜなら、そもそも混んでいるお店では勝手に座れず、入り口でウェイターの案内を 待つことになるからです。その時にウェイターに「カウンター席でもよろしいですか?」 と聞かれたらカウンターに座りますが、たいていは(カウンターが空いていても) 2人がけのテーブルに通されます。お客様にはできるだけテーブルに座ってもらって 気持ちよく食事してもらいたいというお店の方針だと思います。 ウェイターの案内なしに勝手に座れるお店は、たいてい空いているお店です。 空いているお店ならやはりテーブルの方が居心地がよいのでテーブルに座ります。 結局「ウェイターの案内に従う。カウンターに案内されたらカウンターに 座るし、相席に案内されたら相席に座る。嫌ならお店を変える。」ということだと 思います。 あなたは、毎日外食に利用しているお店に一人で来ているサラリーマンが いつもテーブル席に座っているので、自分たちがテーブルに座れず腹が立っている というのはわかりましたが、そのお店は混んでいても各自が勝手に座る お店なのですか?だとしたら、自分で座席確保するお店なので、テーブルが 空くのを待つなり、2人でカウンターに座るなり、そのサラリーマンに 相席を頼んだり、自分で勝手にやってくれというお店なのだと思います。 そういうことを自分でするのが嫌なら、ウェイターに案内してもらえるお店に 変えるべきだと思います。 それと、もしあなたが、4人がけのテーブル席とカウンター席しかないお店に 2人で入ってウェイターの案内がない時、テーブル席に座りますか? カウンター席に座りますか? テーブル席に座るなら、「一人で来たらカウンター席に座るのが 他者への思いやり」なんて言う資格はないと思いますよ。 後で4人で来る人たちが座れなくなるので2人でカウンター席に座ってくださいね。 じゃないと自分の都合しか考えてない自己中だと思われますよ。

ileler
質問者

お礼

>4人がけのテーブル席とカウンター席しかないお店に >2人で入ってウェイターの案内がない時、テーブル席に座りますか? との事ですが、あなたが文の最初に書いてある通り、 >そもそも混んでいるお店では勝手に座れず、 >入り口でウェイターの案内を待つことになるからです。 の為、案内を待つと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.10

逆に聞きたいんですが、何故テーブルは2人以上優先だと考えるんです? 少なくともあなたがたは後からきたわけです カウンターに2人並べばいいじゃないですか また、一緒に座らなければいけない理由はどこにあるでしょうか? またはバラバラに座ればいい 安い飯屋に飯食いにきたのか、座るためにきたのか、最早、本末転倒ですね 映画でバラバラの席しか空いてなかったら、空く回まで待つか諦めることをせずに後からやってきたのにも関わらず、図々しく席を変われとでも言うのですか? あなたが言っているのはマナーでもなんでもない 他人の思いやりという善意に土足で上がっているだけだ

ileler
質問者

お礼

>何故テーブルは2人以上優先だと考えるんです? 椅子というのは通常、人間が座るための家具であって、 鞄等の荷物を置く所ではないと考えるからです。 >一緒に座らなければいけない理由はどこにあるでしょうか? >またはバラバラに座ればいい 異性とデートをしない人にはそれで良いかもしれませんね。 私はお断りですが。 >映画でバラバラの席しか空いてなかったら、空く回まで待つか諦めることをせずに後からやってきたのにも関わらず、図々しく席を変われとでも言うのですか? 多くの回答者が相席を勧めていますので、 映画館では「一つ横に詰めて頂けますか?」と聞くのが正解でしょうか。 映画館の席にしても、一人で来た奴が変な所に座るからペアの人が迷惑するのであって、 最初から詰めて座れば誰も迷惑しなくて済むと思うんですがね。 >他人の思いやりという善意に土足で上がっているだけだ 意味が解りませんでした。

noname#192508
noname#192508
回答No.9

長居するならテーブル、短時間ならカウンターです 店によってはテーブルチャージがあります テーブル、カウンター、テラス、立ちでチャージ料が異なります チャージ料が無い場合、どこに座ろうと自由です(安い店ほどチャージ料がないです) ひとりだからどうだ、と考える方が自分勝手です

ileler
質問者

お礼

確かに、どこに座ろうと自由です。 でも、自由だからどこでも良いという考えはモラルに欠けるのでは。 自由の国、アメリカを見ればモラルというものが解ると思うのですが、 何でもありな人には解らないかも知れませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?】 なるべくカウンターにしようとは思いますが、カウンターって、余計なものが置いてあることが多いことないですか? それと、カウンターのその前に調理用のあれやこれやがまた、小カウンターで置いてあったっり、 出来上がったものを、「○番、あがり」と言って、乗せたりもするし。 何より、調理場が近いので、席自体が飛沫で汚れていることが多いので、「外出」には、 汚したくないので、座りたくないという店が多いです。 特に、中華系はね。 和食系でも、夜の居酒屋のために、日本酒などがあれやこれや、ディスプレーされていて、 これを、以前に、落とされたことがあるので、嫌です。 カウンターとして、きちんと「食べる場所」として設定してないからです。 ただの、出し口・出し場所?に丁度いいから、便利だから、カウンターテーブルを作っておいてある。 さらに、その上がものもの置きだし。 和食系の、ご飯やなどでは、お惣菜の山盛りがずらっと、並べて、あったりする。 その下で食べる・・・・それは嫌じゃないですか? 寿司屋のカウンターはそれ用に、できているから、衛生的ですけど。 それ以外では、まず、カウンターそのものが食べるために設定されてないです。 店の都合が先行しているのだから。

