中国の人のもめごと

このQ&Aのポイント
  • 中国の人にとって「奢る」というのは何か喧嘩するほどの特別な意味があるのでしょうか?
  • レストランでのエピソードから、中国のお客さんが「勘定はオレがもつからな!」と威圧的に宣言し、他の人がそれを阻止しようとした様子が描かれています。
  • 日本の文化とは異なり、中国では「奢る」ことには特別な意味があり、喧嘩するほどの重要な行為とされているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の人のもめごと

昔、色んな国からの研修生を受け入れる国際機関でフロント係で働いていた時の事です。レストランがその研修施設の中にあり、かなり高い地位と思われる中国のお客さんが3人来ました。先に料金を支払って食事するシステムでしたが、「勘定はオレがもつからな!」という意味の事をかなり威圧的な口調で言って財布を出しました。すると他の人が「何を言う!ダメだよ」とやはり殆ど喧嘩の口調で言ってお金を払うのを「阻止」しようとしたのです。私はそれを見て最初吹き出しそうになり その後「なんでやねん?」って疑問に思いました。日本だったら「ここは私がおごりますよ」「イヤーそりゃ悪いですよー」って笑って言う展開になるところです。 中国の人にとって「奢る」というのは何か喧嘩するほどの特別な意味があるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。料理を食べるレストランでのお話ですね。 日本人の私には理解できませんが、中国人というは異常とも思われるほど自分の「縄張り」を荒らされることを嫌います。本当に些細なことですが、自分が食べた料理の皿の上も「縄張り」になります。分かり易く言うと、自分が食べ終わった料理に使われていた皿の上に他人が食べた皿を重ねられると、それは自分の頭を踏まれたと解釈して怒ります。この場合、自分の頭の上も「縄張り」になりますね。 それと、料理が大皿に乗ってテーブルに出されている場合、大皿の手前が自分の「縄張り」になります。なので中国人はそれぞれ大皿の手前から料理を食べ始めます。もし、大皿の向こう側の方が良さそうだと思って、箸を遠くに延ばしたりしたら、「縄張り」を荒らされたと受け止められて殺されかねない状況になってしまいます。 また、料理を大勢で食べる際、誰かがテーブルの上で箸を立てると、それは会食を開催した人の「縄張り」の中に裏切者がいるサインになり、これを「篤背脊 トクアイチュ」と言います。「篤背脊」とは、後ろ向きでコソコソと列から抜け出そうとする人の背中を叩いて列に戻すことなのですが、そこから「裏切者」、「密告者」という意味があります。 質問の内容から、レストランで会食を開催しようとしたのはその3人で決めたことなのでしょう。自分の開催した会食の場も彼らそれぞれにとっては立派な「縄張り」になるので、お互いが自分の「縄張り」を守るため本気でお勘定の支払いをしたがったのでしょうね。中国人が自分の「縄張り」を荒らされないように感情的になって必死になるのは仕方がありません。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。asacusa110さん。ご回答有難うございます。縄張り争い ですか?気持ちは解るけど日本人とは感覚が違いますね

その他の回答 (4)

回答No.4

母の仕事場に中国人研修生が数人来ていた時の話です。 中国人同士なんか喧嘩しているような感じだったので、仲裁しに入ったら喧嘩をしているわけではなくただの打ち合わせだったとのこと。。。 ちなみに日本語の時は穏やかな感じだったそうです。 ジンギスカン食べ放題のお店で中国人観光客?がたくさん入ってきた時もあちこちで喧嘩をしているように騒がしかったですよ。 私たちが帰り際、何気なく中国人グループのテーブルを見た時はテンション上がっている様なかんじでした。 その会計の時も本人達は喧嘩している訳ではなくて、中国語が喧嘩をしているように聞こえただけではないでしょうか? 怒っているように見えるけど、実は笑っているとか。 日本人でも笑っているのに怒っているように見える人いますからね。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。miku-chiさん。ご回答有難うございます。同じような場面ですね。いや。ホント喧嘩腰だし 顔もむきになってましたよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

