低学歴の人が勉強しない理由は何?

このQ&Aのポイント
  • なぜ低学歴の人は勉強しないのか?高学歴に対抗するためには勉強する必要があるのに、なぜ知識の差を埋めようとしないのか疑問です。
  • 低学歴の人たちが学歴の無関係を主張する一方で、高学歴の人たちは知識を積み重ねて頭の良さを示しています。なぜ勉強しないのに高学歴に対抗しようとするのでしょうか。
  • 座学を拒否する低学歴の人たちがいますが、知識を得るためには教科書の勉強が不可欠です。勉強しないと何も成し遂げられません。なぜ勉強しないのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴って何故勉強しないの?

高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

勉強できない人は勉強できるほど頭がよくないからです。 教えてることが理解できない人もいるでしょう。 その時点ですでに差がついてますよね。 だいたい小学生のころからその差は歴然です。 勉強が出来ないこどもはその時点で勉強をあきらめて、 別の道に進むことを学校で教えるべきなんですよね。 勉強ができない脳みそをもってる頭の悪いこどもに教える側だって、時間も労力も無駄ですよ。 ただ勉強ができない人が勉強以外の道に進めるようにできるという体制が 日本では整ってないので、 どんだけ勉強ができないクズみたいなものでも義務教育を受けさせないといけません。 低学歴で勉強できなくて高学歴に対して敵対したり対抗意識を持つ人は、 タダの僻みでしょうからはいはいって相手にしなくていいんじゃないでしょうか。 自分よりできるから悔しいんでしょうよ。 悔しくてもいまさら勉強する気もないでしょうし、今さら勉強したって無駄じゃないでしょうか。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.8

●低学歴って何故勉強しないの。?●勉強等と言う陳腐グータラな言葉では、有りません。 学問で、小中学レベルは、義務教育範囲。高校及び大学ならば、知識の補足補充では無くて、一つの専門分野並びに、人が固有の学問分野について、研究且つ一家言を持ちて、生涯の学問伴侶を得る事を言います、それは、知識の集積等で無くて、自らの責任に於いて、飽くなき追求と検証をして行く事であり、一生の命題を探して、研究活動に没頭する姿勢を、学徒としてスタートする事を意味していて、その事により、何らかの社会人的貢献をすると言う事です。 ・安直イージーに、勉強”等と言う言葉は、捨てさるべきでしょう、鉄は熱い打ちに打て!ですから、若くて柔軟な思考ができるのは、誰もかも20代前半位であり、後は、日々の些末な社会のゴミに、右往左往されるのでは、生まれて生きて行く価値無き人生を、歩むだけが、当然な事なのでしょう。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

回答No.7

質問者様が何を思ってこの書き込みをしたのか考えてみました…。 多分、一番は『愚痴りたかった』ではないかと推測されます。 なので、まずはあれですね…災難でしたね…。 内容から考えるに、ちょっととっぴな考えを持つ人と接されて感情的になったのだと思われます。 正直、これは『思想の差異』から生じた問題であって、何が正しいとか・何が間違っているとかいう話ではないと思います。 例えば、 今現状で…日本の高学歴の方がアフリカに行ったとします。多分、全くの役立たず扱いされます。 もっと身近な例でいうと…戦前の日本…‘高学歴者‘ と ‘体力があって一日働いても次の日ピンピンしている人・効率よく仕事がこなせる人‘ どちらの方が重宝されたかといえば、当然後者です。 しかし、文明が発達し機会が人の代わりに労働力になった場合、これは逆転します。 今だけ見ていると分からなくても、『全体の視野』であればバランスよく見ることが出来ます。 悔しくて視野が狭まっているのは理解できますが、 この話を聞いて、『本当に賢い人』がどのような人か…そのような人達の言葉をどのように受け止め、理解する人が時代・場所に関係なく『賢い』と言われるようになるか…少しだけ分かって頂ければと思います。 正直な話、今の質問者様とお相手の方は…私達外の立場から見ると、『幼い子供同士』にしか見えないと思います。 一度冷静になられることをお勧めします。 追記 ・勉強は大切だと思います。   →ですが、それが自分ではないです。‘自分を作る素材‘になるんです。  立派な人格者となれることを願います。 ・薄っぺらく何の根拠もない、狭い視野の私見は…その人の幼さを表すバロメーターです。  →私は話を聞き(両意見)…意見ではなく、バロメーターだと認識しました。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

