• 締切済み

成長成功と矛盾のトレードオフ

成長成功によりますが、成長成功は拡大する気分をよんで矛盾も作り、正しくする時が必要にもなるかと思います。 チャーチルは「成長はすべての矛盾を覆い隠す」とありますし。 成長、成功を最大にするという考え方と矛盾を小さくするという考え方ができると思います。 どのようにすればいいのでしょうか? 最近の中国経済、バブル期以降の日本経済など、この問題があるのかとも思ってます。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

覆い隠すだけだから、成長が止まれば、矛盾が 吹き出します。 今の日本がそんな状況です。 どのようにすればいいのでしょうか?   ↑ 成長に関係無く、矛盾を小さくするような システムを作ればよいと思います。 例えば、税金の無駄遣いを止めるため、 専門部門を設け、機械的に削減している とか。 米国などは、随分と前からこの種の問題に 取り組んでいますが、あまり成果は出ていない ようです。

noname#220336
質問者

お礼

税金の無駄をなくすというのは難しいテーマなんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

人の生きる目的が、金銭的利益ではなく精神的充足感ならば、その「成長」は、今、政府の進めている大企業優先&貧富の格差拡大(での奴隷的使役)による経済的「成長」ではないはずだ。

noname#220336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。