一概に言うのはよくないと思いますけど、あの国民は「おごってもらって当然」という体質です。 「ありがとう」ということばを懐に温めながら一緒にご飯を食べると思えばほぼ正しいと思います。 なぜかというと、ご飯をたべようと誘ったのは相手である。相手は自分と食べたい理由があるのだ。 だったら払うのは提案者であるのが当然である、という、論理的な話です。 このとき、最初に声をかけた方は、かけた以上は自分が払うという自覚があります。 そして、食べさせたあとに感謝の意を示してもらうのは当然と思っています。 まあ払ったほうはダンナ様ということになりますから、自分にとって損はないのです。 カネモチは、家族郎党すべてを招いてごちそうし、その一家からお大尽扱いされるのが当然と思っています。 一緒にご飯を食べて、双方が自分がダンナ様だと意識していたら、当然言い合いになります。 もしおごってもらったら自分のほうが家来になりますから、それは阻止したい。 なんとしてもここはおごらせろ。 そういう神経のもとにこういう会話が起きたと考えられます。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。hue2011さん ご回答有難うございます。奢ってもらって当然???なんか理解出来ない考え方です

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 はい。中国人にとっても、韓国人にとっても、おごったり、教えたりすることは、自分が相手より「上だ」ということを示す意味があります。  おごられたり、教えてもらったりするのは、自分が相手より「下だ」ということを自ら認めることになります。  それで、両国の人は、おごったり、教えたりしたがります。  このサイトでは時々、「回答者が上から目線だ」とか言って文句を言う人がいますが、質問する人より回答する人のほうが上なのは、彼らにとっては常識なのです。  だから、なにか理由をつけて優位に立とうとします。  例えば下関条約締結の場では、李鴻章は伊達メガネをして出席したそうです。当時メガネをするのは、上位者の権利だったからだそうです。「大清国は負けたんじゃねぇぞ」と。  例えば、1つの謝罪を要求し、謝罪を受け入れて許してやると優位に立てます。それで、大声で謝罪を要求します。  なぜそこまでこだわるかというと、彼らには「目下の人間は目上の人間に対して、『自発的に』一歩・二歩譲るべきだ」という常識もあるからです。  上位者が何も言わなくても、下位者は譲る。  韓国では、交通事故が起きても、まず双方の年齢の確認から入るんだとか。敬老の国だから、年上なら上位となり、下位者は自発的に主張を譲るべきだから。まあ、昨今はかなり崩れてきたようですが。  そんな具合に、効果抜群なので、ケンカするほどおごりたがり、教えたがります。  もっとも、中国人が大声を出し合っていて、日本人にはケンカしているように見えても実際は単なる交渉だったりするそうです。  また韓国語は、日本人を不快にさせる音を含んでいる(擦過音?とか、・・・ ヨォ~、みたいな、インネンを付けられているような)ので、これまたけんか腰に聞こえたりするそうです。  なので、実際はケンカなどしていなかったのかもしれません。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。fujic-1990さん。とても具体的な内容のご回答有難うございます。韓国や中国の人の考え方やっぱり 違いますね。回答者さんが上から目線  とは思わないけど 中には初対面(?)なのに敬語を使わないで回答した方もおられました。人様々ですね

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「成り上がった自分がおごってやって、他のやつらより格上であることを誇示してやる」 という考え方で、それも地位がそこそこある3人で序列があいまいなところで、抜け駆けして上位を取ろうとしたことにプライドの争いが起きた、 ということです。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。trylobeさん。即答有難うございました。「プライドの争い」だったんですか。何か怖いですね (^^;