ileler
質問者

お礼

確かに安い店は小汚い店が多いですね。 汚いからカウンターが嫌だという考えには同意です。 小汚い店は女性が来ることを想定していないんでしょうね~

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

どこの話ですか? 大阪なんかでは,混んで来れば相席は普通です。店員が有無を言わせず相席です。 > それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか? 思いやり以前の問題だと思うよ。店のやり方次第でしょう。

ileler
質問者

お礼

>大阪なんかでは,混んで来れば相席は普通です。 何度も大阪へ行ったことがあるので、それは知っていました。 詳しく書いていないので申し訳ないのですが、私が言いたいのは、 主に二人掛けテーブルでの不満を書いています。 二人掛けテーブルに一人客が座ると、 そいつが移動しない限り二人の客は座れないといった状況です。 >店のやり方次第でしょう。 確かにそうですが、店も接客業なので自己中がテーブル席を指定すれば、 そこに座らせざるを得ないでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私はカウンターに誘導されて、カウンターで食べますが。ただカウンターは狭いんですよね。それと、隣り合う人との間隔も狭い。だからゆったり座りたいからテーブル席にという方も居ると思いますよ。  居心地は良くないから。  店によっては厨房の中まで見えるし、店員さんと目が合いそうにも成るし。外の景色が見えないし。  それとカウンター慣れしていないのかなぁと。私もカウンター席は、なんとなく格式が高いというか、行きにくいというか、そんなへんな感覚が有りましたから。

ileler
質問者

お礼

>私はカウンターに誘導されて、カウンターで食べますが。 それが普通だと思っていました。 言うまでもなく、カウンターは狭いですよね。 そして、可能であれば避けたいですよね。 皆、一緒ですよ。 まぁ、女性がカウンターを嫌う理由も解ります。 テーブル席に座って反対側の椅子にカバンを置いてゆったりしたいでしょうね。 ただ、混雑時はカバンの代わりに人間が座れるということを解って頂ければ嬉しいなぁ。 店内が空いてる時はどうぞテーブル席へ!

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

一人で飲食店に行ってカウンターに座らないときがあります。 理由はピークの時間帯に行かないからです。 私自身、専門学校卒業後、飲食店に就職し今でもパートですが飲食店で働いてるのですが、お店が混む時間帯に絶対に行かないのでカウンター席に座る機会は少ないです。 やむを得ずピークの時間にぶつかる時は自分からカウンター席に座りますが、アイドルタイムにしか行かないので、どのお店の店員さんは『お好きな席へどうぞ』と言われるので、ありがたくテーブル席に行かせてもらっています。

ileler
質問者

お礼

14~17時や深夜は確かにガラガラですね。 そのような場合は、どこに座っても良いと思うのですが、 私が怒っているのは混雑時です。

回答No.4

まぁお気持ちはわかりますね。 確かに周りに配慮がたりないような気がします。 しかし、カウンターだと隣との感覚が狭いですし、 ゆっくりできないような気がします。 なので、飲食店に入って、少しくつろいぎたい、 時間をつぶしたい人にとっては、カウンターを 拒むでしょう。 人それぞれの考えがあって、カウンターに座る人、 座らない人がいますが、ただ込んでいる時などは、 一人の人は、多少気を使って、カウンターに座って くれるような気使いは、多少必要かと思います。 私も以前同じような体験をしたので、最後にちょっとお話 させていただきます。 喫茶店に入ったところ、店内は込み合っていて、座るところがなく 困ってました。 少しうろうろして探していたところ、四人座りの席に一人のおばさんが どかんと一人で占領していました。 自分が座っている席以外は、荷物を置いていました。 座るとところがなく、仕方なく、私は「すみません、ここ良いですか?」 っとすまなそうに言いました。 普通の方なら、笑顔で「良いですよ」「どうぞ」ですが・・・。 そのおばさんは無言で嫌な顔で荷物をどかしただけでした。 私自身「・・・・・・(困)」でした。 本当に自己中で人への配慮のかけらもないオバちゃんでした。 まぁilelerさんの憤る気持ちもわかりますが、この世の中にはいろいろな 人がいますから、広い寛大な気持ちを持ってください。 まぁ私にとって、そのおばさんは反面教師として、教えてくれたことに 感謝をしたいと思うようにしました。

ileler
質問者

お礼

>飲食店に入って、少しくつろいぎたい、 >時間をつぶしたい人にとっては、カウンターを拒むでしょう。 確かに、女性客が多く来そうな店はこういう人達が多そうですね。 それにしても、四人座りの席に一人のおばさんは強烈ですねw 私も先日、某回転寿司で大学生ぐらいの男が、 まぁまぁの混雑時に一人で四人テーブルを占領していて、 一人で来て一人で帰っていて色々考えましたw 色々ありますね・・・

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

何回もあるなら、「相席いいですか」と聞いてみる ほとんどの場合断らない。。それが二三回あると、その店に来なくなる。か、カウンターに座る。

ileler
質問者

お礼

二人掛けのテーブルの場合が多いので、 相席いいですかは聞けないですが、 四人掛けの場合は聞いてみようと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

そう思いますが、仕方ないとも思います。 なぜなら、カウンターに座るか、普通の席に座るか、私もメースバイケースです。 電車やバスのシルバーシートではないですからね。

ileler
質問者

お礼

確かに、義務ではありませんもんね。

関連するQ&A

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル

  • カウンターに座る カウンター席に座る

    先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

  • 飲食店のカウンター席を設置するか否か

    飲食店の開業を控えているのですが、内装工事が始まろうとしている段階です。 料理をメインでアルコールも提供する予定です。 設計会社に図面を作ってもらって、テーブル席が5とカウンターがありまして、カウンターには6人座れます。計20数人入ります。 親戚で同規模同業態のベテラン経営者がいるのですが、カウンター席無しで全てテーブル席にすべきだとしきりに言ってきます。 自分の考えでは1人で来たお客さんが4人のテーブル席に座ったりすると他の3席が勿体ないのでカウンター席は必要だと思っております。 親戚のベテランさんは自分の経験からテーブル席がいらないと仰っており、特に理由も語ってくれないのでどうしようか悩んでいます。 心理的な面で、カウンター席に座ったお客さんがリピートしないとか居心地が悪くなるとか、たとえ4人席に1人でもテーブル席がうまってると賑わっている様に見えるから新たなお客さんが入りやすいとか、何か理由があると思いますでしょうか? ちなみに親戚のベテランさんのお店はかなり賑わっており、1日で家賃が払えるくらいの売上だそうです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • テーブル席とカウンター席ではどちらの方が好きですか

    デートの場合 テーブル席とカウンター席ではどちらの方が好きですか?

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 石垣島で一人で気軽に食事できるところ

    石垣島へ一人旅するのですが、一人でも気軽に食事できる所ございますでしょうか? ガイドなどに載っているのは、複数で行くぶんにはいいのですが一人でとなるとちょっと、、という事が結構あります。 たとえば、混んでいる時テーブル席しかないお店はちょっと嫌かな^^カウンター席があると一人客にはいいのですが、とか お薦めございましたら教えてください。

  • 一人で食事

     今、友人が少なく、一人で外食をすることが多いのですが、いつも思うことがあります。  居心地悪っ!ということです。  なんか食べることに集中してしまい、変えるときには汗をかいて店を後にします。なぜに外食をするかというと、自分は調理の仕事をしていて、外食をしていろんな料理にふれることが大事と考えているからです。  店の人と会話をするのが一番リラックスしそうだなとは思うのですが、話せる自信がないですので、下を向いて食べ終わるまですごすことが多いです。  前に一人でカウンターで食べていたときもマスターと話したことはあるのですが、会話が続くのですが、なんか、嫌われているような気がして店を後にしたような事があり、話しても嫌われるような気がします。  でも、今度カウンター5名だけの店に行きたいと思っていて、どうせ行くなら良い時間をすごしたいと思っているのでどうしたらよいか困っています。  どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく、すごすことが出来ますか?どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。  アドバイスをいただければありがたいです。

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

  • こういう人の心理は?

    今日、カフェでひとりでコーヒーを飲んでいました。全体的にそんなに人はいないカフェで空いてる席もたくさんありました。結構広いカフェです。4人掛け席もたくさんあります。 私はひとりだったし、カウンター席でしかも一番端へ座り、邪魔にならないように荷物は自分の膝の上にのせてコーヒーを飲んでいました。 カウンター席は私の座った席を含めて、5席くらいありました。 私がコーヒーを半分くらい飲み終えたくらいの時に、ひと組の30代くらいの母親と小学生低学年くらいの男の子の親子が入ってきました。 そしてどこに座ったのかというと、他にもたくさん空いているにも関わらず、カウンターのしかも私の椅子の横に投げつけるかのように母親は、自分の荷物であるバッグをどさっと置きました。その荷物を置いた瞬間、カウンターのテーブルは揺れて、私のコーヒーも揺れました。 こぼれてはいませんが、他にも席はたくさんあいているのにすごく不愉快な気持ちになり、一気にコーヒーを飲み干して私は席をたちましたが・・、この母親はなぜ他席もたくさんあいているのにカウンターへわざわざ座ってきたのでしょうか・・。そこのカフェの人と知り合いとか、話がしたかった感じではありませんでした。というのもカウンターは窓際にあり、スタッフさんたちとは話などできない席です。 ちなみに窓際の席ならわざわざカウンターを選ばなくとも、他に4人掛けや2人掛けの席もありました。何か私の席にどさっと荷物を置いて大きい音をさせて「早く帰れ」とでも言いたげな雰囲気を感じました。 こういう人はどういう心理でこういう行動をするのか知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう