メールが素っ気なくなる理由

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女がメールの返信頻度が下がり、文章が素っ気なくなっている理由について質問しています。
  • メールの頻度が下がることや文章の素っ気なさは、彼女が嫌いになっている証拠なのか、重荷に感じているのか気になっています。
  • また、遠距離での付き合いながら毎日朝昼晩とメールを送り続ける行為は彼女にとってどう思われるのかも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが素っ気なくなる理由

タイトル通り彼女が冷たくなります。 私は19学生で相手は19で働いています。 まず、遠距離恋愛です。彼女は鬱病です。 彼女と付き合い始めたのは約一ヶ月前の事です。 彼女も私も互いに失恋していたというのもあってか  彼女から付き合おう と言ってくれました。 付き合って一ヶ月ほど経ちますが 付き合って間もないときはお互いに比較的すぐ返し内容も充実していました。 付き合って以来 ほぼ毎日 朝と昼と夜あたりにメールをします・・・ 彼女は電話が嫌いなのか・・・ 電話をしてくれませんorz 無論遠距離なので簡単に会えません。 最近はメールしても返すのに時間がかかったり内容そのものが非常に短いものになっています。 絵文字も少なく・・・ なんだか素っ気ない感じもします。 うつ病関係なく、 女性にとって 付き合っている人に対して 以前より ・メールの頻度が下がるとき ・文章そのものが素っ気なくなるとき こういう時ってどういう気持ちになっているのですか? 嫌いになっている証拠ですか? それとも、「重い」と思っているのですか? また、 メールの頻度に関してですが ・遠距離で付き合っていたとしてもメールを朝昼晩送り続けるのは彼女にとってどう思われるか? できるだけ多くの回答を待っています。 宜しくお願いします。

noname#186312
noname#186312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

好きも嫌いも特別増減が無い。 それが付き合って30日、720時間の真実なんじゃない? 貴方も分かっていると思うけど、 お互いに傷心の状態で合流している。 お互いに寂しいから結びついた。 彼女「から」交際を求めてきたのは事実だけど。 不安定な心との付き合い方に苦戦している彼女。 寂しくなるのを回避したかったんだよね? とりあえず「彼氏」という存在を確保する事。 遠距離でも付き合っているんだという「形」を確保する事。 彼女の主眼をそこにあった。 だからいきなりお付き合いを提案出来たんだよ。 貴方も分かっていたんだと思う。 二人の「中身」が充実しての合流では無い。 勿論遠距離だから「こそ」、 メールというツールは大事になってくる。 そして、 心身の波がある彼女にとっては。 遠距離で、間接ツールで繋がれるのは「楽」なんだよね? 良い意味で相手との距離がマイペースに取れるから。 相手が電話に応じないのは、 伝わり「過ぎる」関係を受け止める準備が無いから。 お付き合いを求めたのは事実だけど、 じゃあその「中身」を充実していこうとするだけの、 心の「ゆとり」があるのか?といえば。 実はまだ無いんだよね? 無い彼女にとっては、 実はメールでも「ギリギリ」なんだよ。 そのメールでさえ、 時と場合によっては面倒臭くなる、しんどくなる事もある。 いつもいつも楽しい話ばかりがある訳じゃないでしょ? 文字に起こして伝えられる事が必ずあると限らないでしょ? 一人になりたくなる時もある。 相手の熱量がしんどくなる時もある。 実は、 こういう姿って十分に想像がつく彼女なんだよ。 ただ、 貴方は事情は分かっているとは言っても。 彼女「から」付き合ってくれと言ってきたんだという自負がある。 言ってきた以上、 彼女には付き合う意思があり、意欲がある。 そう思い「たい」んだよね? そういう貴方にとっては、 メールから伝わる彼女の変化が凄く気になってしまう。 ついつい自分との交際の温度に引き付けて、 彼女の気持ちの中身を探しに行ってしまうんじゃない? メールだって義務じゃないんだよ。 決め事にしてもしんどいんだよ。 楽しく何度もやり取りが出来る時もあれば、 間が空いてしまう事もあるんだよね? 彼氏「だから」、付き合っているの「だから」。 どうしても付き合い始めって「手応え」が欲しくなるでしょ? それは良く分かるけど、 貴方の彼女は安定したコミュニケーションは出来ない人。 そして、 お互いに寂しい気持ちで繋がっている。 どうしても不安定になりやすいんだよね? それは貴方も整理していく部分なんじゃない? 僅か30日の関係に一般論を被せても何も出ない。 まだお互いに多面を知り合えている訳じゃない。 「これから」なんだよね? 遠距離であっても、 お互いに付き合って「いる」なら。 もう焦らなくても、急がなくても良い関係だという事でしょ? その当たり前の足元を丁寧に感じていくゆとり。 お互いに「違い」がある。 それも丁寧に理解し合っていけるゆとり。 貴方にも、彼女にも必要な部分なんだと思うよ☆

