• 締切済み

高度成長期初期の公害について

初めまして。カテゴリーが環境学になっておりますが経済の方がしっくりくるかもしれません。申し訳ございません。 早速ですが、質問させて頂きます。高度成長期初期に、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなどの公害が経済成長の影で起こったと思います。そして、政府の対応とそれに対する日本の教訓、さらに日本の教訓をもとに中国がこれからどうするかということを考えているのですが、ピンと来なくて困っております。 当方あまり頭が良くないのでわかりやすく説明してくれるとありがたいです; どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ojinzoku
  • ベストアンサー率73% (34/46)
回答No.1

何方からも回答がないようですので...ご参考までですが >>政府の対応とそれに対する日本の教訓、..中略...ことを考えているのですが、ピンと来なくてなくて困っておりす。  ⇒●●上記、ご質問の主旨がどうも理解できません。   高度成長期を経験していなければ「ピンと来ない..」のは当然では?なぜ困るのですか?  ⇒●過去、日本の多くの労働者は死に物狂いで日本の経済発展に尽くしてきたが、日本の社会全体が環境重視に変化してきたのでは?  ⇒●公害に対する政府の対応は、(公害対策の歴史)   (1):大気、水質など公害防止法を制定(総量規制、罰則等)   (2):憲法の次に大切な法律、環境基本法を制定した。    ⇒※※法令データ検索システムがあります。ご自分で調べましょう。     http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi  ⇒●~現在までの日本の現状が「日本の教訓」ではないでしょうか(公害の外全てに言える) >>日本の教訓をもとに中国がこれからどうするかということを・・・・  ⇒●他国に対して云々すべきことですか?単なる傲慢でないですか?中国の人はしたたかです、ご心配不要と思いますが。    (1):中国人のお友達は?    (2):中国5000年の歴史を学んでいますか?    (3):海外生活の経験は(無ければ是非お勧めいたします)?  ⇒●日本は世界の人口の2%未満、世界の0.2%未満の陸地(島国)の単一民族国家です。  ⇒●できれば他民族国家、アメリカにでも見聞を広めに出かけてほしいと思います。  以上

fate0223
質問者

お礼

ojinzoku様回答ありがとうございました。 他国に対して云々言える立場ではございませんでした。 何れ海外生活も考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦前の4大公害

    戦後の4大公害といえば水俣病、新潟水俣病、四日市ぜんそく、イタイイタイ病ですが、戦前の4大公害といえばどういうものがあるでしょうか。 戦前の4大公害について調べる課題が出て困っています。

  • 本当は中国各地で、昔の水俣や四日市の様な公害病が

    最近、中国の環境汚染のニュースが頻繁に報道されますが、日本のメディアや中国のメディアなどからは、公害病のニュースがほとんど報道されていないような気がします。 昔の日本にあった公害病の水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病などのような、ちゃんと政府が認定した病名のついた公害病が中国にもあるのでしょうか? 私は中国にも、重慶喘息、北京病、南京病など政府が認定した公害病があってもおかしくないと思います。 政府が認定していないだけで、公害病の患者は大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 経済成長による公害について

    こんにちは。 戦後の高度経済成長期、日本では水俣病やイタイイタイ病などの弊害で多くの国民の健康が発展の犠牲になりましたが、過去に“アメリカ”が経験したこういった経済発展による公害を勉強したいと思います。 社会問題となったこういった公害での例をご存知の方、どうぞ教えていただけますか。(参考サイトや書籍も併せて頂けると大変有難いです) また、現状(といっても10~15年くらいのかなり長期のような気がしますが)の中国での相次ぐ環境汚染のニュースは恐ろしいくらいですが、それらが影響する中国の国民の方々への健康面はどの程度レポートされているのでしょうか。 参考サイト等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四大公害病の名前

    8月8日に、イタイイタイ病と認定された方が出たそうです。7年ぶりの認定だとか。 正直、四大公害病は過去のものだと思っていました。今年認定された方が出たことも、7年前にも認定された方がいたことも、大きな驚きでした。 さて、四大公害病というと以下4点であると、小学生の頃に習いました。 ・水俣病 ・第二水俣病 ・イタイイタイ病 ・四日市ぜんそく このうち「第二水俣病」ですが、最近では「新潟水俣病」と呼ぶとか。確かに小学生の頃も「阿賀野川流域水俣病」という別名は聞いていましたが、この「新潟水俣病」という言葉は初耳でした。 何時の頃から、こう呼ぶようになったのでしょうか?

  • 四大公害って?

    タイトルどおりなのですが、「イタイイタイ病」「四日市ぜんそく」「水俣病」まで思いついたのですが、最後のひとつは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高度経済成長期の日本と今の中国を比べて

    高度経済成長期の日本と今の中国を比べて 昔、社会の授業で、中国や韓国などは、日本の高度経済成長期を手本として・・・ と習ったような気がします。 (抜かれた部分もある気がしますが) とすると、 1)高度成長期の日本は、戦勝国から、今の日本人が中国を見るような感じで見えたのでしょうか? 2)実際、高度成長期の日本と、今の中国の類似点は? 3)高度成長期の日本人と、今の中国人の、民度?を比べると? 色々教えてください。

  • 高度経済成長期はまた来ますか?

    経済に詳しい方やいづれかの質問に御回答できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 高度経済成長期はまた来ますか?いつ頃来ると思われますか? 高度経済成長期が始まる理由、終わる理由は何ですか? 日本の成長期以前の歴史や世界の歴史を見て、高度経済成長期と思われる時代はいつの時代ですか? 高度成長期が来たら、みんなお金持ちになるということですか?

  • 中国人の公害

    中国は、公害がひどいそうです。 中国人は、拝金主義だから、工場の排水も、排煙も、浄化装置をつけずに、垂れ流しです。 中国と韓国の境の海では、奇形の魚が、大量に見つかって、問題になっています。 中国の工場では、脱硫装置をつけずに、石炭を燃やすので、大気中に、大量の亜硫酸ガスが漂い、希硫酸の雨となって、降り注ぐそうです。 そのため、中国は、砂漠化が進んでいます。 中国人には、喘息患者が、大量発生しています。 中国には、だんだん、人が住めなくなっているんです。 韓国にも、被害は及び、家畜が、喘息の発作を繰り返したあげくに、血を吐いて死んでいるそうです。 (中国では、人も、死んでいるそうですが、中国政府が、隠蔽しているそうです) 中国人は、中国だけでなく、世界中に進出して、工場を建てています。 中国国内ですら、公害防止処置を施さないんだから、外国に立てる工場に、金をかけて、公害防止のための装置をつけるとは思えません。 中国人が、外国にも、工場を建てていくと、その外国も、人が住めなくなっていくんじゃないでしょうか? 中国人が、増えていくと、地球は、人類が住めない惑星になるんじゃないでしょうか?

  • 高度経済成長期はいつからなのですか?

    高度経済成長期―日本が発展の真っ只中の時代―って厳密にいうといったいいつからいつまでなのですか?

  • 中国は既に高度経済成長期に突入していますか?

    中国は既に高度経済成長期に突入していますか? それともこれからでしょうか?