カウンターに座るか、カウンター席に座るか

このQ&Aのポイント
  • カウンターに座って食事をする際、隣のお客さんの行動に迷惑した経験があるかどうか
  • 質問者は『カウンターに座って』という表現を『カウンター席に座って』と理解していたが、回答者からは違う解釈があった
  • 『カウンターに座る』と『カウンター席に座る』は両方とも取れるが、どちらが正しいかは人による
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンターに座る カウンター席に座る

先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そりゃまあ、文章全体を読めばカウンター席に座っているという事が予想出来ますので、 そういう理解をします。 ただ、カウンターの上に腰掛けている様(しかも隣の客を迷惑がっている)は想像するとなかなか面白いので、敢えて誤読して回答する可能性も否定出来ません。

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あえて誤読する場合もあるかもしれませんね

その他の回答 (4)

noname#161640
noname#161640
回答No.5

まぁ、本気で「カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう」というわけはないので、ただのジョークでしょう。私なら、そんな回答が来たら、「でも、店員に、どうぞカウンターにといわれたので思わず左フックをおみまいしてしまったら警察を呼ばれてしまいました」とか返事します。ジョークをジョークと受け取れないのも、ちょっと悲しいので。 まあ、なんだかんだいって、ただの文字ですから。どうでもいいことじゃないでしょうか。どうも最近、昔ならどうでもよかったような些細なことを細かく持ち出される人が多くて、そっちのほうが閉口気味です。「そのぐらい、どうでもいいじゃん」というと、マナー違反とかいわれてしまうし……。もっとおおらかな気持ちでいいと思うんですが。(←あ、質問者さんのことを名指ししてるわけじゃないですよ。それこそ細かく考えないでくださいね)

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>ジョークをジョークと受け取れないのも、ちょっと悲しいので。 ここまでのみなさんの回答を拝見して、アンカテにはユーモア、ギャグ、ジョークに寛容な人たちが多いのかな~?と感じました 1件くらいは「真剣に質問している質問者に失礼では?」という回答が寄せられてもいいように思えたのですが来ませんね^^  ※別にそういった回答を待っているわけではありませんけどね >>もっとおおらかな気持ちでいいと思うんですが。 そうですね^^

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

ご質問を読んですぐに「犯人」の予想はつきました(*^_^*) 名乗り出たようですね。 ま、ユーモアあり♪が こちらアンカテの良いところではあります。 「やわらか頭人」で行きましょう(^◇^) つまり「カウンターに座る」とは 「カウンターテーブルの上」に座るです。。。 ウソです(-_-;)

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>「やわらか頭人」で行きましょう(^◇^) そうですね 私もそうありたいと思い「やわらか」という名前を付けたのですがなかなか(・”・;)

回答No.3

まあ、懐かしがる人も居るかなあ・・?! カウンター>COUNTER >(英和)count・er1 (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.計算者[機器]; 勘定台, カウンター; 代用貨幣; (ゲームの得点計算用)チップ. ・over the counter 【株】(取引所を通さず)店頭で; 処方箋なしに. ・under the counter   (取引を)こっそり, 不法に. ⇒count1

yawaraka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私がもし「カウンターに座ってさ~」と相手に話しかけたときに、「カウンターの上に座ったの?」と返されたのならさらっと流したりつっこんだりできますが、 「え?カウンターに座った?どうして代用貨幣なんかに座ったの?」なんて返されたら、そのクドさと面倒臭さからイラッとすると思います^^

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

本人です。 早合点を反省しています。 ただ、そのご質問の場合は前提条件として「店に入ったところ満員だった」といったような一文が有り、そのために私は「満員」=「定員を満たしている」=「空席無し」とわざわざ説明が有った後の「カウンターに座る」であったため、「カウンター席」は有り得ない、たまに見る『ツッコミ期待のボケ(悪口ではなく)質問』と早合点してしまい、ご質問者さんを不快にさせてしまったという経緯が有りました。 管理側からも「言いたいことは分かるが・・・」といった旨のお叱りを頂きました。 普段は浅読み読解力不足の回答ばかりしているのに、このときに限って深読みしてしまい恥ずかしく思っております。

yawaraka_
質問者

お礼

ご本人様ですか ご回答いただきましてまことに恐縮です この質問はあなた様を糾弾するために立てたわけではございませんが、もし不快に思われるようなことがございましたらお詫び申し上げます あの回答を見たとき、私の場合は「ああ、まあ確かにそうも取れるよね」と軽く思ったくらいで、そのままさらっと流してしまいました 特に消されるほどでもなかったように思えましたが、質問者様にとってはちょっと想定外の回答だったのでしょうね

関連するQ&A

  • 飲食店なんかで、カウンターで席がガラガラなのに、あ

    飲食店なんかで、カウンターで席がガラガラなのに、あえて人が座ってる席の隣に座るのって迷惑ですか? なんで、わざわざ俺の隣に座るのって?思うよね。

  • カウンター席は嫌いです。(ラーメン屋など)

    カウンター席がひとつおきに客が座られている場合、どこに座っても他人ととなりになってしまう。 みんなカウンター席でとなりに他人がいるのは嫌なんだね。 私もカウンター席は本当に嫌いだしムカつきます!両隣が空いている場合ならばいいけど。 みなさんは上記のような場合、我慢して座りますか?

