CDの傷を修復する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CDの傷を修復する方法には、超微粒子研磨剤や本格的な研磨剤を使用する方法があります。
  • また、化学薬品を使用して傷をコーティングする方法もあります。
  • しかし、安価なクルマ用コンパウンドでも代用することは可能ですが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの傷。研磨について。

傷だらけのCDが結構あります。 中には音飛びするのものも.....。 で、これは何とかせにゃ、と思い、専用の修復剤らしきものを色々と調べたのですが、どれも「高っけぇ~!」。ビビらせて頂きました(笑)。 「~専用」と名が付くだけで、一気に価格が跳ね上がりますよね。 どうやら2種類ある模様ですね。超微粒子研磨剤(ここまで微粒子だと、意味あるのかさえ不明)で、軽くこすっておしまい。みたいな物と、本格的に研磨してしまうタイプと。 後者だと、なんと1万円以上の物もあるみたいです。 また、傷落としや、本格研磨などは一切せずに、化学薬品で傷をコーティングする物までありました。 そこで質問なのですが、ぶっちゃけ、どのタイプが効果的なのでしょうか? と、言うか、何とかお金をかけずにポリッシングする方法はないのでしょうか? さすがに「台所用クレンザー」でゴシゴシはヤバそうですが、例えば、「SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット」、みたな物で代用できないのでしょうか? 粒子の粗いものから、微粒子まで、順番に3種入っているのですが、これって、順番にやれば、なんか行けそうじゃないですか? もともとはクルマ用なのですが、アマゾンで700円台です。 やはり、危ないですか? どなたか、「私はこの方法で傷を消しました!」みたいな(裏?)技をご存じないですか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

私はEAC(Exact Audio Copy)と言うソフトを使ってCDをリッピングします。傷や汚れなどで読み取りエラーがあるとエラー修正してくれます。傷がひどすぎて完全にエラー修正できないと、その旨メッセージが出ます。研磨などするより確かでしょう。研磨してもCDプレーヤーはエラー部分を読み飛ばしてしまうので(原理的にそうしか出来ない)音が悪くなっているはずですが、人間は気がつきません。研磨でなくEACをお奨めします。EACはフリーソフトで、CD-Rは1枚数十円です。

win95
質問者

お礼

CDをリッピングですか。想像もしていませんでした。 EACというソフトで可能になるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.4

いっそ業者に頼んでみては。 「DVD 研磨 サービス」で検索してみたところ、業者が出てきます。 だいたい、1枚あたり200-300円くらいでしょうか。 10枚くらいなら2000円前後が多いようです。 機械をかうより安上がりではないでしょうか。

win95
質問者

お礼

やはり、最後はそこですかね。 変に小細工しない方がいいかもしれませんね。 確かに、過去を振り返ると、ケチってロクな思いをしたことないですからねえ(笑)。 最後の手段として取っておきます。

• nijjin
回答No.3

>例えば、「SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット」、みたな物で代用できないのでしょうか? 研磨しCDが読めるぐらいにするのは可能でしょう。 ただ、手で研磨するのは非常に大変で時間もかかります。 また、少し力加減を間違えると変に研磨されたり細かい傷が増える事になります。 ティッシュは意外と硬くCDに傷が付くので研磨に向いたモノを使わないといけません。 時間と手間と技術を考えれば、やはりこういった機械式の研磨機が確実ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-CD-RE2AT-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%A9%9F-%E7%A0%94%E7%A3%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B004FWEU8W

win95
質問者

お礼

おー。お手頃価格の物もあるのですね。 やってみる価値ありそうですね。

• STICKY2006
回答No.2

>>と、言うか、何とかお金をかけずにポリッシングする方法はないのでしょうか? >>例えば、「SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット」、みたな物で代用できないのでしょうか? 歯磨き粉。 でやった方はいるようなので、諦めきれるディスクなら、がんばって試してみるのもよろしいのでは? 詳細は、ネット検索でもしてみてください。体験談がいくつかありました。 >>ぶっちゃけ、どのタイプが効果的なのでしょうか? 研磨。ディスクを削って、「平ら」にして、読み込みを可能とする。 コーティング。傷を埋めて、「平ら」にして、読み込みを可能とする。 ので、まぁ、どっちも効果的かと。 (傷落しだとかはよく分かんないですが。 結局のところ、傷が出来ると機械内の光の反射~が上手くいかなくなって読み込みが出来なくなる。。。とかだったと思うので、 埋めるか削るかしてやれば反射が上手く出来るようになる。と。 ディスクの構造的に言えば、 ・データを記録することが出来る「紙」のような厚さのもの ・プラスチックの「板」 が貼り付けられてるだけです。(細かいこと言うと、「紙」も三層?になってて、間に反射する紙が挟まってはいると思いますが。 プラスチックの板。面が傷つく部分になるので、「削って、プラスチック板を薄くして、平らにする」か、「埋めて、平らにする」になります。 まぁ、どっちも有効な感じはしますよね。

win95
質問者

お礼

歯磨き粉ですか。思いつきませんでした。 廃棄してもいいようなディスクで一度試してみますね。

• kawais070
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9151589.html 上記のQ&Aの続きですね。 PCでCDが読めるなら、PCを使ってCDのバックアップを取っておけば良いかと。 CDプレイヤーで聞きたいなら、PCでCD-Rに焼けば、ちゃんと読めるCDが出来上がると思います。

win95
質問者

お礼

なるほど。 やってみます。