なぜ低学歴で後悔している人は受験勉強しないのか

このQ&Aのポイント
  • 低学歴で後悔している人がなぜ今から受験勉強をしないのか、その理由について考えます。
  • 低学歴の人が学生時代に勉強を怠った理由や後悔の感情について探求します。
  • 金の問題や進学への意欲など、低学歴の人が受験勉強をしない理由には様々な要素が絡んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴で後悔してるのなら何故今、受験勉強しないのか

低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 30過ぎでクビ切られて、「高卒だから次の職がない。もっと勉強しておけばよかった。」みたいになげいてるおっさんとかいるけどさ 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

2について いつ勉強するか?今でしょ! 職場の勉強でなんとかなるというとらわれがあるからかも?

その他の回答 (5)

noname#217381
noname#217381
回答No.6

高卒で満足している私はお望みの回答者ではありませんが、「大学に行っておけば人生どうにかなった」と考えるほど世間は甘くないことを知っています。 新卒であればこそ一流企業に入社するのに一流大学の名前は役に立ちますが、30過ぎのおじさんおばさんでは入社できません。 では、なんの為に大学を卒業せねばならないのですか? 医師や弁護士も目指すは資格です。資格試験に合格する為に勉学に励むのです。 では、事務職を目指していた私は商業高校で日商簿記2級を取得し、それで目標は達成できたのですから何ら問題はありません。ここで1級の資格を取得したければ大学へ進学せねばなりませんが、私はその道を選ばなかった。ただそれだけです。 つまるところ、クビになって困る人はその道で役立つ資格を取得していなかった。 これは大卒も同じ。

raiponta1133
質問者

お礼

学歴がないから上手くいかなかった と言っているのだから 学歴とれよって言ってるだけ

• KoalaGold
回答No.5

(1)趣味に没頭してました。若い頃は頭脳の回転も早く何を練習しても上手くなりました。寝ないで朝までという情熱もありました。 (2)業界が枯渇して仕事がなくなったときには別の資格を取ろうと勉強してみましたが、やはりイマイチ楽しくないし自分に向いていない。数年後にまた波が来て業界は繁盛して人手不足です。年寄りの自分にも誘いが来てまたフルタイムで働いています。 受験勉強は社会に出る前にするもので、出たからには自分の職種を極めるのも一つの方法。営業など一般の大学名は意味をなさないし、料理人などは料理の腕前だけでなく売り込み術や営業力も必要。 机に向かわなければいけない資格取得も業界の必要性があるからできるのであって、一般の総合的な教養の大学受験は社会人には不向きと思えます。 例えば建築業を10年以上したらそれなりにとっておきたい資格も出てきます。エステや美容師を10年やっても上にいく為に事業計画を作ったりネットワーク作りをする必要はでてきます。でも大学受験は不必要。 ただ低学歴で後悔している人への質問ということで、私が高卒で引っかかるのは外国の就業ビザが取りにくい、ポイントが低い、移民にも学歴が必要という点です。業界で天才的な才能を持った人がいましたがその人は大卒でなくて永住権を却下されました。国にも会社にも必要な人なのにもったいないことだと思えました。

noname#217011
noname#217011
回答No.4

私は45歳のおばさんです。 音大卒なのですが、数年前、教室を会社化することになり、40歳過ぎて簿記の勉強を 必死でしました。敢えて言えば(2)の回答でしようか。 簿記の資格が収入に直結しているかは疑問が残りますが。 この時以外、勉強をした記憶はあまりないですね。 あなたが必死で勉強したのは何をいつか教えてくださいますか。

noname#217089
noname#217089
回答No.3

はじめまして。 あなたの指す低学歴は高卒ですか。とすれば低学歴ではないですが、もっと勉強しておけば 良かったと思うことはあります。 自分の場合はFランク大学なので、結婚した際に大型免許等の免許を取りました。 牽引やトレーラー等、資格がある方が生きるために潰しが利くと思ったからです。 現在は、下世話な話ですが年収1,000万はあります。 大卒に負けてないと自負しています。 あなたの思う回答になっていないかも知れませんが、家族を養うために結婚した際に 当時の会社に勤務しながら資格を取った時が勉強した時かなと思います (2)の回答として捉えてくれたらなと思います。 ※あなたの学歴は解りませんが、あなたの勉強した時を教えてくれたら自分の参考にも  なるかなと思うので、よろしければお聞かせください。

• o09080706o
回答No.1

>低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です A級はもちろんB級の大学ともおおきな壁を感じています。 そういう意味では、後悔しています。 (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? なにしてたかというとゲームやってました。ファイナルファンタジーとか。ゲームはコンシューマーというだけあって消費者だから作る側にまわらなければと思っていましたが、どうすればそちらになれるかわからなかった。プログラムの本などをみても途中でわからなくなった。 勉強は良いやり方がわからなかった。自分なりにがんばったのになぜか成績が届かないという悪循環に打つ手がなかった。高2で限界を感じ、授業中は時間だけが過ぎていく科目が少しづつ増えた。 いつもめげてるから良くないですよね。自分で天井を作ってる。 (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか? ハロワの職業訓練校に行って需要のある業界に変わった方がいい気がします。 高卒という人にはおすすめしない。 30で進学しても、その後「新卒・未経験・30代」では書類審査を通らない。