そうでしょうかね。 マーチとかいう差別呼称がありますがこれも低学歴って意味になりますよ。 社会に出て東大卒業なのに折衝に出すのは不安で使えない人もいます。 単語や数式や理論など現在の世界ではタブレット一つあれば十分に対応できます。 米国みたいに総合して活用する能力が高ければ良いという考えは私はメリット、 デメリットがあると思いますよ。 アップルのジョブズだってスマホ、タブレットのメカ的な知識がないのに 活躍、貢献しましたしね。 同じように質問者さんの言うのもメリット、デメリットがあり断言出来ないですよ。 勉強してなくて、実績もないのに言う人は質問者さんが言うように確かにいます。 ですが逆に勉強してきたのに実績を積めないでいる高学歴の人もいるので 少数派の意見だと思いますよ。

raiponta1133
質問者

お礼

ふーん

回答No.3

確かにそうですね! 低学歴の人は勉強の仕方すらわからないのです。だから確かに学歴なんて関係ないんですよね。どうやったら勝てるかわからないから、どんどん歳だけとって、勉強のチャンスもなくなり一生を終えるって感じですかね。でも上にたって働いていける才能あり、学歴は確かに関係ないですね。 高学歴でも下で働いてますね、上には上がいますからね~

raiponta1133
質問者

お礼

はい

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

労働者階級での世界の話ではね でもしょせんは労働者 資本家の世界では 資本が多い者が勝ち

回答No.1

私は低学歴ですが、対抗しようと思ったことはないです。 例えば、高学歴で低学歴を無知だと思うなら、知識を提供すればいいのに、なんで出し惜しみするの?本当にわかってるのかなあと不安になったことはあります。勉強には金と時間の両方が必要ですから、親の金で高学歴を手にした人には金も時間もない人の苦労はわからないんだろうとは思います。相手の立場になって先を読み、効果的に自らアプローチすることは、学歴にプラスした総合的な判断が必要ですし、すべての高学歴が部長になれないこととの差は政治的な力も必要なんでしょうね。 そんな冷たいことを言わず、必要だと思うことがあるなら、アプローチして導いてあげてください。 苦労して勉強したことをタダで教えるのは、癪に触りますでしょうけど。 頼りにしてます。頑張ってね! 私も大学に入れなかったけど、金の問題というより、本当に馬鹿なんです。 数学なんて全く出来ないのに、医師や数学学者と数学的研究をお手伝いしたり、東京大学を始め、様々な一流大学や一流企業の海外の言語もペラペラな人と一緒に働きました。 惜しみなくあらゆることを私に教えてくださいました。本当に勉強になりました。高卒で月収10万円そこそこだった私は300万円の請負を受注して最大5人のメンバーを抱えるプロジェクトリーダーとなり、リーダー会議にも出席、陣頭指揮をとることもありました。教える人がいると育つんだなあとつくづく感じています。様々な研究所にも出向き、感動的でした。 途中でリタイヤして、今は復帰出来なくなっていますが、夢のような日々でした。高学歴がそれほど力があるなら、私のように沢山の低学歴に幸せを提供してあげてくださいますよう、ぜひ、お願いしたいです。馬鹿過ぎて、苦労はあるのでしょうが、頑張って助けてあげて欲しいです。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 学歴が関係ないわけないんだから勉強するべきでしょ

    低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの? 高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強せずに学歴なんて関係ないと叫ぶことに執心なの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのになぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人は、学歴なんて関係ない!と叫ぶことには時間も体力も割くのになぜ勉強しないんでしょうか?

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 座学は意味ないっていうのは勉強したくない言い訳?

    「大学で教科書を見て勉強していても役に立たない 。それよりも街中に出て、アンテナ張り巡らして色々な人と話していた方が役に立つ。起業家になれるのはアンテナ張ってる人。安藤忠雄なんて中卒だよ。経営学を教科書で学んでいたって社長にはなれないよ。」 この手の「座学は意味ない」的な発言してる人いるけど、これが本当ならゲーセンや雀荘で遊びまくってる高校生や大学生は社長になれますが、そんな人誰もいません。 結局勉強したくないから、その言い訳として「座学は意味ない」とかトチ狂ったこと言ってくるんでしょうかね? 損益分岐点の出し方や標準原価計算での売価還元法の算出方法というような座学や教科書の知識の方が、街のアンテナで拾えるどうでもいい情報やよく分からないおっさんとの人脈よりもよほど役に立つと思いますが。

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 学歴は大事ではないが勉強は大事ってなに?

    「学歴は大事」と発言すれば、 「学歴なんか関係ない!!!仕事ができるかどうかが全てだア。」 みたいな反論が結構来るけど、 「勉強が大事」と発言すれば 「うん。勉強は大事。真面目に取り組まなければならない。」 とあまり反論が来ないのは何故なのでしょうか? 勉強が学歴を得るためのものだけじゃないというのは分かるが、学歴を得るためには受験「勉強」をする以上、学歴も大事なんじゃないのでしょうか? 学校は金払って勉強するところですから、勉強にこだわるのは当たり前であり、最良の勉強の場を求めるために学歴にこだわるのは普通だと思います。 社会は結果が全てなんですから、勉強が社会で大事というのなら、勉強も結果が大事ということになりますね。受験の合否は勉強の一つの結果です。 なので私は学歴も重要だし、勉強も重要だと思います。 「学歴はいらない、勉強は大事」の考えの人がこのサイトにいらっしゃるかどうかは分かりませんが、そのような考えの人は 学生時代は毎日勉強しまくってテストで点とって、受験せずに中卒で働くのがベストってことですか? そして中卒で働きながら語学や歴史文学を勉強するんですか?それなら受験して大学行く方が明らかにメリット大きいと思いますが? 自分は勉強して中卒で働いているんですか?