• 締切済み

他にも空いている席あるのに なんで近くに座るの?

牛丼屋とか、ああいうカウンター席があるお店での話です。 客を一人でも多く入れようとしているのか、案外、隣との距離が近いですよね。 私の場合、隣に人がいると猛烈にイラつくんで、混雑時には絶対行きません。 夜中の4時とか、人がいないときに行きます。ところが、他にもいっぱい空いている席があるのに、 あとから入ってきた方で、なんでか知りませんが、近くに座る人がいます。 ○○○○私★○○○ ★=客 ○=空席 みたいな。 私に言わせれば、「なんでもっと離れないの? せっかくガラガラなのに。」とイラつくんです。 これって私が悪いですかね? あなたならどう感じますか?

みんなの回答

  • ri-ririri
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.12

私もむかつきます。 だから私は、1席or2席位空けて座ります。 でも5,6席空けるのは気がひけます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 相手が男だそうで。これは無いなと。右側に座られると、利き腕があたって辛いので。  家族なら問題無い距離。普通はパーソナルスペースとして距離を取るのですが、そこに入れるのあなたを無害と思って居るか、あまりにもがらがらだったので、寂しくて近くに陣取った可能性もあるね。  座られたら諦めるけどね。

noname#178940
noname#178940
回答No.10

私も質問者さまと同じで、くっつかれるとイラっとするタイプです。 同僚(女)は電車がすいているときでも、女性の隣に座るんですって。なぜなのか聞いたら、「両端に男性が来ると嫌だから、なるべく男性が隣に来る確率が低くなるように」とのことだそうです。 こういう人、いるんだな~とびっくりしました。 もしかするとその方も異性恐怖症かもしれませんね。

noname#181154
noname#181154
回答No.9

ホモの警戒をします。 通り魔の可能性もありますね。 あとは寂しい人。 スリにしては露骨過ぎなので可能性薄いかも。 実際は他人なんて石ころのようなものなんでしょう。その人にとっては。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

先日ラーメン屋でとなりの客(労務者風)が丼の底をもたずにへりをつまんで食べていました。どんぶりの遠い方のへりを親指を内側にいれてどんぶりをつまんで食べるんです。 これを実際にやってみるとわかりますが、左腕のひじが隣の客の顔に当たりそうになります。えらい迷惑でした・・・

回答No.7

 混雑時に行くのが普通の人で、3人組、4人組が来ることを見越して可能な限り連続した席が空くようにするのが普通になっているのでは。もしかしたら別の店で店員やってるのかも。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

生物学的に言えば人は群れを作る種なのでアリと言えそうですが・・・(^_^;) これは私もナシです。 夜中の四時でこれはイラつくというより、なにか急にされそうで警戒してゆっくり味わえませんね。 爪楊枝取るフリして一つ隣に移って、それで相手もまた隣に移動してきたら逃げてもいいと思います。

noname#163420
noname#163420
回答No.5

No.1です。(●^o^●) お礼ありがとうございますm(__)m 男性の方だったんですね!  勘違いしましたm(__)m 確かに、イヤだから離れた雰囲気丸出しになっちゃいますね(笑) 「何だか、この席の配置、狭いですね~」って言って、 にこやかに 離れて下さい(^o^)丿 私は、隣に来たのが、嫌いな知人だったら、 イヤな気持ちに気付かれないように、 そう言ってから、離れてます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 >「何だか、この席の配置、狭いですね~」って言って、 にこやかに 離れて下さい(^o^)丿 そうですね。世の中、スマイルで行けばなんとかなりますよね。

noname#159599
noname#159599
回答No.4

お察しします! 私も激しく同意いたします! 私がご質問にあるような状況ならばそのとなりに来た客を頭の中でメッタ殺しにします!! それくらい殺意が湧きます!! 飯が不味くなるどころか味わえません!!! ましてやオッサンならば半殺しだね!!(怒) あなた様が遭遇したその客は絶対に怪しいです。 普通常識的に考えてそんな見ず知らずの他人の横には来ませんよ!何か企んでいたのかもね。 その店にはもう行かないようにしましょう。二度と会わないように念のためにね! しかし、想像してみてもムカつきイライラしますねそのオッサンは! 私も隣に座られるのは死ぬほど嫌いだし猛烈強烈に怒りが込み上げるので! その隣の客が汗臭かったりタバコ臭かったりしたらもう箸を持つ手が震えるほどイラッとします。飯が不味くなる! それに牛丼チェーン松○のカウンターは狭すぎだと思いませんか?? 客のこと考えろ!って思いますよ。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

共感いただきありがとうございます。 本当にね、ガラガラなのに隣に来られたら、マジでムカつきますよね。 「なんだコイツ、ガラガラなのに隣にきやがって、何考えてんだろ。あーちくしょーーなんのためにガラガラの時間帯を狙って来たと思ってるんだよ!」って思っちゃいますね。 >それに牛丼チェーン松○のカウンターは狭すぎだと思いませんか?? 客のこと考えろ!って思いますよ。 おっしゃる通り! 私が質問文に書いた牛丼屋とは、「みんなの食卓でありたい~○○○」こと、○屋のことなんです。 いくら客を詰め込みたいからって、あの距離は無いです。 定食頼んだら、絶対に隣のスペースにはみ出します。前に、隣の客が、自分の味噌汁と勘違いして、私の味噌汁飲まれそうになりましたし。 客は家畜じゃないんだから、あんなに詰め込んじゃダメですよね。 しかも座席が固定されてて動かせないし。マジでムカつきます。味は良いんですけどね。

noname#188999
noname#188999
回答No.3

たまにありますよね。 私も隣に来られると嫌です。食べにくいな~って思っちゃいますm(_ _)m 友人から聞いた話しですが、ニューヨークでは電車の中がガラガラで空席があるのにわざわさ隣に座る事があるみたいですよ。理由は「その場所が良いと思うから」みたいです。日本人みたいに離れて座ろう、とは思わないみたいです。 なので離れて座りたいと思うのは国民性もあるかな~と思います。 隣に座ってきた人は離れて座りたいと思わないとか特定の席にこだわりがある人なのかなと思いました。 なので誰も悪くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 他の席に座ってもらうには・・・

    30代、女性です。 の他の部署に、できることなら接触したくない人 (40代・男性/顔を合わせるとグチとぼやきばかり)がいます。 その人とは休憩中に食堂で顔を合わせる事が多いのですが、 どういう訳か、他の席が空いていても私が座っている目の前に座ってきます。 私は複数で会話しながら食事が苦手なので、一人になれそうな席を選んで座っているのですが、それでも隣の席や近くや、同じテーブルに来ます。 本当は来て欲しくないのですが、空いてますか? と聞かれるので、嘘をつく訳にもいかず、空いてますけど。と返してしまい、そして絶対に会話をしないように、と気を張りつめているので、食事中も疲れます。 一時は仕事のストレス+その人のストレスで休憩中は外出していましたが、自転車で往復20分かかるので、体力的にもたなくて続きませんでした。 休憩時間をずらす、という事も難しく、どうしても顔を合わせてしまう事が多いです。 正直、話しかけて欲しくないのですが、せめて、その人に、他の空いている席に座ってもらうにはどうすれば良いでしょうか? やはり私が我慢して家に帰って食べるしかないでしょうか。 皆様なら、どうされますか? 以前、食堂に私一人だけで食べている時にも空いてますか? と言われたので、思わず、他の席もありますよという仕草をしてしまったのですが、その時は「食べたらすぐに逃げます」と言われました。 お暇でしたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 駅近くの立ち飲み屋で、隣との席が近い立ち飲み店があ

    駅近くの立ち飲み屋で、隣との席が近い立ち飲み店があるんですが、静かに食べて飲みたい人って、あまり隣と席が近い店はいきませんか?

  • カウンターに座る カウンター席に座る

    先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

  • 飲食店での席についてみなさんどう思いますか?

    とある牛丼屋さんに行ってカウンター席に着きました。 店内は空いていて、どこに座っても良い状況です。 私は注文をして料理を待っていると、一人の男性(30代くらいのサラリーマン)が入ってきました。 どこも空いているし隣には来ないだろうなーと思っていたら、めちゃくちゃ空いているのになぜか私の隣に座りました。 おもわず私は「え?」と驚いたのですが…。 なんだか動くのも変かと思い、そのままさっさと食べて店を出ました。 そこでみなさんに質問なんですが。 これってなんで、空いているのにわざわざ人の隣に座るんでしょうか? 正直、隣に座った方の心理状態がよくわかりません。 普通だったら、わざわざ隣になりたくないと思うのですが…みなさんはどうですか? あと、もし空いている店内で人が隣に座ってきた場合、席を移動しますか? お暇な時にでも回答、宜しくお願いいします。

  • 何故、他の席が空いているのに隣に座るのか?