関連するQ&A

  • 喧嘩腰の人との付き合い方

    ある人が、私に対してきつい口調で威圧的な態度で 接してくるので、毎回喧嘩になってしまいます。 たとえば、私が「お願い、○○してくれる?」とお願いした時に その人が「おまえが自分でやれよ!!!!」と烈火のごとく怒るのです。 もし自分が同じことを頼まれたら、気持ちよくやってあげるのに その人は毎回怒っています。 (私が静かにお願いしているにもかかわらず) そんな人とどのように接すれば良いでしょうか? 毎回の事なので、自分も精神的に参っています。 言いなりになっていれば良いのでしょうか。 (私がどうしてそんなに怒るの?と冷静になって聞いても怒る人です)

  • 新しいバイトの人や新入社員の教育係はどんな人がいい?

    最近(ここ2~3年以内)に新人の現場での教育係の経験がある人(人事の方は除きます)、また、新人として入社した方にお聞きします。 社内ルールが多かったりと、結構教える事が多い職場なんですが、教育係はどんな人がいいでしょう? 現場で仕事の手順を教える以外に、テキストを使って教えたり、たまにテストのような事もします。 研修の一貫として社外の研修に一緒に行くこともあります。 つきっきりではありません。わからないことや教える事があれば、他の人ももちろん教えます。 管理者が直接教える方がいいのか、年が近い職員の方がいいのか。 同じ社会人として、ある程度丁寧に接した方がいいのか、はたまた先生のように指示口調の方がいいのか。 先輩風は吹いてたほうが従いやすいのかどうか(笑) 男性には女性、女性には男性の教育係が絶対良いという意見もありますが、その辺はどうでしょう。 また、これは嫌だという教育係のタイプについて、実体験からありましたらお願いします。

  • 初日で辞めたい

    1週間の研修が終わり配属されました。 先輩もみんな同じ派遣です。 マンツーマンで教育係がつきました。 新人はたくさんいますが理解度はみんな同じくらいです。 他の同期は分からないところを丁寧に教えて貰っており楽しく和気藹々としています。 私の教育係のおばさんは…分からないとこがあると「研修でやりましたよね?」「何でそこはそうなるの?」など威圧的な態度で接してきます。 一つ間違えるたびに「何で?」と言われるので。 私はしばらく黙って話を聞いてるしかなかったけどさすがに言いたいなと思い質問をしてみたらすぐ押さえ付けるというか遮るような言い方をされました。 (喧嘩になりそうな口調になってきたので私は黙りました) 私は比較的仕事はすぐに覚える方ですが苦手な人がいるとできなくなります。 「初日から何でこんな言い方されなきゃいけないの?」と思うのと他の人達が丁寧に教えて貰ってるのを見て自分の惨めさに涙が出てきてしまって… 部屋が静かなので周りの人達は私とおばさんが気になってると思います。 さすがに可哀相かと思ったのか他の先輩がおばさんに「そこ研修でやってないみたいですよ。だから新人さんたちはみんな知らないみたいです」と言ってました。 あまりにも私にキツいから言ってくれたのかな?と。 席が離れてるならまだしも隣の席なのでこれから苦痛です。 正直仕事以外の会話すらしたくないほどです。 隣にいると思うだけで仕事に集中できません。 初日からこんな嫌な気持ちになることは初めてです。 甘いと思うかもしれないけど初日がこれだと今後も変わらない気がします。 いかにも場を仕切ってるお局的おばさんです。 皆さんなら辞めますか?

  • 中国の二十代の方ってどんなヒトが多いですか?

    バイト先の工場で中国人研修生のラインが詰まっている時に少し手伝ったら、アルバイトの中国人に『ありがとう』と言われたました。中国人って『ありがとう』『ごめんなさい』を言わないヒトが多いってネットに書かれてたし、実際、知っている中国人でも言わないヒトが多いので、20人くらいの内まだ2人しか、『ありがとう』って言ってもらえませんでした。最低限のコミュニケーションを習わずに日本に来るだろから言うかなって思ってたのですが、私がラインが詰まって困った時に、1人の中国人に『ありがとう』と言ってから1人は言ってくれたのですが…私が言ってから覚えたのでしょうか?、知らなかったのか、使わないのか…          後、中国のヒトって何回か話した事があるヒトなら、アドレスって交換アッサリしてくれるヒト多いですか? 話した日本語ペラペラの中国人がユニバに行きたいって言ってたのでもう少し日本のマナーと日本語に慣れた頃にユニバくらいなら、付いて行ってあげても良いかなって思ったのですがラインは使ってないのでアドレス聞いてみよかなくらいに考えてるのですが …………中国人の若い方は、アドレスとか日本人と交換するの抵抗ないヒト多いですか?

  • 中国の人の 誕生日って 旧暦?

    会社の人で 中国の研修生の人がいるのですが 誕生日の事を 聞いた時 1月10日との回答があったのですが その言葉の後 「でも 違う 中国は旧暦だから」との回答 旧暦を 今まで使用した事がなかったので そのあたりの 話ができず あまり 理解ができませんでした 中国の方は 誕生日だけ 旧暦を使用しているのでしょうか? 今一般に使用している 日にちを 旧暦に置き換えるには どうしたらよろしいでしょうか?

  • 中国人と友達になりたい、その後

    前回、ストレートに「友達になってください」と言ったほうがよい。とのアドバイスを実行してきました。 そうしたら、今度の休みに中華料理を作ってくれる事になりました。 それで、「料理の名前を覚えてきてください」と宿題を出されました。 一般的に、中国人の方が料理を作ってくれるというのは、何か意味があるのでしょうか? 同僚に話したところ(同じく日本人は)、展開が早いといいました。 もしかしたら、中国人にとっては当たり前の事で、深い意味はないのかも…と思います。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・・?

  • 中国人がテーブルに食べかすを置く行為について

    中国語の話ではないのですが 他に質問できそうなところが無かったので教えてください。 日本に研修に来ている人達から食事に誘われて行ったのですが、エッと思うことがあありました。 まず、お邪魔したときに水餃子を作っていたのですが、テーブルの上でそのままメリケン粉まいて皮を作っていました、日本では何か敷いて作りますがちょっとびっくりでした。 食事の時には食べかすが出ますが、例えば鳥の骨とか魚の骨とか、それを皿に置くのではなくてテーブルの上に直に置いていました、皆さんがそうするので後半は汚くて気分が滅入りました、これは中国では普通なのでしょうか?中国のレストランでもこの様な事をするのでしょうか? 食事の味は・・・微妙です、味覚は少し違うかなと思いました。

  • 友達とのもめごと

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいかなぜかAがらしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜかAに少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか被害妄想な事言われて、色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、Aは私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? Bもわざわざスパイだの監視だの言っている所は子供っぽいですよねえ。 私とBの喧嘩の理由はBがほかの友達にお金を借りて返すと言ったのにSNSに「本当に返せるか分かんない。将来私って借金取りに追われるなww」みたいな人が聞いてBに怒り、Aに私が報告したと思われるようになったんです。 私に責任はあるんですか?だいたいにして、Aだって私よりあからさまに、何回もスパイ?のようなことをしていると思います。 Bは私に愚痴られるのがそんなにいやなんですか? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか? ほかにも、自分の母親にかかわる軽~い家の自虐ネタをはなして、 「やさしいお母さんだったらそんなことしないよ。」 と真顔で言われたらいやですよね

  • 7年も居る中国人 大丈夫ですか?

    中国人ですが、6年も7年も日本に滞在して仕事をしている人がいる人が居ます。そんなに簡単に日本に来て長く仕事は出来ないと思いますがどうなっているのでしょうか?研修生制度では3年ですよね、不法滞在の中国人が増えている事を心配しています。 日本で仕事をする場合の条件等を教えてください。

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?