  • 飲食店のカウンター席を設置するか否か

    飲食店の開業を控えているのですが、内装工事が始まろうとしている段階です。 料理をメインでアルコールも提供する予定です。 設計会社に図面を作ってもらって、テーブル席が5とカウンターがありまして、カウンターには6人座れます。計20数人入ります。 親戚で同規模同業態のベテラン経営者がいるのですが、カウンター席無しで全てテーブル席にすべきだとしきりに言ってきます。 自分の考えでは1人で来たお客さんが4人のテーブル席に座ったりすると他の3席が勿体ないのでカウンター席は必要だと思っております。 親戚のベテランさんは自分の経験からテーブル席がいらないと仰っており、特に理由も語ってくれないのでどうしようか悩んでいます。 心理的な面で、カウンター席に座ったお客さんがリピートしないとか居心地が悪くなるとか、たとえ4人席に1人でもテーブル席がうまってると賑わっている様に見えるから新たなお客さんが入りやすいとか、何か理由があると思いますでしょうか? ちなみに親戚のベテランさんのお店はかなり賑わっており、1日で家賃が払えるくらいの売上だそうです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

  • 初対面でカウンター席

    今度紹介してもらった、初対面の女の子と食事にいきます。 行きたいお店があったのですが、席がカウンター席しかとれませんでした。 そこで質問なんですが、初対面でカウンター席ってどうなんでしょう。 意見聴かせてください。

  • 寿司屋のカウンター席

    お寿司屋さんのカウンター席について質問です。 寿司ネタをお客様に提供するときに、皿などを使わず直接カウンター席に設けられている台? にネタを置く店がありますよね。 あの台?のようなものの名称を教えてください。

  • テーブル席とカウンター席

    一度パーティで会っただけの女性と食事をすることになりました。 相手の第1希望の店がカウンター席しか取れなかったのですが 女性の側は気にするものでしょうか。 第2希望の店はテーブル席で予約がとれるようです。 選択肢として下記を考えていますがどれが良いか教えてください。 1) カウンター席だが良いか?という内容の確認をとる 2) 1)に加えて第2希望の店はテーブル席OKであることも告げる 3) 第1希望カウンター席と第2希望テーブル席とで選択してもらう 4) 予約が取れたことだけ知らせて当日お店で待ち合わせ ちなみに、パーティ当日はあまり話ができていないので ほぼ初対面に近く当方アラフォー男、お相手はアラサー女性です。

  • 他にも空いている席あるのに なんで近くに座るの?

    牛丼屋とか、ああいうカウンター席があるお店での話です。 客を一人でも多く入れようとしているのか、案外、隣との距離が近いですよね。 私の場合、隣に人がいると猛烈にイラつくんで、混雑時には絶対行きません。 夜中の4時とか、人がいないときに行きます。ところが、他にもいっぱい空いている席があるのに、 あとから入ってきた方で、なんでか知りませんが、近くに座る人がいます。 ○○○○私★○○○ ★=客 ○=空席 みたいな。 私に言わせれば、「なんでもっと離れないの? せっかくガラガラなのに。」とイラつくんです。 これって私が悪いですかね? あなたならどう感じますか?

  • 一人なのにカウンターに座らない人って

    大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • 呑み処の席について。

    初めまして。よろしくお願いします。 いい年して聞くのも恥ずかしいのですが・・・ 私が時折お世話になる呑み処(小料理屋さん)があります。 そのお店、間取のカウンターが丁度ドラマ”相棒”の花の里のようなLタイプ。普段、Lの短辺(右京さんが座る席)は、殆ど誰も座りませんし、基本長辺側の中央、その後は奥座敷となっています。 お店へは殆どお一人様で、そうあまり長居しませんし、末席で静かに美味しくちんまりとで十分なのですが、私にはこの短辺の部分が妙に落ち着くものの、一応2席ですが独り独占です(食べ物広げたりはしません(汗笑)。 未だ来客が少ない時でも、結局そこがよくて毎度座ってしまいます。 カウンター席でも上座・下座は確かにあるのですが、このL字型の私の申す席は末席の扱いで良いのでしょうか?もちろん玄関も近いので、基本的にはその扱いかと思っていたのですが・・・。 (トイレは本件には基本関しません) 一応失礼ない様にとは心がけているのですが、ご教示頂けましたら幸いです。 出張他で呑んだりかなりあったのですが、ふと気になってしまい、何をいまさらですが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • カウンター席での隣の客の体臭…

    今日、近所で人気のラーメン屋に足を運んだところ、カウンター席が一つだけ空いておりました。 大行列とまではいきませんが、数人は並んでいることが当たり前のお店なので、ラッキーと思って席に着いたところ… 隣のお客の体臭がすごいんです。 何日か風呂に入っていません的な。 黙って席を移動しようかとも思いましたが、移動する席も無く。 仕方なく、極力鼻で呼吸をしないように、黙々とラーメンをすすりましたが、香りを全く楽しめず残念な昼食となりました。 こんな時、皆さんならどうしますか? 1.店員に事情を説明し、返金を要求し店を出る。 2.店員に事情は説明せず、返金も要求せず、店を出る。 3.別の席が空くまで待ち、空いたら移動する。 4.何も言わず、黙って食す。 5.その他 私は4を選択したわけですが、他の方はどうするのかなと、ふと疑問に思い、質問(というよりはアンケート)させて頂きました。 宜しくお願いしますm(__)m