    愚問で申し訳ないのですが、全く理解出来ないので何方かのご意見を 伺いたく投稿致しました。 最近下記のような事が多々あるのですよくあるのですが、 不思議で仕方がありません。 指定席のある映画で、何故か空いているのに僕のすぐ横に座る人が居ます。 一度や二度じゃありません。 何故他に席があるのに、人のすぐ隣に席を取るのかよく分かりません。 可能な限り一番後ろの席で、通路のある端の席選ぶようにしています。 少なくとも片方は絶対に人が来ないのと、肘掛けに持たれながら見る癖が あるからです。 ネットでチケットを購入する際に、隣に人が居ない席を予約して劇場に 行くのですが、横一列のブロック全ての席が空いているのにも関わらず、 何故か僕の横に人が居ます。 横一列のブロックに僕ともう一人の二人しか座っていないのにです… この席を選ぶ心理って何なんでしょうか? そんな時は上映が始まってから、空いている席に移るのですが、 隣に座った人もイヤじゃ無いかと思うのですが、何故左右に人が居ない 席を選ばずに、わざわざ人の隣に来るのか全然分かりません。 先日もIMAXの上映だったんですが、真ん中後席の通路側を選んで席に 座っていたら中年男性がすぐ横に座るんです。 幸い最後尾のペアシートが空いていたのでそこに避難しましたが、 もの凄く移動するまで不快でした。 ギュウギュウに混んでいるのなら、気にならないのですが、 何故空いている時にこの席を選ぶのか?全く理解出来ません。 何方か解説して頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 4人席に2人で座るのは非常識か?

    ちょっとみなさんの意見が知りたいので、質問します。 大学の学食に友人と2人で行った時の話です。昼休みの時間で結構混んでいました。友人は先にカウンター席に座っていたんですが、4人席が空 いていたのであっちへ行かないかと僕が友人に言いました。友人はここでいいと言うので、少し揉めて結局カウンター席に座りました。(揉めたと言っても10秒ぐらいです。僕は、友人がカウンター席がいいなら別にカウンターでもいいと思っていたので。) 着席後に、友人が何で4人席がよかったのか、のんびりしたかったからかと聞かれたので、そうだと答えました。 すると、少し呆れた感じでもうちょっと考えなよみたいな事を言われました。 たしかに、4人席に2人で座るのは、周りの人のことを考えると、最善の行動ではないかもしれません。それは理解していました。 だけれども、そこまで言われなければならないことなのでしょうか?僕が強引にも自分の意見を突き通して、4人席に座ったならともかく、僕は折れてカウンター席に座りました。 混雑時に、4人席に1人で座るのは気が引けますが、2人ならまあ許容範囲内だと思っていました。 僕が聞きたいのは、4人席に2人で座ろうとした行為は、僕と友人の意見の違いというだけの問題で済ませられるものではなく、注意されるほどの非常識な行為だったのか?ということです。 もし、そうであるならば、気づかせてくれた友人に感謝するばかりです。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • テーブル席とカウンター席

    一度パーティで会っただけの女性と食事をすることになりました。 相手の第1希望の店がカウンター席しか取れなかったのですが 女性の側は気にするものでしょうか。 第2希望の店はテーブル席で予約がとれるようです。 選択肢として下記を考えていますがどれが良いか教えてください。 1) カウンター席だが良いか?という内容の確認をとる 2) 1)に加えて第2希望の店はテーブル席OKであることも告げる 3) 第1希望カウンター席と第2希望テーブル席とで選択してもらう 4) 予約が取れたことだけ知らせて当日お店で待ち合わせ ちなみに、パーティ当日はあまり話ができていないので ほぼ初対面に近く当方アラフォー男、お相手はアラサー女性です。

  • カウンター席は嫌いです。(ラーメン屋など)

    カウンター席がひとつおきに客が座られている場合、どこに座っても他人ととなりになってしまう。 みんなカウンター席でとなりに他人がいるのは嫌なんだね。 私もカウンター席は本当に嫌いだしムカつきます!両隣が空いている場合ならばいいけど。 みなさんは上記のような場合、我慢して座りますか?

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル