• 締切済み

低学歴の人

こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

noname#211163
noname#211163

みんなの回答

• sakura-333
回答No.23

>高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし ウチの近所では低学歴同士で競り合って馬鹿にしたりしてますけど。 自分が見えてないのか学歴を偽ってるのか知りませんが、会話内容は小学生レベルです。 >自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 信用するか否かはそこじゃないと思いますね。 >犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… 最近は学歴のある人自体増えたからどうかなぁ・・?

noname#224808
noname#224808
回答No.22

質問者様の仰られる低学歴の人はこのような質問をする人がいることを知って非常に安心しておられると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.21

多分3種類いるでしょう。 一つは何も考えず学校や勉強がが嫌だと言うことから安直に進学をしなかった… もう一つは経済的な問題です。 これは今は結構多いのでは? 最後の一つは積極的理由。 若い頃から明確に自分の才能を知り、人生の進路を決めたからです。 例えば中卒のアスリート、競馬の騎手なんかもそうですね。 あるいは学歴より経験や技術が重視される職人的な職場を目指す人。 もちろんこれらを選択して途中で挫折してしまう人はいるでしょうけど。 一生食っていける絶対的な才能があるなら学歴などの肩書は不要なのです。 中卒で総理大臣まで登り詰めた田中角栄に学歴を問う人はいないでしょう。 持って生まれた才能とはそういう絶対的な物です。 一般人はそんな絶対的な才能がないからこそ学歴を積むとも言える。 学歴は唯一努力でなんとかカバーできる資質だと自分は考えます。

• satouenn
回答No.20

すみません。#19追記です。 とある学生さんの話です。成績は非常に優秀で、学校の先生も進学を勧めたようなのですが、その方は進学を断ったそうです。 というのも理由が 「高校に進学している段階で奨学金をもらっている。大学に進学するとさらに奨学金を追加で借りなくてはならないが、今のご時勢大学を出てもそれだけの借金を返すだけの収入を得る職につけるかどうか定かではない。これ以上の負債はリスクでしかないので就職します」 というものでした。 本来だったら、こういう聡明な人こそ進学すべきだと思うのですが、それがかなわない世の中だったりするのですよ。残念ながら・・・。

• satouenn
回答No.19

進学したくてもできなかった人もいるでしょうから、高卒=馬鹿 では無いと思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.18

高卒だからとバカにしていない。早い段階で自分の進む道が決まって、働き口があるのなら問題無い。 むしろ、何をしたいのか分からずとりあえず大学に進んで行って何も仕事が出来ない人も多いけどね。  働きながら学習する人だって居る。出来ないと駄目だけど。  私は専門学校だけど、仕事のつきあいでも専門性の有る仕事だと学歴関係無いと思っています。  それに、私は賢いと思って居る人ほど劣化していって、いつしかさび付いた知識というのが多いと思いますね。    とんでもないバカも知ったけどね。学歴もやる気も無い。見かけは有るんだけどね。私は安心するより心配になったよ。私は上が居る事の方が安心する。その人から多くの事を学べるのだから。下からは学べない。バカの生態は学べたけど。

回答No.17

進学できないのは、お金の問題ではないですか? 今は、学歴で勉強してる子かどうかなんて、全く分かりません。 Fランクって言われる、底辺の大学の学習要綱に「アルファベットの書き方、読み方」って書いてますから。 中学生で習う、アルファベットの読み書きが出来ない子でも、金さえ払えば、大学に進学してるってことです。 大学に入学してから、アルファベットの読み書きの補習? 本来、大学生が習うようなレベルのことが習えてないのでは? 正規の一般入試を受けなくても、大学に潜り込む方法はいろいろあるようです。 で、卒業証書は、一般入試で入学した場合と同じ扱いなので、学歴だけでは、バカなのか、マトモなのか、判断付きません。 企業は、学歴で何かを判断することは止めた方がいい。 もう、すでに、実態が伴っていません。 やるなら、学歴は無視して、企業独自のテストで判断する方が良いのでは?

回答No.16

経済的な理由や、そもそも勉強が嫌いという人もいるでしょう。 経済的な理由なら、奨学金を借りればいいじゃないかという理屈もありますが、返せるあてのないお金を借りるリスクは背負えませんし。 それに、希望する就職先が高卒で充分なら、4年も無駄に過ごす必要はないわけでね。 どんな仕事に就くかによっても事情は変わりますけど、よほどインテリじゃないと務まらない仕事なんてそうそうあるもんじゃないし、社会に出てしまえば学歴より実力がものをいいます。 大卒・院卒はプライドばかり高くて理屈っぽく、使いづらいです。口より体を動かせと、何度怒鳴ったことか。

回答No.15

私は大学に行くお金もなかったですね。もし、どこかで知り合ったら受験勉強と全ての費用を出していただけますか。

• makaay10
回答No.14

「僕ハ-バ-〇でてます」「コロンビ〇を主席で卒業しました」とかいわれたら「すっげぇ!!」といいますけど、早稲〇とか慶〇で「すっげぇ!!」とはならないです。書いてて思ったのは学歴自慢の人って中途半端な人が多い。芸人のパックンに逆立ちしても勝てない事を鼻高々に言われてもちょっと・・・とさめちゃいます。本当に実力のある高学歴なら、日本の高学歴と世界の高学歴に大きな差があることを知っていますし、芸人のパックンの前で「オレは東〇出てるんだぜ!」とは言いたくないでしょう。 学歴よりも今いる場所で回答者は判断しているので、中卒だろうが高卒だろうが高学歴で力のある人間と同じ場所でやれているのであれば同じように評価します。学歴自慢しなきゃプライドが満たせないのは、自分がいる場所に満足していないか自信がないから。自信があるなら学歴ではなくて、自分がいる世界を自慢すると思いますしね。