• 締切済み

飲食業務で困る事について。

飲食業務で困る事について。 飲食店で働いている方、過去働いていた方へ質問です。 現在飲食店で働いているので、時々ネットで飲食店あるあるなんかを探して「わかるわかるー」と少々ストレス発散に利用しています(笑) そんな中で個人的にはよく困っているのにネットでは見かけない事があります。それはお客様が勝手に座席を移動している事です。 皆さんは困りませんか? セルフサービスのようなお店なら困らないのかもしれませんが、お客様が座られてから作って持っていく場合卓番等を控えていますが、勝手に移動されるといざ料理ができて運ぶとそこにいない…だけならまだ良いのですが、混雑時はそこへ新たなお客様が座られていたりしてごっちゃごちゃになります。 特に今働いている店では機械で注文を取り、そのデータがレジへ行くようになっているので、お客様が移動されて他のお客様が座られた場合、注文内容、お会計もごちゃごちゃです。 こんな事が多々あるのですが、ネットではあまり見かけません。 皆さんはいかがですか? それから皆さんが仕事上困った事あるあるも教えて下さい。 よろしくお願い致します!

noname#225091
noname#225091

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

最近は見かけません。 以前、コーヒー専門店に居たときには何回かありますが、顔を覚えているので、トラブルにはなりませんでした。また、常連客だと勝手に移動は沢山やらかしてくれますが、それこそ常連なのでそれも大丈夫でした。 片づけていない席に座るという以前のシステムならあり得ても、最近はあり得ないのかな?地域的な問題とか飲食店でも提供する内容によるのかしら?とも考えました。

• nekoi
回答No.5

あー、それは恐らく番号札を導入している店舗が多いからじゃないかな。 その手の問題が発生しやすい店舗の場合、番号札をお客様にお渡ししておくことが多いんで。 うちもそうなので、お客様には番号札を渡してあります。(商品を持っていくときは番号札のある席に持っていくという形になるので間違いが発生しない) あまりに頻繁に発生するようなら導入を検討されてもいいかもしれませんね。 ついでにいえばさほどお高い商品でもないです。

• eroero4649
回答No.4

私がいた飲食店はホテルのレストランでしたからまず最初に席に案内するので、全くないわけではないですが滅多にあることではありませんでしたね。だいたいが変わりたいときはお客さんが「すいません、窓の近くに移動してもいいですか?」とかいいますからね。

• kano20
回答No.3

なんの対応もしていないのでしょうか? まずは最初に注意を注文時につけておく。 テーブルNo.で料理するので移動はご遠慮ください。 この一言が書いてあるなり入力してあるとトラブル回避になりますよ。

回答No.2

それは店側が悪いだけです・・ 悪い対応をしてるから それに合わせた客が来るだけです・・

• tknkk7
回答No.1

皆さんは,如何がですか。?:同じです。