noname#186312
質問者

お礼

毎度的確な助言ありがとうございます。 私に足りないのはゆとり ですね。 そう言われると何となく安心します。 それにしても、回答が怖いほど的確なので、頭が上がりません。 言われてみると彼女とつきあっているという「形」が欲しかった・・・  少し彼女と距離では無く時間を置いてみます。 彼女からメール来るのを待ちながら・・・様子を見て自分からメールを出すように・・・ 要するにメールの頻度を下げたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

・メールの頻度が下がるとき ・文章そのものが素っ気なくなるとき 私でしたら、忙しかったり、相手にさほど興味がないと、こうなります。 もちろん、嫌だとかんじても、こうなります。 ・遠距離で付き合っていたとしてもメールを朝昼晩送り続けるのは彼女にとってどう思われるか? 彼氏からでしたら、私ならうれしいですね。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 朝昼晩とメールがほしい!!

    朝昼晩とメールがほしい!! こんにちは。 メール頻度についてご相談させてください。 わたしは女(20台後半)です。 彼氏も同い年です。 付き合って半年ほどで遠距離です。 最初のうちは朝昼晩とメールを必ずくれていたのに 最近は忙しいんだといって晩しかメールくれません。 夜は毎日電話してますが、 メールもほしいです。。 浮気はないとおもいますが、なんだかさみしいのです。 どうやって伝えれば彼氏はメールくれるようになるとおもいますか? ちなみにわたしからはメールしてません。 なんとなく彼氏からくるのが当たり前になってしまってて。。。 これもいけないんでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 男性のメール

    毎日ほぼ同じ時間にメールをくれる男性がいます。 彼とは友達の紹介を通じて知り合ったんですが、ここ2か月ほど毎日メールしています。 彼からは毎日朝、昼、晩と必ずメールが来ます。私からメールするのは彼が休みのときだけ、週に1度くらいです。 最初のうちはお互い多分分からないことだらけだったので、メールも回数がとても多かったんですが、最近は落ち着いてきてお互いの仕事のことであったりとか、一日多くて10件程度になってきています。 私と彼は仕事の時間帯が違うので、朝と夜は彼からメールをもらっても返すのは数時間後なのに、必ずほぼ同じ時刻にメールを送ってきてくれます。 最初は単なるヒマつぶしなのかな??って思っていたのですが、これだけ長く続くと、多少なりとも好意があるのかな??って思っちゃいます。ちなみにメールはどうかわかりませんが、電話はあまり好きではないようです。 みなさんはどう思われますか?? どうかたくさんのご意見お聞かせください。

  • どうしたらいいかわかりません

    わたしには、付き合って10ヶ月になる遠距離の彼氏が居ます。遠距離だけど同じ県内で、2時間位で着く距離です。バイトなどが遅い時間で忙しく、朝、昼は寝て、夜は仕事みたいな感じです。なので、メールも余り出来なくて、電話も半年位しません。一日に2、3通メールのやり取りするくらいです。会う頻度は月1でしたが、今は1ヶ月以上会ってません。寂しくて仕方ありません。自分は結構考え込むタイプで、冷めたからメール来ないのかとか、嫌いになったんじゃないかとか、思ってしまいます。浮気してるんじゃないかとかも考えます。彼の事が大好き過ぎて、もぅ嫌です。辛いんです。遠距離してるひと誰でもいいので、わたしの気持ちがわかる人是非アドバイス下さい

  • メールが来ない理由

    こんばんは。 一ヶ月だけ付き合って、彼に子供がいることと暴力をふるうおそれがあるという理由から別れを決めて一ヶ月経ちました。 別れた時、友達になろう、といって別れました。 この一ヶ月の間、時々「会える?」というメールや、私の治療期間励ましのメールや電話などもらえていました。 ちょっと不安なのが、少し密なやりとりが続くと時々彼のかんしゃくがひどくなることで、もう少し距離感がつかめるまでメールのみしようとこころがけています。 そしてこの間、彼が6カ月かそれ以上出張行くから会いたい、というメールがきました。 その前のやりとりが、ちょっとしたことで「これ以上不満がたまったら友達やめるからな!」と爆発してしまったこともあり、会うのを控えようとメールを打ちました。 「あなたが怒るとき、我慢できないほど悲しい思いをかかえているんだと思うの。関係が近づくほどあなたは辛さを感じるでしょう、だからしばらく会わない方がいいとおもう。違う?」と送ると、彼は「それはあなたが決めることだから、いいよ」と言いました。そしてわたしは「あなたの気持ちはどうなの?私の考えは間違ってないの?」と聞くと、「ううん、でも大丈夫」とかえってきたので、「ううんって?」とたずねると「あなたは正しいよ」と返事があり、「あなたの気持ちを理解できてると嬉しいけど。。私はあなたの怒りの背景にある悲しさを決して嫌いにならないよ。出張がんばってね。いつ出発なの?」と打ったのですが、そこから返事がかえってきません。 だからといってあまりしつこくメールをすることもできませんし・・ どうしたらよいと思いますか。 よろしくお願いいたします。

  • メールについて

    最近知り合った少し気になる女の子がいます。 その子とは会って3回目です。 お互い100Kmくらい離れてて、 今は忙しい時期なので、 この時期(3ヶ月くらい)乗り切ったらまた会おうかなって考えてます。 そこで、メールや電話でこの時期をつなごうかと思うのですが、 送るメール内容で、「今日あった、おもしろかった事」とか送ってもいいんですか?ちっぽけなメール内容でも喜んでもらえるものなのですか? 教えてください。 自分は今まで、最初から遠距離の出会いがなかったので、 すいません。

  • メールが嫌いだけどメールしなければ…

    こんばんは。 当方20歳男で付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女とのメールについて質問があります! 俺はメールがあまり好きでなく正直苦手です。 電話や直接会って話すと話題がいくらでも出てくるのですが、メールだとなかなか上手くいきません。 なんというかメールだと言いたいことを簡潔に伝えられないというか、だらだら長くなってしまうというか。。。 彼女とは電話で連絡を取り合いたいと思っているんですが、彼女は電話が嫌いでメールが好きだと言っています。 なのであまり電話ができない状況です。 かと言って彼女からしょっちゅうメールがくるかと言ったらそういうわけでもなく、たまにしかきませんorz 「俺はメールが好きじゃない」だなんて言ったからでしょうか? 彼女とはほとんど会えていないし、これから1ヶ月ほども忙しくなかなか会えないので、気持ちが離れないためにも密に連絡をとっていたいんです! ちなみに遠距離ではありません。 彼女とのメールの内容なんですが、バイト先が同じなのでバイトの話や彼女のその日にあったことなどです。 俺は自分の話題はメールではあまりしないです。 なんか自分のことを話しすぎるのもどうかと思うんで。。。 カップルによっては「おはよう」「おやすみ」メールをすると言いますが、彼女はそういうメールはしなさそうです。 そこで質問なんですが、こういう彼女には普段どのようなメールを送ればいいんでしょうか? また、今彼女は試験が近くなってきて、毎日の勉強でかなり忙しいようです。 この場合はメールを送らずに、そっとしておくべきなのでしょうか? メールをするとしたらどのような内容が…? ご教授願います!

  • 彼女とのメール、距離感

    付合って1ヶ月になる彼女がいます。 その彼女との距離感がわからず困っています。彼女はメールが大好きです。送って1時間以内にはメールが返ってくるし、半日返さないと寂しい…って追撃メールがきます。 実は僕は前の恋人とお付き合いしたときは毎日一通ラインの画面を3スクロールするくらい凄まじい長文でやりとりしていました。(彼女はメール嫌いですが、僕に合わせ無理してたようです。)それに僕はメールがこないと不安になる…と何度も彼女の都合を考えずに気持ちをぶつけてしまいました。 結果、重い、しんどい、メールがお互い義務のように感じる…と別れてしまった原因の一つになりました。 僕自身も盛り上がってた頃は良かったですが、5~7行くらいを毎日1、2通くらいが楽だなって思いました。それにお互いの時間を尊重しないといけないなって思いました。 僕も昔そうだったので彼女の気持ちはわかるし、追いかける恋ばかりだったのでこうやって追いかけられるのは嬉しいです。 でも自分の時間をお互いもたないと息苦しいし、不安をぶつけるのではなく2人が心地良い距離感を築いていく必要があるのではないのかなと思っています。 けれど、彼女の主張は会えない間メールしないなんて付き合ってる感じがしない。といいます。それと何年付き合ってもこうやってマメに連絡が欲しい。月日が経って落ち着いて連絡頻度が減ったりするのは冷めてるって私は思う。と言われました。 彼女は過去の5~6人付き合ったのですが、みんなマメな人たちばかりだったようです。 悩んでることは過去の失恋から、 ・僕はずっと今のペースで頻繁にメールを返せる自信がない。 ・冷めたと落ち着くは違うと僕は思う。 それと僕は前の彼女にこんな思いをさせていたのかという罪悪感と、自分も今も寂しがりなくせに寂しがりな彼女の気持ちを受け止められない自分勝手さで自己嫌悪になっています… でも彼女は普段はすごく優しいです。 真剣に話を聞いてくれるし、友達や家族を大切にするし、愛情表現をしっかりしてくれて愛されてる実感があります。だから別れたくはありません。でも少し疲れています。 本当に困っています

  • 社会人の方の友達へのメール

    社会人の方はどのくらいの頻度で友達にメールしていますか? 私は「遊ぼう」の誘いのメール以外はメールもしないし、電話もしません。 私がメールや電話嫌いなのもあるし、相手もメールをするような子ではないので。 なので連絡を何ヶ月か取ってないことになるのですが、それっておかしいですか? 私と同じような方はいませんか?

  • 遠距離恋愛について

    私にはネットで知り合って1ヶ月と少し付き合っている彼氏がいます。今はお互い大学生です。私は来年就職の代で、彼氏は今年大学院に進みます。 彼氏との連絡頻度について質問なのですが、私達は日中全く連絡しないで毎日夜寝る前に1時間半くらい電話で一日の活動報告してから明日やること話してくだらない話をして寝落ち電話になって朝おはようって言って時間があったら昼まで話してみたいな生活をしています。 今までの人だったら付き合う前にいっぱいLINEとかして付き合ったら連絡頻度がだんだん下がって寂しくなるみたいな事があったのですが、その経験?からちょっといいなと思う人や付き合う前の今の彼氏にはLINEを自分からしないようにしてたりしてました。そのおかげか現在の連絡頻度とあんまり変わってないし、苦を感じていることもないし、逆にプライベートも充実できていいなと思ってます。 でも友達の恋愛を聞いたり、SNSで恋人とのLINEとか見てると私たちとちょっと違うなあとかって思っちゃって少し考えてしまいます。もちろん相手のことも信じてるし、不安に感じることもないのですが、たまーに考えてしまいます笑笑笑 とってもいい人なので、まだ出会って半年、付き合って1ヶ月ですがずっと一緒にいたいです。 お互いの勉強やバイトのスケジュールを考えて会うのは2ヶ月に1回くらいにしようと話してます。 遠距離でもこのままでも続いていけると思いますか?

  • メールがこない・・・

    1週間ちょっと朝昼晩と毎日毎日メールをしている人がいます。 直接話したことはないものの何度か見かけたことはあるし 何度か目もあっていたはずなので外見に関してはお互い わかっています。 相手はある研修をしていてケータイを見れる時間が限られているんですが 昼休みにも返事を返してくれていました。 メールの内容は大したもんじゃないけれど交互に送りあい、夜寝てしまったら次の日の朝に…ってとにかく習慣のようにずーっとしてたんです。 しかし15日の夜に返事が返ってこなくなってから今に至るまで 連絡がありません。 友だちは『まだ1日だしそんなの普通だよ』と言いますがこれまで は常にメールしてたんです。だから普通…の一言では納得できません。 先輩には『元カノと戻ったんじゃない?』とまで言われちゃいました↓ ありえなくもない話ですがそれなら一応報告してくれますょねぇ?? どうしたらいいのかわかりません。 今日明日は転勤の準備らしく仕事で忙しいということはないと 思います。 ケータイが壊れた…とかは考えにくいし↓ 一体なにがあったんでしょうか。 同じような経験をされた方、またはカレの心境がなんとなくわかる方、 他にどんなアドバイスでもいいのでいただけるとうれしいです(>_<)