• ベストアンサー

中国の人の 誕生日って 旧暦?

会社の人で 中国の研修生の人がいるのですが 誕生日の事を 聞いた時 1月10日との回答があったのですが その言葉の後 「でも 違う 中国は旧暦だから」との回答 旧暦を 今まで使用した事がなかったので そのあたりの 話ができず あまり 理解ができませんでした 中国の方は 誕生日だけ 旧暦を使用しているのでしょうか? 今一般に使用している 日にちを 旧暦に置き換えるには どうしたらよろしいでしょうか?

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

>今一般に使用している 日にちを 旧暦に置き換えるには どうしたらよろしいでしょうか? 旧暦の記載されている暦を見るしかありません 簡単な換算式は不可能です さらに、数年に2・3回 閏月(現行の4年に1回2月29日があるのではなく、一月丸々増えその年は1年が13ヶ月になる)があることも覚えてください 余談ですが 旧暦では 一日は必ず新月、15日は必ず満月です 日と月齢は対応しています 七夕は上弦の月です ですので、大の月小の月も決まっていません、その年その年で変わります (一日が新月になるように調整するため)